初笑い!桂三枝の爆笑特撰落語会 [レジャー]

初笑い!桂三枝の爆笑特撰落語会

初笑い!桂三枝の爆笑特撰落語会を観に、有楽町朝日ホールに行ってきました。
初日 [2012-01-07-1] にも行きましたが、今日は最終公演です。

タイムテーブルはこんな感じでした。
16:34-16:46 桂三度さんによる「お出かけ」
16:46-17:01 桂文福さんによる「大相撲ほのぼの甚句」
17:01-17:09 桂三枝さん枕
17:09-17:33 桂三枝さんによる「妻の旅行」
17:33-17:48 仲入り
17:48-17:55 桂三風さん枕
17:55-18:01 桂三風さんによる「テレショップパニック」
18:01-18:05 桂三枝さん枕
18:05-18:36 桂三枝さんによる「親父の演歌」
18:36-18:43 「親父の演歌」コンサート

桂文福さんによる歌にのせてネタを言う芸。
どうやら「甚句」と言うらしいことが、今日の演目表でわかりました。

相変わらずしゃべり方の相性だと思いますが、かなり聞き取りにくく、楽しめませんでした。

桂三枝さんによる「妻の旅行」は、初日 [2012-01-07-1] 同様完成度が高く、大ウケでした。

桂三風さんによる「テレショップパニック」は、三風さんの創作落語です。
テレビの通信販売が家にやって来て、通販番組さながらに商品の説明を始める話。
オチは、想像がつきましたが、短いながらもまとまっていて、なかなか面白かったです。

桂三枝さんによる「親父の演歌」も、何回か公演して慣れてきたのか、初日 [2012-01-07-1] よりも完成度が高かったです。

会場の雰囲気ですが、今日のお客さんは、初日 [2012-01-07-1] よりもノリがよく、盛り上がりました。
最後の演歌では、三枝さんが手拍子を求めるなど、盛り上げるための微修正もあったためだと思います。
全体を通して、枕に時事ネタがあったり、初日と同じ演目でも、内容が少し変わっていたり、毎回の反省点を生かし、即修正が入っている点が素晴らしいと思いました。