教育訓練給付金支給が振り込まれた [life][money]

[2008-02-22-1] の申請から 1 週間もせず振り込まれました。

カリタ回収代替品が到着 [life]

回収該当商品を [2008-02-18-1] にカリタに送りました。
その代替品が到着しました。
発送は西濃運輸のカンガルー便でした。

代替品は「カリタ 環境に優しい酸素漂白濾紙 101 1人〜2人用 100枚」でした。
無漂白が気に入っていたのですが、漂白濾紙が送られてきたので残念です。

カリタ回収代替品カリタ回収代替品

教育訓練給付金 [life][money]

教育訓練給付金の支給申請手続きに品川ハローワーク 品川庁舎に行ってきました。

品川ハローワーク 品川庁舎 は品川駅港南口方面の、東京食肉市場の斜め向かい、ガソリンスタンドの隣です。

教育訓練給付金の申請は 5F です。
奥に専用の窓口 (デスク) があります。
待っている人もおらずすぐ受け付けてもらえました。

事前に記入しておいた「教育訓練給付金支給申請書」、「教育訓練修了証明書」、「領収書」、「運転免許書」、「雇用保険被保険者証のコピー」、教育訓練給付金を振り込んでもらう口座の「通帳」を係の方に渡し、チェックを待つこと数分、特に問題なく終了しました。

あとは、スクールから還付金をもらっていないかなど、おそらく不正受給していないことを確認するいくつかの質問に紙で答え ([はい]/[いいえ] にチェックを入れるだけ)、サインをして終了。

待ち時間がなかったので 10 分程度でした。

後日、通知が送られ、約 2 週間で振り込まれるとのこと。

申請が完了したことを示す紙などは特にもらいませんでした。
万が一、通知や振り込みがこないなど、問題が起こった際にちょっと心配。

えきねっとが大幅バージョンアップ [life]

JR東日本のインターネットサービスポータルサイトの「えきねっと」 がJR東日本の新しい会員サービス「My JR-EAST」に統合され、大幅にバージョンアップします。

ウェブのサービス改善として個人的にうれしいのは、これまで、乗車券は指定券と同一区間のみ購入可能だったのが、単独での購入も可能になる点。

さらに、えきねっとポイントサービスもリニューアルされ、より使いやすくなります。

例えば、えきねっとポイントの有効期間が現在の1年間から最長2年間になったり、あらかじめ設定しておくと、えきねっとポイントを「ビューサンクスポイント」か「Suicaポイント」へ自動的に交換できたり。

サービス開始は 2008年2月24日(日) 午前5:30 です。

ref.
- えきねっと会員サービスリニューアルのご案内

カリタのコーヒー濾紙が回収 [life]

愛用しているみさらし(無漂白)のコーヒー濾紙ですが、製品表示(パッケージ表記及び記載内容)と実態に乖離があったということで回収になりました。

http://www.kalita.co.jp/

弊社コーヒー濾紙製品の表示についてのお詫びとお知らせ

平素は弊社製品をご愛用賜り厚く御礼申し上げます。
さて、この度弊社が販売する各種コーヒー濾紙(ろし)製品に関しまして公称と実態が乖離
している製品があることが判明致しましたので、ここにその事実を公表致します。
【1】弊社製品であるバガス(非木材パルプ)入りのコーヒー濾紙(ろし)に関しまして、
原紙供給元であります「東海パルプ株式会社」(特種東海ホールディングス株式会社グルー
プ)より、バガスの公称と実態が乖離しているとの報告をうけ、開示された情報を確認いた
しましたところ、弊社の販売するすべてのバガス入りのコーヒー濾紙製品に関しましてバガ
スが使用されていない事が判明いたしました。
【2】前記の事実確認の中で他製品に関しての原材料の公称と実態を調査したところ「みさ
らし」もしくは「無漂白」という表示のある製品に対しても一部表示と実態が乖離している
ことが併せて判明いたしました。
以上2点をご報告させていただきますと共に自主回収させていただくことといたしました。
なお、該当商品はすべて針葉樹パルプ100%でありますので、ご使用していただきまして
も安全性及び、その他の性能につきましては一切問題はございません。
お客様に大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。今後、このような
事態が再び発生することのないよう、尚一層の製品管理の強化に努める所存でございますの
で何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
平成20年2月15日
株式会社 カリタ


「珈琲屋さんのコーヒーフィルター バガス無漂白タイプ 101 1人〜2人用 100枚」をほぼ使い割りそうなのですが、カリタに着払いで送りました。

ref.
- チェックはすみましたか(社告検索詳細表示)
- リコールナビ

運転免許更新 [life]

新宿運転免許更新センターへ運転免許の更新に行ってきました。

前回の経験から、新宿駅から都庁までは、歩くと 10 分以上かかります。
猛暑ということもあり、今回は都営大江戸線で都庁前駅まで行くことにしました。

都庁前駅から都庁第二本庁舎までは徒歩 3 分らしいのですが、テロ対策で通路や出入り口が封鎖されていて迷いました。
正解 (と思われるの) は、まず都庁前駅 A4 出口から出て、都庁第一本庁舎に入ります。
そのまま第一本庁舎を通り抜け、第二本庁舎に行きたいのですが、第一本庁舎の逆側の出入り口は封鎖されています。
そこで、第一本庁舎に入ってすぐに 2 階に上がります。
第一本庁舎を通り抜けると、2 階の逆側の出入り口は解放されているので第二本庁舎に渡れます。
そのまま 2 階が新宿免許更新センターです。

今週は空いているらしく、手続き自体はスムースに行えました。
お盆は込むそうです。

東京23区、10月から水道料金のクレジット払いが可能に [life]

東京23区、10月から水道料金のクレジット払いが可能になるそうです。
これで、公共料金すべてがクレジットカード払い可能となります。

申込み受付は 8 月 1 日から。

ref.
- 水道料金・下水道料金のクレジットカード払いを導入します!
- [2006-11-15-1]

CRT モニタを破棄 (リサイクル) [life]

パソコン3R推進センターから申し込みます。

古いモニタなので PC リサイクルマークは付いていません。
その場合、回収再資源化料金を負担しなければなりません。
今回の CRT モニタの場合は 4,200 円でした。

パソコン3R推進センターから申し込むと、エコゆうパックの伝票が送られてきます。
この伝票を箱、またはゴミ袋で梱包した CRT モニタに貼り,郵便局に出すが,集荷してもらいます。
送料は着払いとなっており,必要ありません。

流れはおおむね想像通りですが、以下の点が注意です。
- 回収再資源化料金は一般粗大ゴミより高め
- 梱包が必要
- Firefox では申し込み時に「処理中…」から進まなかったので、IE で申し込みし直した

図書館でマンガを借りる [life]

図書館にマンガも置いてあるんですね。
20世紀少年を借りてみました。

マンガ喫茶もブックオフもいならない。
無料で、ゆっくり読めて、便利、便利。

失敗しない長期休暇の過ごし方 [life]

9 連休と考えると、普段からしようと思って出来ていないことをここぞとばかりに、予定をフルに詰め込みがちです。
しかし、連休でも普段の掃除などの家事は欠かせません。
連休には普段家事にもあてている土日休みが 2 回も含まれています。

そこで、9 - 2 (家事、雑務用) - 1 (予備日) = 6 日間で予定を立てると、休みなのに時間に追い回されたり、予定を消化できず充実感がなく後悔したりといったことが防げます。

ソニー銀行の入出金がセブン銀行で可能に [life]

セブン銀行の ATM にてソニー銀行のサービスが利用できるようになりました。

[2006-04-19]預け入れ、引き出しが無料の ATMリストに追加。

ソニー銀行
- am/pmの三井住友銀行アットバンク・三菱東京UFJ銀行・郵便局
    - 入金
        ATM 営業時間帯全て
    - 引き出し (月4回まで)
        ATM 営業時間帯全て
- am/pmの三井住友銀行アットバンク・三菱東京UFJ銀行・郵便局
    - 入金
        - 平日 8:45 - 18:00
        - 土 9:00 - 14:00
    - 引き出し (月4回まで)
        - 平日 8:45 - 18:00
        - 土 9:00 - 14:00
- セブン銀行
    毎週日曜21:00〜翌7:00 以外の ATM 営業時間帯全て

ref.
- セブン銀行ATM提携プロモーション / ソニーバンク

ルーティンワークを Remember The Milk で管理する [life][tips]

エアコンのフィルターやキッチンの換気扇など普段はやらない掃除や、定期的な消耗品の交換などのルーティンワークは、ついつい忘れてしまうものです。

そこで、そのようなルーティンワークは Remember The Milk で TODO リストとして管理すると、やり忘れを防止できます。

Remember The Milk では「リピート」が指定できます。
例えば、
  - 毎週: Every week
  - 隔週: Every 2 weeks
  - 3ヶ月毎: Every 6 months
  - 毎月4日: Every month on the 4th
  - 3ヶ月後: After 3 months
などといったように指定します。
日本語表記が、「毎3月」や「4月後」となるのはご愛敬。

「完了」すると、次の「リピート」で指定した日時でタスクを自動で再登録していくれます。
便利。

ref.
- ルーティンワークから効率化するToDoリストテクニック / ITmedia Biz.ID
- What format can I enter repeat intervals in? / Remember The Milk

公共料金の支払いをクレジットカードにまとめる [life]

NTT がクレジットカード払いに対応した。
これで、電気、ガス、固定電話、ケータイがクレジットカード払い対応となり、残すは水道局のみとなった。

これまでは引き落とし口座を一カ所に集めたかったので、全て郵便貯金口座からの引き落としにしていました。
が、クレジットカード払いだとポイントが貯まるし、例外が水道だけなら覚えられるし、クレジットカードの引き落としは郵便貯金口座でどちらにせよそこに全ての支払いを入れておくのは変わりないし、というわけでできるものは全てクレジットカード払いにまとめてしまおうと思います。

ref.
- クレジットカードによるお支払い方法 / NTT東日本
- 電気料金のご案内 便利な支払い方法は? / TEPCO
- ガス料金等 口座振替・指定日振替・クレジットカード払い 申込書送付のご案内 / 東京ガス

カーテンを洗濯した [life]

引っ越し後、初めてカーテンを洗濯しました。
まず、浴槽でお湯で洗い、その後洗濯機で洗いました。
結構汚れていました。びっくりです。
ちょっと縮みましたが、フックがアジャスタブルなので問題ありませんでした。


図書カード作成 [life]

[2006-08-02]に図書館の利用を思い立ったので、図書館を調べてみました。
とても近くにあることが分かりました。
早速行って、利用カードを作りました。
ぱっと見た感じでは読みたい本はあまりなさそうでしたが、ウェブで貸し出し中の本の検索や予約ができるので試してみようと思います。
また、リクエストもできるようなので試してみようと思います。