iCloud に改善して欲しい 3つのポイント [service]

iCloud

日本で Music Match が使えないのは、もちろん残念ですが、使ってみると、それ以外にも残念なところ、こうなればいいのにな、という点がありました。

フォトストリームのウェブ閲覧

iCloud のフォトストリームは、写真のコピーを iOS デバイスの写真アプリケーション、Mac の iPhoto または Aperture、Windows パソコンの画像ライブラリに自動的にプッシュします。
しかし、flickr のように、ウェブブラウザからフォトを閲覧することができません。

iCloud.com では、メールやコンタクトがウェブ閲覧できます。
つまり、iCloud 同期を設定していない PC からも見ることができるのです。
フォトだけできないのは不便です。

iPhone からオリジナルファイルを削除しても、フォトストリームからは削除されないので、iCloud にフォトファイルが保存されているはずです。
後は、閲覧用 UI を作るだけでよいはずなのですが。

連絡先の同期 Google sync との両立

iPhone で連絡先を iCould と同期するには、Google との同期を OFF しなければなりません。
つまり、両立ができないのです。
どちらを取るかというと、現状では、Google のほうが汎用性が高いので、Google との同期を使い続けます。

どこでも My Mac (Back to My Mac) の iPhone/iPad アプリ

どこでも My Mac (Back to My Mac) の 公式 iPhone/iPad アプリをリリースして欲しいです。
現状では、ユーザが自分で家のグローバル IP のダイナミック DNS を設定し、ルーターのポートを開け、セキュリティを考慮すると VPN も設定し、VNC などのアプリをインストールしないと、外出先から家の Mac にアクセスできません。
このあたりの設定を簡単に、ラクにできるのが「どこでも My Mac (Back to My Mac)」です。
しかし、アクセスできるのは Mac からのみとなっています。

iOS5 では、OS に iCloud が組み込まれたのですから、リモートアクセス機能もつけてくれればよいのですが。