堕落生活を振り切るための N個の方法 [tips]
平日の帰宅後や休日には、読書や英語の勉強などを行って、充実した時間を過ごしたいものです。
しかし、ついついテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまったりします。
このような問題を解決する方法の 1つとして、「場所を変える」という方法があります。
例えば、図書館やカフェに行けば、テレビはないし、周りに頑張っている人がいると、刺激を受け、自分も頑張ろうという気持ちになってきます。
ところが、外を使うことで、新たな問題や制約が発生する場合もあります。
- 場所取り
満席の場合はもちろん使用できませんし、隣がうるさかったり、臭かったりすると残念な気持ちになります。
自分が席を取る場合は、もちろんその辺りを考慮して席を選びますが、後から来たお客さんがそんな感じだと、避けようがありません。
- 物の持ち運び
PC や本を持ち運ばなくてはなりません。
家では、気分によってやることを変更できますが、外では手持ちの物しか使えません。
家を出る前に、やることを決定しなければなりませんし、絞り込んだとしても PC や分厚い本は重いです。
- 英語のスピーキング練習ができない
家では好きなだけ声を出すことができますが、外では、スピーキング練習やシャドーイングはできません。
- ネット環境
カフェの公衆無線LAN は無料または低額で使用できる場合がありますが、席によっては電波が弱い場合があります。また、セキュリティの問題もあります。ポケット Wi-Fi を契約する方法もありますが、こちらは費用がかかります。
というわけで、家勉強と外勉強は一長一短です。
初心に戻ってみると、家でテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまうのが問題なので、これらを回避できれば、わざわざ外勉強する必要がありません。
そこで、次は、家でテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまわない方法を考えてみたいと思います。