ソフトバンク Wi-Fi スポットに FON で接続できなかった [network]

接続できません ソフトバンクWi-Fiスポットをご利用いただくには、サービスのご加入と設定が必要です。

ソフトバンク Wi-Fi スポットは、iPhone や iPad 向けの公衆無線LAN サービスですが、FON のインフラを使って実現されています。

FON とは、自宅に設置した専用の無線LANルーターを他のFON コミュニティメンバーにアクセスポイントとして共有することに同意する代わりに、世界中のFONのアクセスポイント(FONスポット)を無料で利用することができるサービスです。

ソフトバンク Wi-Fi スポットは、FON を使っているので、iPhone や iPad 意外にも PC からでも FON のアカウントを使ってネットワーク接続できるはずです。

実際、スターバックス マロニエ通り店では、接続できましたし、[2011-09-25-1] にスループット測定の実験もしました。


しかし、スターバックス 西五反田店で、PC から FON に接続すると、下記のメッセージが出て、FON の認証画面に行くこともできませんでした。

接続できません
ソフトバンクWi-Fiスポットをご利用いただくには、サービスのご加入と設定が必要です。

■SoftBank スマートフォンをご利用の場合

設定がお済でない場合はMy SoftBankより「Wi-Fiスポット設定」をダウンロードして設定を行ってください。

サービスのご加入がまだの場合もMy SoftBankよりご加入いただけます。

■その他Wi-Fi機器をご利用の場合

ご利用のWi-Fi機器ではソフトバンクWi-Fiスポットをご利用いただくことはできません。


どうも、2011年2月に下記の発表があり、仕様変更されたようです。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」サービス向上のお知らせ

このたびサービス向上の一環として、「ソフトバンクWi-Fiスポット」サービスにて接続可能な通信機器の見直しを実施いたしました。
これにより、不特定多数の通信機器からの接続によるセキュリティリスクを軽減すると共に、より快適なWi-Fi通信環境を確保いたします。
■接続可能通信機器
  iPhone/iPad
  SoftBank スマートフォン(Xシリーズを含む)
  SoftBank 3G(ケータイWi-Fi対応機種)
  ディズニー・モバイル スマートフォン


と言うわけで、スターバックスのホームページに「ソフトバンク Wi-Fi スポット使用化」の案内があっても、PC から使用できるかどうかは、やってみないとわからないという、とても不便な状態になってしまいました


こうなると、どこの公衆無線LAN に接続できるかわからない状態なので、実験して、OK リストを作っておくか、お金はかかりますが、ポケットWi-Fi にするほうがよいかも。

ただ、モバイルルータは、Softbank URTRA WiFi 4G と、3G/WiMAX 両対応の au Wi-Fi WALKER DATA08W が発売を控えているので、今の購入は難しいタイミングです。