MacBook のバッテリーが壊れた [mac]

MacBook のバッテリーを空にしたあと認識しなくなってしまいました。
アイコンが[x]のままで、「使用できるバッテリーがありません」と表示されます。

調べてみるとパワーマネージメントユニット (PMU)のリセットが効くかも。
という訳で、試してみましたが、改善されず。

PMUリセットでだめならバッテリー交換という情報もあったので、早速 Apple Store の Genius Bar を予約しました。
当日が空いていたので予約し、Apple Store 銀座店へ。

銀座店の Genius Bar は 2F.
一番奥に予約者のリストが表示されています。
スタッフに声をかけ、状況を報告すると、即バッテリー交換交換となりました。

新しいバッテリーでは問題はあっさり解消されました。

本体購入から保証期間内は無料交換できるようですが、保証期間を過ぎると有償となるようです。
スタッフによるとバージョンが変わっているので起きにくくはなっているとのことですが。。

ちなみに、有償の場合は 12,200円 (部品番号J661-4254) です。

ref.
- MacBook および MacBook Pro の、パワーマネージメントユニット (PMU) のリセット
- Apple Store Genius Bar