銀座ラトゥール GINZA LA TOUR [food]

http://www.ginzalatour.com/

クリスマスディナーで利用しました。
結論から言うと、味はよかったですが、サービスはダメダメでした。

場所柄からか、お客の半数がキャバ嬢とおっさんのカップルだったので、異様な雰囲気でした。


食前酒にシャンパンを頂きました。

銀座ラトゥールのシャンパン

いつもの焼きたてのパンです。
水を使わずミルクのみで作っています。

銀座ラトゥールのパン


前菜は、クロマグロのタルタルとパルミジャーノのガレット プレスキャヴィアソース。
キャヴィアソースのキャヴィアは少量ですが、風味がマグロの風味とよく合っておいしかったです。

銀座ラトゥールのクロマグロのタルタルとパルミジャーノのガレット プレスキャヴィアソース


ウズラのロワイヤルソテーと12か月のミモレット アンティーヴのエチュベ。
ウズラの味がしっかりと感じられおいしかったです。
上に乗ったミモレット (チーズ) もおいしかったです。

銀座ラトゥールのウズラのロワイヤルソテーと12か月のミモレット アンティーヴのエチュベ


次のドリンクに白ワインをグラスで頂きました。

銀座ラトゥールの白ワイングラス


アントレは 2種類ですが、選ぶことはできず 1つずつとなります。

女性はオマール海老と京野菜のコラボレーション トリュフのリゾットと共に。
男性はドライトマトと海老芋のフォンダン 赤座海老のグリエ カダイフのフリットです。
エビはオマール海老のほうがプリプリとしていておいしかったです。
海老芋は普通でした。

銀座ラトゥールのオマール海老と京野菜のコラボレーション トリュフのリゾットと共に銀座ラトゥールのドライトマトと海老芋のフォンダン 赤座海老のグリエ カダイフのフリット

魚料理は、キンキのポアレ シトラスフルーツのサラダ仕立て。
料理にフルーツが入っているのは好きではありませんが、キンキはジューシーでおいしかったです。
レタスにかかったドレッシングが酸っぱくていまいちでした。

銀座ラトゥールのキンキのポアレ シトラスフルーツのサラダ仕立て


次のドリンクに赤ワインをグラスで頂きました。
料理に合わせて選んでもらうよう頼んだのですが、一向に出てきません。
あげくに「何かお飲物いかがですか」と尋ねてくる始末。
「先ほど赤のグラスを頼んだのですが」

しかも、これを 2 回繰り返しました。
計 3 回注文してやっと出てきました。

でも、「ボルドーの赤をご用意致しました」
これだけです。
お任せしたのだから、どういったワインなのかもうちょっと説明なり、ワインボトルを見せてくれるなりしてもよいのでは ?

銀座ラトゥールの赤ワイングラス

スープは、琥珀色のエゾ鹿のコンソメスープ アルマニャックの香り。
エゾ鹿のガラでとったスープだそうです。
初めて頂きました。
確かに鹿の風味が感じられる、濃厚なコンソメスープといった感じです。
変わっていますが、おいしいのとは方向が違うような気がします。

銀座ラトゥールの琥珀色のエゾ鹿のコンソメスープ アルマニャックの香り


肉料理も 2種類ですが、選ぶことはできず 1つずつとなります。
女性は、バルバリー種幼鴨のロースト 1901年物のヴィンテージマデラソース。
男性はクリスマス島の塩を使った前沢牛リブロースのポアレ。
とにかく牛肉が柔らかくておいしかったです。

銀座ラトゥールのバルバリー種幼鴨のロースト 1901年物のヴィンテージマデラソース
銀座ラトゥールのクリスマス島の塩を使った前沢牛リブロースのポアレ


デザートも 2種類で、1つずつです。
女性は、苺のフレジェ ハチミツのグラスとシャンパーニュのソルベ。
男性は 150周年のグランマニエのスフレグラッセ 温かいショコラのパピヨットです。
レギュラーメニューの時と違って、数品の中から、好きなものを好きなだけといかなかったのは残念です。

銀座ラトゥールの苺のフレジェ ハチミツのグラスとシャンパーニュのソルベ銀座ラトゥールの150周年のグランマニエのスフレグラッセ 温かいショコラのパピヨット

デザートを食べ終わると、コーヒー、紅茶などからドリンクを選択します。
ここでもコーヒーをお願いしているのにまったく出てきません。
あげくの果てには「食後のお飲物は?」と別の人がまた聞いてきます。
「さっきコーヒーを頼んだんですけど」
「失礼しました」
しばらく経つとまた先ほどの人が来て、
「お飲みものはコーヒーで良かったでしょうか?」
ここまで来るとあきれます。
コーヒーを確認するのに何分かかっているのでしょうか。

銀座ラトゥールのコーヒー銀座ラトゥールのお茶菓子


グラスシャンパンは 2,000円。
グラスワイン白は 1,700円。
赤はお会計に含まれていませんでした。
注文やお会計を何回も言わなければならなかったこと、最後に言ったからサービスになったのか、ただの付け忘れかは不明です。(お会計も 1度お願いしてずっと待っていましたが来ないので、もう 1度言いました。)
サービス料は 10%。
2 人で 52,140 円。


[2008-06-21-3] の来店では、サービスも良かったのですが、クリスマスのサービスは最悪でした。
客層は、キャバ嬢とおっさんですし、その他もケータイで音を鳴らして写真を撮ったりして雰囲気もよくありません。
値段とはほど遠い内容だと思います。
お薦めしません。