PowerPoint プレゼンテーションにフォントを埋め込む方法 [tips]

凝ったパワーポイントスライドを作る場合、フォントをシステムデフォルトのものから変更します。

み、すべてのシステムでテキスト表示を統一する方法

PowerPoint で凝ったプレゼンテーションを作成する場合、Windows 標準以外のフォントを使うことがよくあります。

自分でプレゼンする場合はぜんぜん問題ありませんが、困るのは他人に渡す場合。

相手の PC にそのプレゼンで使用しているフォントがインストールされていないと、表示が意図したものと異なってしまいます。

調べてみたところ、プレゼンテーションファイルにフォントを埋め込む方法がありました。

手順は、
1. [ファイル] - [名前を付けて保存] を選択します。

2. 「名前を付けて保存」ダイアログボックス左上の、[ツール] - [保存オプション] を選択します。
パワーポイントの保存オプション

3. "TrueType フォントを埋め込む" にチェックを入れ、[OK] をクリックします。

TrueType フォントを埋め込む

これで、相手の PC に使用しているフォントがインストールされていなくても、作成者の意図通りに表示されます。

ただ、相手が ClearType を無効にしていると、ぎざぎざしてしまいますが。。

ref.
- PowerPoint 2003 でフォントを埋め込む方法