SoftBank 810SH/811SH のソフトウェア更新 [ケータイ]

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070205.html

早速ソフトウェアを更新してみました。

「より快適にご使用いただくための改善」は、ぱっと見よく分からず。

SoftBank 810SH/811SH のソフトウェア更新 [ケータイ]

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070205.html

修正内容:

次のソフトウェアの改善を実施いたしました。

810SH/811SHにて「S!キャスト」に登録いただき、お天気アイコンのアイコン更新設定をONにしている状態で海外にてご利用(国際ローミング)いただくと、海外ではお天気アイコンサービスをご利用いただけないにもかかわらずアイコン情報を自動取得しようとするため、パケット通信料金が発生しておりました。このため、海外では自動取得をしないようにソフトウェアの改善を実施致しました。

なお、上記以外にも810SH/811SHをより快適にご使用いただくための改善が含まれております。


「より快適にご使用いただくための改善」が気になる。

ケータイと Mac でファイル送受信 [ケータイ][mac]

ソフトバンク 811SH は microSD のふたが開けにくく、データを PC に移すのに手間がかかります。
USB コネクタのふたも開けにくいです。

そこで、せっかく Bluetooth が付いているので、使ってみることにしました。

続きを読む

モバイル Suica 導入 [ケータイ]

初期設定で、エリアB を作成しろといわれます。
エリアB って何だ ?
もうちょっとましなネーミングというか、ユーザへの見せ方はないんでしょうか。

ま、アプリのインストールと初期設定は無事終わりました。
Suica イオカードがまだ残っているので、使い切ってからモバイル Suica に移行しようと思います。

モバイル Suica を機種変更しても手数料はかからない (?) [ケータイ]

手数料については記載がなかったのでおそらく無料。

ただし、モバイルSuicaの機種変更手続きをせず、携帯電話機を変更してしまった場合は、再発行と同様の扱いとなり、手数料(1,000円)が必要となることがある。

ref.
- モバイルSuica>機種変更や退会のときは / JR東日本

おサイフケータイを機種変更すると手数料がかかる [ケータイ]

おサイフケータイ (Edy ケータイ) を機種変更して Edy の残高を新しい機種に移し替える場合、お預かり手数料が105円(税込)かかる。

不便だなぁ。

ref.
- Edyケータイの機種変更について / 電子マネー「Edy」

ケータイの無料通話を使い切る方法 [ケータイ]

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/15/news031.html

最近のケータイの料金プランには無料通話が付いています。
無料通話が余った場合、翌月以降に繰り越せますが、上限額が決まっている場合が多いようです。

無料通話とは、言い換えると通話料金の前払いです。
無料通話を余らせ消滅させてしまうと言うことは、料金を払ったのに使用しないと言うことになり非常にもったいない。

そこで、無料通話が余った翌月のプランを安いプランに変更し、無料通話を効率よく消化する方法が紹介されています (ドコモは月途中からでも変更可)。

月1回、使用状況を見直せばよいので、やってみる価値はありそうです。
早速 Remember The Milk の「リピート」に登録。
末日締めなので "Every month on the 25th" でいいかな。

ref.
- ケータイ料金節約講座:第5回 各社のプラン変更時の違いとドコモのプラン変更節約法 (1/2) / ITmedia

契約地域に関係なく、各地で機種変更可能 [ケータイ]

ボーダフォングローバルスタンダードを掲げながら、契約地域外の回線の機種変更(例えば東京で契約した回線を大阪で機種変更する)ができず、全然グローバルではなかったボーダフォンですが、いつの間にかできるようになっていました。

2004年3月に。。
3年弱も気付いていませんでした。

ref.
- 【特別企画】引っ越し先でケータイの機種変更はできる?