教育訓練給付金支給が振り込まれた [life][money]

[2008-02-22-1] の申請から 1 週間もせず振り込まれました。

カリタ回収代替品が到着 [life]

回収該当商品を [2008-02-18-1] にカリタに送りました。
その代替品が到着しました。
発送は西濃運輸のカンガルー便でした。

代替品は「カリタ 環境に優しい酸素漂白濾紙 101 1人〜2人用 100枚」でした。
無漂白が気に入っていたのですが、漂白濾紙が送られてきたので残念です。

カリタ回収代替品カリタ回収代替品

教育訓練給付金 [life][money]

教育訓練給付金の支給申請手続きに品川ハローワーク 品川庁舎に行ってきました。

品川ハローワーク 品川庁舎 は品川駅港南口方面の、東京食肉市場の斜め向かい、ガソリンスタンドの隣です。

教育訓練給付金の申請は 5F です。
奥に専用の窓口 (デスク) があります。
待っている人もおらずすぐ受け付けてもらえました。

事前に記入しておいた「教育訓練給付金支給申請書」、「教育訓練修了証明書」、「領収書」、「運転免許書」、「雇用保険被保険者証のコピー」、教育訓練給付金を振り込んでもらう口座の「通帳」を係の方に渡し、チェックを待つこと数分、特に問題なく終了しました。

あとは、スクールから還付金をもらっていないかなど、おそらく不正受給していないことを確認するいくつかの質問に紙で答え ([はい]/[いいえ] にチェックを入れるだけ)、サインをして終了。

待ち時間がなかったので 10 分程度でした。

後日、通知が送られ、約 2 週間で振り込まれるとのこと。

申請が完了したことを示す紙などは特にもらいませんでした。
万が一、通知や振り込みがこないなど、問題が起こった際にちょっと心配。

えきねっとが大幅バージョンアップ [life]

JR東日本のインターネットサービスポータルサイトの「えきねっと」 がJR東日本の新しい会員サービス「My JR-EAST」に統合され、大幅にバージョンアップします。

ウェブのサービス改善として個人的にうれしいのは、これまで、乗車券は指定券と同一区間のみ購入可能だったのが、単独での購入も可能になる点。

さらに、えきねっとポイントサービスもリニューアルされ、より使いやすくなります。

例えば、えきねっとポイントの有効期間が現在の1年間から最長2年間になったり、あらかじめ設定しておくと、えきねっとポイントを「ビューサンクスポイント」か「Suicaポイント」へ自動的に交換できたり。

サービス開始は 2008年2月24日(日) 午前5:30 です。

ref.
- えきねっと会員サービスリニューアルのご案内

カリタのコーヒー濾紙が回収 [life]

愛用しているみさらし(無漂白)のコーヒー濾紙ですが、製品表示(パッケージ表記及び記載内容)と実態に乖離があったということで回収になりました。

http://www.kalita.co.jp/

弊社コーヒー濾紙製品の表示についてのお詫びとお知らせ

平素は弊社製品をご愛用賜り厚く御礼申し上げます。
さて、この度弊社が販売する各種コーヒー濾紙(ろし)製品に関しまして公称と実態が乖離
している製品があることが判明致しましたので、ここにその事実を公表致します。
【1】弊社製品であるバガス(非木材パルプ)入りのコーヒー濾紙(ろし)に関しまして、
原紙供給元であります「東海パルプ株式会社」(特種東海ホールディングス株式会社グルー
プ)より、バガスの公称と実態が乖離しているとの報告をうけ、開示された情報を確認いた
しましたところ、弊社の販売するすべてのバガス入りのコーヒー濾紙製品に関しましてバガ
スが使用されていない事が判明いたしました。
【2】前記の事実確認の中で他製品に関しての原材料の公称と実態を調査したところ「みさ
らし」もしくは「無漂白」という表示のある製品に対しても一部表示と実態が乖離している
ことが併せて判明いたしました。
以上2点をご報告させていただきますと共に自主回収させていただくことといたしました。
なお、該当商品はすべて針葉樹パルプ100%でありますので、ご使用していただきまして
も安全性及び、その他の性能につきましては一切問題はございません。
お客様に大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。今後、このような
事態が再び発生することのないよう、尚一層の製品管理の強化に努める所存でございますの
で何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
平成20年2月15日
株式会社 カリタ


「珈琲屋さんのコーヒーフィルター バガス無漂白タイプ 101 1人〜2人用 100枚」をほぼ使い割りそうなのですが、カリタに着払いで送りました。

ref.
- チェックはすみましたか(社告検索詳細表示)
- リコールナビ