さくらんぼ狩り [レジャー]

http://www.shimamurafarm.com/

山梨のしまむら農園にさくらんぼ狩りに行きました。


インターネットで調べ、しまむら農園に予約しました。

勝沼 IC を降りて、牛奥トンネルまではしまむら農園の地図を見れば簡単にわかります。通りの名前はフルーツラインです。

フルーツライン

最後に曲がる交差点を、看板を見過ごし、迷いました。
左側に見える公園を目印にするとわかりやすと思います。

しまむら農園しまむら農園しまむら農園

売店で受付を済ませると、バスで山の上のさくらんぼ農園まで連れて行ってもらいます。

しまむら農園の受付

農園ではおじさんに、カゴを借り、どの木がどんな品種だとか、木の上のほうになっているもののほうが甘くておいしいとか、説明を受け、後は自由に取り放題、食べ放題です。

インターネットには 40 分とありましたが、厳密に「スタート!」と開始するわけでもなく時間は適当です。

木にはハシゴが掛けてあったり、パイプで足場を組んであったりさくらんぼ狩りをしやすい環境は整えてあります。
動きやすい服装だと、木に登ったりして上のほうのさくらんぼを取ることができます。

木に登ったり、食べたり、写真を撮ったり、だいたい、1 時間ぐらい過ごすと満腹になるので、バスを読んでもらって売店・駐車場まで帰ります。

しまむら農園しまむら農園しまむら農園しまむら農園しまむら農園
しまむら農園しまむら農園

農園の方は気さくで親切で、非常に気持ちがよい対応でした。
行ってよかったと思います。

トイレは写真の通りなので、あらかじめ済ませておくか、トイレがきれいなのをアピールしている農園を選ぶほうがよいでしょう。

しまむら農園のトイレ

また、農園はビニルハウスなので雨でもさくらんぼ狩りが可能ですが、バスから農園の間など屋根がない場所もあります。できれば晴れの日に行くのがよいでしょう。

おまけ写真。
塩山 (えんざん)しまむら農園しまむら農園