ケータイと Mac でファイル送受信 [ケータイ][mac]

ソフトバンク 811SH は microSD のふたが開けにくく、データを PC に移すのに手間がかかります。
USB コネクタのふたも開けにくいです。

そこで、せっかく Bluetooth が付いているので、使ってみることにしました。

まず、ケータイ側で [設定] - [外部接続] - [Bluetooth] - [On/Off設定] で On します。
待ち受け画面でないと接続要求を受けることができないので、待ち受け画面に戻ります。

次に、Mac 側。
[システム環境設定] - [Bluetooth] - [設定] で Bluetooth を入にします。

Finder で [アプリケーション] - [ユーティリティ] - [Bluetooth ファイル交換] を起動します。

[ファイル] - [デバイスをブラウズ] 選択します。
「ファイルをブラウズ」ウィンドウが表示されます。
ファイルをブラウズ

ケータイを選択し [ブラウズ] ボタンをクリックします。

ケータイの方で "着信できませんがよろしいですか?" と表示されるので [はい] を選択します。

「ブラウズ」ウィンドウが表示されます。
ファイルをブラウズ

このウィンドウでファイルを送受信できます。
複数選択もできます。
ただし、SD カードの中はブラウズできないようです。

ファイル転送速度は 40KB/s くらいです。
ケータイで撮った写真 1 枚を Mac に転送するのに 11-12 秒かかります。

Mac -> ケータイの転送では 1 ファイル毎にケータイに登録して良いか聞かれるのが、面倒くさい。

転送が終わったら、省電力のためケータイの Bluetooth は Off しておいた方がよいでしょう。