外食の塩分相当量まとめ 大戸屋編

[2008-03-13] にウェブから問い合わせたのですが、返事なしです。

ref.
- 外食の塩分相当量まとめ マクドナルド編 [2008-03-13-1]
- 外食の塩分相当量まとめ モスバーガー編 [2008-03-13-2]
- 外食の塩分相当量まとめ 吉野家編 [2008-03-13-3]
- 外食の塩分相当量まとめ 天下一品編 [2008-03-13-4]
- 外食の塩分相当量まとめ 餃子の王将編 [2008-03-13-5]
- 外食の塩分相当量まとめ とんかつ和幸編 [2008-03-18-1]

2008 年 3 月に読んだ本 [book]

今月は 7 冊読みました。

続きを読む

平凡 恵比寿 [food]

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007474961/0011123491/ktop/

お好み焼き屋。
外見がおしゃれです。

平凡

メニューはお好み焼き、焼きそば、ねぎ焼き、変わったところではとん平焼きなど。
一品ものでは、大山地鶏や山芋焼きなど。

平凡のメニュー

今回は、山芋焼き、ねぎ焼き、ぶた玉を頂きました。

山芋焼きはシンプルに、醤油とこしょうの味付け。

平凡の山芋焼き

ねぎ焼きは、食べたことがあるねぎ焼きと違っていて、形が保てないほど生地が柔らかでした。

平凡のねぎ焼き

ぶた玉はスライスの豚が 2 枚と少々寂しいです。
マヨネーズをかけるかどうか聞かれましたが、なしにしました。
ソースは甘めでした。

平凡のぶた玉

全般的に、味は期待ほどではありませんでした。
普通です。
ボリュームも普通です。

土曜日の夜 18時 で予約しましたが、空いていました。
平日の方が混んでいるとのこと。
ちなみに、開店は 18時です。

2 人で 3,450 円 (ビール込み)。

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる [book]

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる / さとなお (著)

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる

あとで書く。

頭のいい段取りの技術 [book]

頭のいい段取りの技術 / 藤沢 晃治 (著)

頭のいい段取りの技術

第1章で「段取り」とはなにかを解説し、以降の章で「予定・時間管理」、「環境・情報整理」、「知的作業」、「コミュニケーション」について段取り術を詳解しています。

個人的に最も参考になったのは、第四章の「知的作業」段取り術。

p.108
まず冒頭に力を入れる
p.109
文章の読み手の脳が本能的に欲しがるこの大枠を文章の冒頭で与えることが重要なのです。

p.113
「企画書」は途中放棄されてもよい順番で書け
p.115
読み捨てられては困るものほど前に置いて、読み捨てられても被害が小さいものほど、後ろに置くということです。

p.122
会議終了後、アクション項目と実行責任者と実行期限の三点がふくまれたアクションプランと呼ばれる表が作られました。

pp.140-141
まず最初に、通訳ガイド資格のための勉強の進捗を管理できる表を作成しました。

これは、用紙一枚にそれぞれの参考書名を書き、その横に横書き棒グラフを作るのです。各参考書を消化した度合いに応じて塗りつぶしていくため棒グラフです。

そのとき注意してほしいのが、一つの棒グラフの縦幅は、参考書の量によって変化させるということです。

p.141
そうすることで、処理しなければならない全勉強量に対して、すでに終了した勉強量の比率が、色塗りされた部分の面積比でひと目で分かるのです。

p.142
挫折しそうになったとき、今まで勉強してきた量の全てを捨ててしまうことが非常にもったいなく感じるのです。

p.144
自分の相性とぴったり合う本を一冊、購入してきます。そして、「へ〜」「なるほど〜」というような自分が感心した箇所や始めて知った新鮮な知識の部分などを、まずはマーカーで塗っていきます。そうすると、一冊がびっしりとマーカーで塗られます。これを基にして、そこから問題集を作っていくわけです。

マーカーで塗られた部分の知識を問う問題を一つずつノートに書いていくのです。

Lifehack with Mac ストレスフリーの快適MACLIFEガイド [book]

   Lifehack with Mac—ストレスフリーの快適MACLIFEガイド / こもり まさあき (著)
  
   Lifehack with Mac
  
Chapter1 は Mac OS X や Safari の設定カスタマイズ、フリーフェアやシェアウェアの紹介など。
Chapter2 は Mail.app, Thunderbird や Flickr の使い方の説明。
Chapter3 は ウェブサービスの紹介。
Chapter4 も ウェブサービス (カレンダーやタスク管理) の紹介。
Chapter5 も マインドマップや情報共有に使えるソフトウェアやウェブサービスの紹介。

というわけで、タイトルにある「Lifehack」や「Mac」はあまり関係ない内容でした。
内容も、各ツールやウェブサービスの紹介レベルで、ハックにはなっていないと感じました。



冷凍野菜で煮物を作る [food]

調べてみるとさまざまな野菜ができるそうなので冷凍してみました。

れんこん、ごぼうは皮を剥いて、水にさらしてアク抜きした。
里芋は皮を剥き、塩揉みして、下ゆでした。
ほうれん草は普通に茹でた (茎部分 4 秒、全体 4 秒)。
椎茸は洗っただけ。

凍らした野菜を生から茹でる場合と同じように茹でてみた。

結果。

OK 組。
れんこん、ほうれん草。
問題なし。おいしく頂けました。

微妙組。
里芋、椎茸。
里芋は中心の方にシャリシャリと言うかざらざら感が残りました。
椎茸は歯ごたえがない感じ。

ダメ組。
ごぼう。
ブニョットしていて、まずかったです。

というわけで、下ごしらえをまとめてして、あとは冷凍だけから煮るだけ作戦は失敗しました。

花粉対策に空気清浄機 EP-ZA2R を購入 [item]

売れ筋は
- 三菱電機 MA-837
- ダイキン ACM75H
- 日立 EP-BZ30
あたりでしょうか。

空気清浄機は、粉塵を除去する集塵機能、においの除去する脱臭機能、ものによっては加湿機能が組合わさっています。

今回は、花粉対策のみが目的なので集塵機能に重点を置きました。
むしろ、シンプルな構造の方が壊れにくく、メンテナンスしやすいので、余計な機能はない方が良い。

Wikipedia によると、集塵効率は HEPA フィルターを使っていれば、家庭用には十分な性能が得られるらしい。

というわけで、デザインや価格で決めてしまおうかと思いました。

デザインは「日立 EP-BZ30」が薄型で良いのですが、この機種は HEPA フィルターではない。

日立の以前のモデルで EP-AZ10 は似たデザインで、HEPA フィルターなのですが、生産終了していて入手が困難です。

悩んでいたところ見つけたのが無印良品の「EP-AZ2R」です。
型番、HEPA フィルター搭載、日立の OEM という情報から、EP-AZ10 相当のように思えました。


使用感ですが、ターボはそれなりの騒音がしますが、静運転や中運転では静かだと思います。
肝心の花粉に対する効果は、まだわかりません。

すぐに「花粉フリー」になるわけではなさそうです。


FM トランスミッター & カーチャージャー iTranser MIPTC-C08 は iPod touch に対応している [item]

Mathey iTranser MIPTC-C08 が iPod touch に対応しているか。

旅行に先立ち知っておきたいのですが、車がなく試せません。

ホームページにも記載がなかったので、株式会社デンノーのカスタマサポートに問い合わせました。

1 営業日で返答いただきました。

Mathey iTranser MIPTC-C08 は iPod touch に対応しているとのこと。

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する 絶対に失敗しないビジネス経営哲学 [book]

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する 絶対に失敗しないビジネス経営哲学 / 島田 紳助 (著)

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する 絶対に失敗しないビジネス経営哲学

さまざまなサイドビジネスを成功させてきた島田紳介さんが考える商売のコツが解説されています。
お客さん、従業員、自分含め、みんなに幸せになってもらうことがポイント。

もちろん、サイドビジネスといえども「真剣」に取り組んできたから、成功できたのだと思います。

以下、読書メモ。

続きを読む

フリーエージェント社会の到来 「雇われない生き方」は何を変えるか [book]

フリーエージェント社会の到来 「雇われない生き方」は何を変えるか / ダニエル ピンク (著), Daniel H. Pink (原著), 池村 千秋 (翻訳), 玄田 有史
  
フリーエージェント社会の到来 「雇われない生き方」は何を変えるか

フリーエージェント社会の現状と未来の展望について、具体的な例を挙げならが説明してあります。
広い視野で、さまざまな事柄についてフリーエージェント社会を解説しているので、到来するフリーエージェント社会を眺望するのにお薦めです。

そこで、
一番面白いと感じたのは、これ。

これまで私たちは、仕事と家庭の境界線をはっきりさせなくてはならないと思い込んできた。しかし実は、仕事と家庭の境界線などというものは、毎日の通勤と同様、二十世紀になるまで必要とされていなかった。(p.223)


「ワーク・ライフ・バランス」という言葉がはやっているが、そもそもバランスをとろうとするのではなく、「ブレンド」してしまうという考え方。

ただ、「ブレンド」するためには、フリーエージェント流のやり方をやっていかないと。

古いやり方は、月曜から金曜まで 5 日働いて、土曜と日曜は休むというものだった。これに対してフリーエージェント流は、月曜から日曜までの 7 日間に、仕事もするし、休みも取るのだ。(pp.135-136)


以下、読書メモ。

続きを読む

外食の塩分相当量まとめ とんかつ和幸編

和幸グループウェブサイト お問合わせ より問い合わせると、3 営業日で丁寧な回答をいただきました。

データについては、公開可否について問い合わせていないため、とりあえず非公開とします。

ref.
- 外食の塩分相当量まとめ マクドナルド編 [2008-03-13-1]
- 外食の塩分相当量まとめ モスバーガー編 [2008-03-13-2]
- 外食の塩分相当量まとめ 吉野家編 [2008-03-13-3]
- 外食の塩分相当量まとめ 天下一品編 [2008-03-13-4]
- 外食の塩分相当量まとめ 餃子の王将編 [2008-03-13-5]

伊勢貫 麻布十番 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a001702/

[2007-04-28] 以来、11 カ月ぶりです。
今回は、お店にてコースのメニューはありませんでした。
ウェブにはコースが載っていたので、予約時にコースをお願いしておくと良かったのかもしれません。

というわけで、季節料理のメニューからアラカルトで注文しました。

刺身の盛り合わせ (おまかせ)
和牛たたきと水菜の生春巻き
くみ上げ湯葉の伊勢醤油かけ
真鯛の骨蒸し
伊勢赤鶏の炭火焼
究極のプリン
お酒

刺身の盛り合わせでは、桜鱒、かつお、真鯛、かんぱち、のれそれ (あなごの稚魚)、たけのこが楽しめました。
どれもおいしかったのですが、驚きはたけのこ。
今まで食べた筍にはない香ばしさ、濃厚さがありました。
のれそれ (あなごの稚魚) は初めて食べましたが、白魚とふぐの間といった感じで、おいしかったです。
気に入りました。

和牛たたきと水菜の生春巻きは、マヨネーズ(?) とバルサミコのソースがかかっていました。
素材がおいしいので、ソースはちょっとだけにした方がおいしく頂けました。

くみ上げ湯葉の伊勢醤油かけは、伊勢醤油にダシの風味を感じましたが、ダシが混ぜてあったのか、伊勢醤油とは本来こういうものなのかはよく分かりませんでした。

真鯛の骨蒸しは、鯛の頭の部分、ねぎ、水菜、たけのこを蒸してあります。
味付けは薄味で、鯛の味が十分に楽しめました。
骨までしゃぶってしまいました。

伊勢赤鶏の炭火焼きは、これも火の通し方がすばらしく、白髪葱と合わせてあっさりと頂けました。

出し巻き卵や鯛めしも食べたかったのですが、満腹のため次回としました。

前回 [2007-04-28] は、ホールのサービスレベルについてちょっと書きましたが、今回は少し改善されていたように思います。
しかし、人が足りていないので、他のお客さんがテーブル席なのに、カウンター内の板前さんに声をかける光景は見られました。

2 人で 18,865 円。

Device or resource busy のマウントポイントをアンマウントする方法 [linux]

Windows のファイル共有などを Linux からマウントしていて、
それをアンマウントせずに PCを他のネットワークに移動させてしまうとアンマウントできなくなってしまいます。

# umount /mnt/windows
unmount error 16 = Device or resource busy
Refer to the umount.cifs(8) manual page (man 8 umount.cifs)


こんな時は -l オプションを付けて umount します。

# umount -l /mnt/windows


man umount より

-l lazy アンマウント。現在のファイルシステムの階層構造から指定さ れ
              た フ ァイルシステムを切り離し、ファイルシステムへの全ての参照が
              busy でなくなった時点ですぐに整理する。 (カーネル 2.4.11 以降 で
              ある必要がある。)

Outlook2003 の予定表に 2008年から 2012年の祝日を追加する [windows]

Outlook2003 で 2008年から祝日が表示されなくなったことに最近気づきました。

2008年から 2012年の祝日を追加するには下記を行います。

1. [ツール] - [オプション] をクリックします。
   「オプション」ダイアログが表示されます。
2. 「初期設定」タブの [予定表オプション]ボタン をクリックします。
   「予定表オプション」ダイアログが表示されます。
3. [祝日の追加]ボタン をクリックします。
4. 祝日を追加する国/地域のチェックボックスにチェックをいれ、[OK] をクリックします。
5. 2007年以前の祝日が追加されている場合は「日本 の祝日は既にインストールされています。再インストールしますか?」と聞かれるので [はい] をクリックします。
   祝日のインポートが始まります。
6. 「予定表に祝日が追加されました。」 と出るので [OK] をクリックします。
7. 「予定表オプション」ダイアログに戻るので [OK] をクリックします。
8. 「オプション」ダイアログに戻るので [OK] をクリックします。

以上の手順で Outlook2003 の予定表に 2008年から 2012年の祝日を追加することができます。

しかし、1 つ問題があって、2007年以前の祝日は 2 重登録されてしまいます。
この手順も 複数回行うとその数だけ祝日が重複登録されてしまうので、1 回だけ実行しましょう。

ターミナルがおかしくなった場合は reset コマンド [linux]

ターミナルでバイナリファイルをcatコマンドで表示したりすると、文字化けしたり、改行がおかしくなったりします。

そんな時は「reset」と打てば直ります。

Ctrl-l (clear) では現在表示されているものが消えるだけで、症状の解消はできません。

ref.
- バイナリファイルを表示して画面が乱れたときは / @IT

外食の塩分相当量まとめ 餃子の王将編

【カロリー・成分表示について】

当社では、各店の地域性やお客様のニーズに合わせた店舗調理にこだわっているため、
また、季節等による食材の変更があるためカロリー・成分表示を差し控えております。

http://www.ohsho.co.jp/menu/index.html より

外食の塩分相当量まとめ 天下一品編

こってりラーメン (並)6.6g
こってりラーメン (大)9.3g

外食の塩分相当量まとめ 吉野家編

牛丼 (並盛)2.0g
牛丼 (大盛)2.5g
牛丼 (特盛)3.3g
豚丼 (並盛)2.3g
豚丼 (大盛)2.8g
豚丼 (特盛)4.1g
豚生姜焼定食4.8g
みそ汁2.0g
けんちん汁2.0g
とん汁2.5g
ポテトサラダ + 焙煎胡麻ドレッシング0.3g + 0.5g
お新香1.3g

外食の塩分相当量まとめ モスバーガー編

モスバーガー1.8g
サウザン野菜バーガー1.6g
スパイシーモスバーガー2.2g
海老カツバーガー2.7g
プレーンドッグ2.0g
チリドッグ2.2g
スパイシーチリドッグ2.6g
フレンチフライポテト (S)0.5g
オニポテ0.5g
モスチキン1.5g

外食の塩分相当量まとめ マクドナルド編

ビッグマック2.0g
えびフィレオ2.5g
ダブルチーズバーガー2.5g
チーズバーガー1.8g
マックポーク1.9g
マックフライポテト(M)0.4g
チキンマックナゲット (+BBQソース)1.2g + 0.4g
シャカシャカチキ1.4g
ソーセージエッグマフィン2.1g

ウェブを変える10の破壊的トレンド [book]

ウェブを変える10の破壊的トレンド / 渡辺 弘美 (著)
   
ウェブを変える10の破壊的トレンド

2007 年のウェブのトレンドが豊富な例を挙げて説明されています (「破壊的」なトレンドかどうかは置いておいて)。

各章の最後に、その章で紹介したサービスとその URL のリストがあり、便利です。
が、索引として利用するには、どのページにそのサービスについての記述があるかというポインタが欲しかったです。

とにかく海外のウェブサービスが多く、網羅的に紹介されているので、知らなかったものについては順次試していきたいと思います。

知的生産の技術 [book]

知的生産の技術 / 梅棹 忠夫 (著)

知的生産の技術

「発見の手帳」という考え方とその書き方、それを使った知的生産法については非常に参考になりました。

読書法について。
著者は、本は隅から隅まで読むできで、斜め読みでは本当には理解できないという立場。
これには賛否両論あるかとおもいますが、2 つの視点で 2 重に読む、2 度読むといったあたりは、最近の読書本でも紹介されているやり方かと思います。

タイプライターの話など、古さを感じる部分もありますが、1969 年に出版されたにもかかわらず、現在にも通じる「知的生産」の考え方、やり方は、本質をとらえていると言ってよいでしょう。


p.216

くりかえしいうが、実行がかんじんである。実行しないで、頭で判断して、批判だけしていたのでは、なにごとも進展しない。どの技法も、やってみると、それぞれにかなりの努力が必要なことがわかるだろう。安直な秘けつはない。自分で努力しなければ、うまくゆくものではない。

というわけで、今日から少しずつでも実行。

以下、読書メモ。

続きを読む

i シェアーズ/ダウジョーンズ ユーロストックス 50 (EUN2 GT) の分配金が来た [money]

野村外貨 MMF 口座を開設したので、今回から分配金は円転されずに、外貨のまま外貨 MMF に入ります。

鶴瓶噺 2008 ぴあのスーパーリザーブシート当選 [レジャー]

雑誌の「ぴあ」についていた鶴瓶噺 2008 の読者先行予約・スーパーリザーブシートに申し込んでいました。
今日、当選の通知が来ました。

席は後ろのほうですが、昨年はチケットが手に入らず観に行けなかったので、観に行けるだけで良しとしよう。

ひな祭りなので桜餅 (道明寺) [行事][food]

御嶽山のジャスコ AEON の前のお店で購入しました。
ここはうぐいす餅もおいしいです。

桜餅うぐいす餅