収入複線化マニュアル [book]

収入複線化マニュアル (光文社ペーパーバックスBusiness) / 藤井 孝一 (著)

収入複線化マニュアル

本書のメインテーマは、
p.34

本章では週末起業にこだわらず(もちろん週末起業も含みますが)、あなたが自分の実情にあったやり方で収入源を確保するためのガイダンスを提示します。

です。

副業として、アルバイト、ネット副業 (オークション・ドロップシッピング・アフィリエイト)、週末農業、週末起業、不動産投資、株式投資・FX の 6つを挙げ、順にステップアップしていく方法が述べられています。

ただ、アルバイトは副業禁止の会社に勤めている人にとっては明らかに NG だと思いますし、週末農業は収入源と言うよりも趣味の延長のように思いました。

それぞれについて、実行した (している) 人の実例が出てきますが、「○○万円」稼いだといった話が多く、あまり参考になりません。

各章の終わりに参考文献が挙げられているので、自分の実情を 「6つの視点」
 視点1 あなたの会社は副業を認めているか?
 視点2 どのくらいの時間を割けるか?
 視点3 どのくらいの軍資金を用意できるか?
 視点4 どのくらいの金額をいつまでに得たいか?
 視点5 どこまで本腰を入れて取り組めるか?
 視点6 どんな将来像をイメージしているか?
で自己分析し、できるところから始めるのがよいのではないでしょうか。

以下、読書メモ。

p.207

【STAGE1】アルバイト
 得られるもの
   2つめの給与所得、スキル、経験、人脈


p208

【STAGE2】ネット副業
 得られるもの
   雑所得 (または事業所得)、見込み客、自分のメディア、IT スキル


p.209

【STAGE3】週末起業
 得られるもの
   事業所得、自分のビジネス、まとまった資金、投資経験


p.213

【STAGE4】不動産投資
 得られるもの
   不動産所得 (不労所得)


p.215

最終的に現在の給与所得に加えて、新たな給与所得、雑所得、事業所得、不動産所得といった複数の収入源を確保することを目指します。


p.218

気をつけていただきたいのが、すでに手にした収入源を平行して維持することです。
〜略〜
1つひとつの副業を乗り換えていくのではなく、新しいことを始めても古いものは残しておき、できるだけ多くのことを平行して続けることが重要です。
そのため、いつも省力化、自動化を考えておくことです。本業やアルバイトでは難しいかもしれませんが、ネット副業は、ある程度成功して仕組みさえ作れれば、ほぼ自動的に収入が入ってくるようになります。
週末起業も、同じです。軌道に乗れば、多くの部分を人に任せることができ、ほぼ無人化が可能です。
つまり、取り組んでいるビジネスはできるだけ早く自動化し、そのうえで次のステージに移行するのです。そうすれば、従来のビジネスを断念することなく、次々と収入源を所有することができます。


p.220

成功している人に共通しているのは、「人一倍好奇心が強い」ということです。とにかく、何でも興味を持ち、何でもやってみたいという方が多いのです。


p.220

また、成功している人は「時間効率を高めることに人一倍熱心」です。


p.220

何より、「言い訳をしない」のです。


p.221

そして彼らは、うまく行き始めると「○○さんのおかげです」「ありがたいです」「ついてますね」と、「自分の周囲に感謝をする」のです。


pp.221-222

成功できない人の共通点
  * 現状に満足している
  * 本業以外の人脈が広がることに重荷に感じる
  * 目的が「お金を稼ぐこと」オンリーになっている
  * 行動を起こす前に緻密な計画を立てないと安心できない


pp.222-223

成功できない人の口癖
  * 「機が熟したらやります」
  * 「今度の休みにやってみます」
  * 「あとで調べてみます」
  * 「会社の名刺ですみませんけど……」