堕落生活を振り切るための N個の方法 [tips]

[2011-09-12-1] では、家での堕落生活を振り切るために、外に出ることを考えましたが、次は、家でテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまわない方法を考えてみたいと思います。

まず、テレビ。

テレビ番組は、視聴者を惹きつけるために、見てもらう工夫がふんだんに盛り込まれています。
ので、点けた時点で負けです。

では、テレビを何気なく点けてしまうのを防ぐには、どうしたらよいか。

ホームオーディオを導入してみましょう。

iPhone がささるドックスピーカーでも良いですし、より本格的にプリメインアンプ + スピーカーでも良いですし、とにかく音楽を聴こうという気になる程度に品質の高い音が出せるホームオーディオにしましょう。

テレビを点けてしまう理由の 1つに、BGM 的な役割があると思います。
真剣に見るわけではないけれど、音が全くないのもイヤなので、なんとなく賑やかしとして点けてしまう。
そして気付いたら、罠にはまって、ぼーぅっと見てしまう。

それを防ぐために、テレビを点ける代わりに、ホームオーディオを鳴らしてしまうのです。
オーディオとテレビを同時に点ける人はいないですよね。

そして、オーディオは映像がないので、目を奪われることがなく、ながら作業ができます。


で、何を聴くか。

ラジオでも良いですが、会話が耳に入ると、そちらに意識を奪われる場合があるので、純粋に音楽のみがよいでしょう。

1つ目のおすすめは、カフェミュージック。
カフェで BGM として流れている音楽です。
カフェって、邪魔にならず、しかし、会話が弾んだり、作業が進んだり、癒されるような音楽が流れていますよね。

自分でそのような音楽を探すのは大変ですが、カフェミュージックとしてパッケージされているので、それを利用しましょう。

例えば、iTunes では 「カフェ・ミュージック・セレクト・30・ソングス・プラス - Various Artists」「カフェ・スタンダード - The DUO」「R&B Cafe - Various Artists」 などがダウンロードできます。

「cafe」で検索すると、いろいろ出てくるので、視聴してみて、気に入った物を購入すると良いと思います。


もう1つ目のおすすめは、クラシックミュージック。

とくに、モーツァルトが効率アップによいという話は、よく聞きます。
でも、本当かどうかは、よくわかりませんよね。
好みに個人差があると思いますので、実際に試してみると、自分に合うかどうか、わかると思います。
試してみて、効率アップできたら儲け物ですよね。