伊勢貫 麻布十番 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a001702/

[2007-04-28] 以来、11 カ月ぶりです。
今回は、お店にてコースのメニューはありませんでした。
ウェブにはコースが載っていたので、予約時にコースをお願いしておくと良かったのかもしれません。

というわけで、季節料理のメニューからアラカルトで注文しました。

刺身の盛り合わせ (おまかせ)
和牛たたきと水菜の生春巻き
くみ上げ湯葉の伊勢醤油かけ
真鯛の骨蒸し
伊勢赤鶏の炭火焼
究極のプリン
お酒

刺身の盛り合わせでは、桜鱒、かつお、真鯛、かんぱち、のれそれ (あなごの稚魚)、たけのこが楽しめました。
どれもおいしかったのですが、驚きはたけのこ。
今まで食べた筍にはない香ばしさ、濃厚さがありました。
のれそれ (あなごの稚魚) は初めて食べましたが、白魚とふぐの間といった感じで、おいしかったです。
気に入りました。

和牛たたきと水菜の生春巻きは、マヨネーズ(?) とバルサミコのソースがかかっていました。
素材がおいしいので、ソースはちょっとだけにした方がおいしく頂けました。

くみ上げ湯葉の伊勢醤油かけは、伊勢醤油にダシの風味を感じましたが、ダシが混ぜてあったのか、伊勢醤油とは本来こういうものなのかはよく分かりませんでした。

真鯛の骨蒸しは、鯛の頭の部分、ねぎ、水菜、たけのこを蒸してあります。
味付けは薄味で、鯛の味が十分に楽しめました。
骨までしゃぶってしまいました。

伊勢赤鶏の炭火焼きは、これも火の通し方がすばらしく、白髪葱と合わせてあっさりと頂けました。

出し巻き卵や鯛めしも食べたかったのですが、満腹のため次回としました。

前回 [2007-04-28] は、ホールのサービスレベルについてちょっと書きましたが、今回は少し改善されていたように思います。
しかし、人が足りていないので、他のお客さんがテーブル席なのに、カウンター内の板前さんに声をかける光景は見られました。

2 人で 18,865 円。

Device or resource busy のマウントポイントをアンマウントする方法 [linux]

Windows のファイル共有などを Linux からマウントしていて、
それをアンマウントせずに PCを他のネットワークに移動させてしまうとアンマウントできなくなってしまいます。

# umount /mnt/windows
unmount error 16 = Device or resource busy
Refer to the umount.cifs(8) manual page (man 8 umount.cifs)


こんな時は -l オプションを付けて umount します。

# umount -l /mnt/windows


man umount より

-l lazy アンマウント。現在のファイルシステムの階層構造から指定さ れ
              た フ ァイルシステムを切り離し、ファイルシステムへの全ての参照が
              busy でなくなった時点ですぐに整理する。 (カーネル 2.4.11 以降 で
              ある必要がある。)

Outlook2003 の予定表に 2008年から 2012年の祝日を追加する [windows]

Outlook2003 で 2008年から祝日が表示されなくなったことに最近気づきました。

2008年から 2012年の祝日を追加するには下記を行います。

1. [ツール] - [オプション] をクリックします。
   「オプション」ダイアログが表示されます。
2. 「初期設定」タブの [予定表オプション]ボタン をクリックします。
   「予定表オプション」ダイアログが表示されます。
3. [祝日の追加]ボタン をクリックします。
4. 祝日を追加する国/地域のチェックボックスにチェックをいれ、[OK] をクリックします。
5. 2007年以前の祝日が追加されている場合は「日本 の祝日は既にインストールされています。再インストールしますか?」と聞かれるので [はい] をクリックします。
   祝日のインポートが始まります。
6. 「予定表に祝日が追加されました。」 と出るので [OK] をクリックします。
7. 「予定表オプション」ダイアログに戻るので [OK] をクリックします。
8. 「オプション」ダイアログに戻るので [OK] をクリックします。

以上の手順で Outlook2003 の予定表に 2008年から 2012年の祝日を追加することができます。

しかし、1 つ問題があって、2007年以前の祝日は 2 重登録されてしまいます。
この手順も 複数回行うとその数だけ祝日が重複登録されてしまうので、1 回だけ実行しましょう。