Toodledo + iPhone アプリ 2Do が便利すぎるので、チェックリストもこれで行くことにした [software]

チェックリストとは、手順やモノのリスト定型化したリスト、箇条書き形式の備忘録などを指します。

例えば、1度、海外旅行の携行品のリストを作っておくと、基本的な準備はそのリストに従えばよいので、あとは行き先による差分のみを考えるだけですみます。
PC をリカバリする手順をリスト化しておくと、データ退避を忘れるのを防止したり、お決まりの設定や、ソフトのインストールを流れ作業で行うことができます。


これまで、チェックリスト管理には、check*pad を使用していました。
特に大きな不満なありませんが、あえて 1つ上げるとすると iPhone からの使い心地です。

[2011-08-22-1], [2011-08-24-1] に、GTD のツールとして Toodledo + 2Do を導入した際に分かったのですが、Toodledo + 2Do では、チェックリストも管理できるようです。

情報は分散させるよりも 1箇所に集約する方が、何かと効率がよいので、チェックリスト管理を check*pad から Toodledo + 2Do に移行することにしました。

とりあえず、check*pad に登録してある各チェックリストをチマチマ開き、"項目一覧をメールする" 機能でメールにバックアップしました。
が、後に、[設定変更] のページで、[全データをダウンロードする] または [全データをメール保存する] 機能があることが分かりました。


その後、必要なチェックリストのみを Toodledo + 2Do に移行しました。
手順は、[2011-08-24-1] のプロジェクトの tips を参照。

新しく Memo というタスクリストを作成し、チェックリストはそこに入れます。