2007 年 9 月に読んだ本 [book]
今月は 5 冊読みました。
《続きを読む》
デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 [book]
黄金比、白銀比、角アールなどデザインの基本的な内容を iPod などを例に解説してあり、素人としては楽しめました。
他にも、最近よく見るガラス張りのビルをインターナショナルスタイルということや、日本建築はほとんど左右非対称など、興味深い内容がたくさんありました。
iPod touch で AirMac Express 再生できない [item]
AirMac Express に Wi-Fi で接続して、ミュージックを再生できると便利です。
部屋で音楽を聴く時、これまでは MacBook の iTunes から AriMac Express にミュージックを飛ばして、スピーカーで再生しています。
しかし、ついうっかり MacBook を閉じてしまうと、再生が切れてしまいます。
iPod touch から AirMac Express にミュージックを飛ばせると、iPod touch をリモコンのように使え、非常に便利です。
iPod touch は Wi-Fi を内蔵しています。
しかし、iPod touch のミュージックの出力先は選択できないようで、AirMac Express では再生できないようです。
残念です。
ソフトウェアの変更で対応できると思うので、Apple にはぜひ実装してほしいです。
iPod touch が到着 [item]
[2007-09-06-1] に予約した iPod touch が到着しました。
パーッケージは非常にコンパクトです。
第3世代 iPod のパッケージは大きかったのですが、最近の iPod のトレンドでしょうか。
パッケージのフタを開けるとまず本体が現れます。
本体と中蓋をとると、保証書と付属品が見えます。
中蓋には紙のクイックスタートガイドが入っています。
本体の電源を入れると iTunes との同期を求めるグラフィックが表示されました。
付属品は、イヤフォン、USB ケーブルとスタンドです。
まず驚いたのが本体の薄さ。
想像以上でした。
そして、マルチタッチインターフェースは iPhone でレビューされている通り、すばらしい操作性でした。
7つの習慣 成功には原則があった! [book]
7つの習慣 成功には原則があった! / スティーブン・R. コヴィー (著), ジェームス スキナー (著), Stephen R. Covey (原著), 川西 茂 (翻訳)
あとで書く。
楽園 上 [book]
模倣犯の登場人物 前畑滋子 が主人公。
ストーリー的にはあまりつながりはなく、模倣犯を読んでいなくても楽しめると思います。
なぜか好かれる人の考え方 [book]
良好な人間関係を構築するための、基本的だが重要なことが列挙されています。
さらっと読めてしまいますが、なかなか実践するのは難しい。
定期的に読み直して、実践できているかチェックしていきたい。
以下、読書メモ。
《続きを読む》
かれーの店 うどん 五反田 [food]
http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
スープカレーのお店です。
とろっとした普通のカレーもあります。
初めてなので、とりあえずメニューのトップにある「ぽーくかれー」を頂きました。
後から来る辛さで、汗だくになりましたが、おいしかったです。
ちなみに、季節の夜かれー(秋)は対照的に、即効性の辛さです。
一気に飲むと、のどにくるので、最初の一口は注意が必要です。
慣れると癖になります。
ウェブやお店のカラーリングは強烈ですが、「うどんニュース」 を読むと、店長(?)の人柄が分かるような気がして楽しめます。
2 人で 1,700 円。
また行ってみようと思います。
「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング [book]
「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング / 松尾 昭仁 (著)
あとで書く。
iPod touch 発表、即予約 [item]
[2006-02-17-1] に注目していた全面液晶搭載 iPod.
予想されていたバーチャルタッチホイールではなく、より使いやすそうなマルチタッチディスプレイで、iPod touch としてとうとう登場しました。
早速予約しました。
楽しみです。
ブラウジングやウェブアプリを本当に生かすためには iPhone の方が良いのですが、日本版は発売されていないので iPod touch で我慢します。
[2007-01-10-2]に書いたように、音楽、動画だけでなくフォトブラウザとしても使えると思います。
ルミネtheよしもと は観る価値なし [レジャー]
http://www.fandango.co.jp/lumine/index.html
ルミネtheよしもと 新宿に行ってきました。
1じ3じの部です。
12:30 開場のはずですが、準備が整っていないのか、なかなか開場されませんでした。
ロビーは大混雑で係員の説明が良く聞こえず、いきなり印象が悪かったです。
12:55 に、やっと開場。
10 分ぐらい遅れて開演となりました。
前半は、ルート33、FUJIWARA、ネゴシックス、水玉れっぷう隊、ジャリズム。
休憩は 5 分。
後半は、ブラザース、ヤナギブソン(ザ・プラン9)、はりけ~んず、鈴木つかさ(ザ・プラン9)、じゃぴょん、陣内智則 (順番は記憶があいまい)。
ルミネtheよしもとのウェブサイトを見ると、
後半は、東京ならではのメンバーによる吉本新喜劇が!orネタ組芸人による スペシャルコント
と書いてありますが、新喜劇もコントもなく、ひたすらネタ組でした。
新喜劇が目的の 1 つだったので非常に残念でした。
しかも、後半は明らかに芸人のレベルが落ちていていました。
陣内智則以外はあまり笑えず、疲れました。
まとめると、スタッフの対応、内容ともに満足できませんでした。
これでは、前売り 4,000円、当日 4,500 円の価値はないといってよいでしょう。