池上製麺所 高松市香川町 [food]

http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

るみばあちゃんが看板女将の池上製麺所。
11時頃到着しました。
たくさんのお客さんが車で来ていましたが、駐車場は広く、交通整理の人もいたのでスムースに止められました。

お店の前は、すでに行列ができていていました。

池上製麺所


うどんは、釜揚げ、冷や、熱かけ、冷やかけから選びます。
釜揚げとそれ以外で 2列に分かれます。
釜揚げは茹で立てが揚がってくるので時間がかかります。

天ぷらはセルフです。
数種類ありますが、名札はないので見た目で判断です。
生卵はレジで言うと、割り入れてくれます。

醤油やだしもセルフです。
醤油はかけすぎ注意。
席にもあるので、レジで急いでかける必要はありません。


釜揚げは 30分待ちました。
味はさすがにおいしいですが、絶賛するほどではありません。
近所にあって、行列がなければ通いたい、というレベルです。

池上製麺所の釜揚げうどん


るみばあちゃんはお客さんと写真を撮ったりと、マスコット化していました。

釜揚げ + 天ぷら + 卵で 300円。