iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法! [book]

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法! / 堀 正岳 (著), 佐々木 正悟 (著)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!


初心者向けの iPhone 活用術が挙げられています。
iPhone をすでにバリバリ使いこなしている人にとっては、新しい情報はないでしょう。

「Chapter01 iPhoneでつくるクラウド・オフィス」では iPhone を使った整理術、「Chapter02 iPhone でゼロストレス仕事術」では iPhone を使ったタスク管理術が解説されています。
単なるウェブサービスの紹介にとどまらず、iPhone とウェブサービスやアプリをどう連携させていけばよいのかといった視点で解説されています。
ただ、Dropbox の有料プランや MobileMe や、有料アプリの Air Sharing や Goog Reader、スキャナ ScanSnap を使った整理術と、とにかくお金がかかるワザが紹介されているので、初心者はできるところから少しずつ試してみるのがよいのでは、と思います。

「02 雑誌をiPhone で買って読む」では、クーリエ・ジャポンのアプリが紹介されているだけで、無理して項目を増やしている感が感じられる部分もあります。
また、「Chapter03 iPhone ユビキタス手帳術」から章のテーマとは無関係のトピックが目立つようになり、以降は、ほとんど iPhone アプリの紹介にとどまっています。

書籍だとどうしても情報が古くなってしまうので、本書で学んだ情報整理術を活かして、自分にあった、ウェブサービスや iPhone アプリを探して、活用してみてはいかがでしょうか。

以下、読書メモ。

p.5

iPhoneを使いこなしているかどうかの一つの目安が、iPhoneを使う以前に比べて少なくとも100倍の情報を持ち歩いているかという点です。


p.16

書類は印刷して持っておく。ファイルはツリー上に分類して整理する。こんな「常識」を疑って、まずは普段使うファイルをすべてiPhoneに入れてしまいましょう。


p.50

こうしたクラウド・オフィスへの移行のしかたですが、書類がたくさんある現実の仕事場を整理するとき、いきなり何もかもをペーパーレスにするのは作業量が多くて負担ですので、初めは20%の最も利用する書類をどこからでもアクセスできるように整備することをおすすめします。目的は紙がないという意味のペーパーレス・オフィスをつくることではなく、必要なものがどこでも見られる、手に入るという状態をつくることなのです。