2011年 11月に読んだ本 [book]

今月は 4冊読みました。

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ / ポール・R. シーリィ (著), 今泉 敦子 (翻訳)

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ref.[2011-11-22-1]

人生は1冊のノートにまとめなさい 体験を自分化する「100円ノート」ライフログ / 奥野 宣之 (著)

人生は1冊のノートにまとめなさい 体験を自分化する「100円ノート」ライフログ
ref.[2011-11-09-1]

運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則 / リチャード ワイズマン (著), Richard Wiseman (原著), 矢羽野 薫 (翻訳)

運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則
ref.[2011-11-04-1]

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 / 脇村 隆 (著)

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門
ref.[2011-11-02-1]

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ [book]

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ / ポール・R. シーリィ (著), 今泉 敦子 (翻訳)

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ

全体的にスピリチュアルな内容です。

p.295

「絶対に役に立たない」と思ったものは、特にしっかり実行してください。

とありますが、実行するのは躊躇するほど、スピリチュアルな内容です。

Amazonのレビューを見ても、元々フォトリーディングを知っている人や、著者・訳者を先生と呼ぶ人の書き込みが多く、信者臭を感じるため、あまり参考にはなりません。
評価が難しいです。

実際に本書のエクササイズを試してみて効果があるかどうかを見るのが良いのですが、ヘビーな内容で、その1歩が出にくいです。

人生は1冊のノートにまとめなさい 体験を自分化する「100円ノート」ライフログ [book]

人生は1冊のノートにまとめなさい 体験を自分化する「100円ノート」ライフログ / 奥野 宣之 (著)

人生は1冊のノートにまとめなさい 体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

スマートフォンがあるのに、なぜ、ノートを使うのか、なぜ、手書きにこだわるか、というと「空気感」を残しておくため、だそうです。

著者が、楽しんで記録していることはよく伝わってくるのですが、自分がやるとなると、やっぱり面倒臭く感じてしまいます。
ノートでライフログを取ることを楽しめる著者は、趣味でやっているんだな、メモオタクなんだな、と感じました。

ざっくり、考え方が1/3、tipsが1/3、文房具の紹介が1/3、といった構成になっています。

運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則 [book]

運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則 / リチャード ワイズマン (著), Richard Wiseman (原著), 矢羽野 薫 (翻訳)

運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則

運のいい人、悪い人は、そういう星の下に生まれたのではなく、そうなるような考え方・行動をしている、というのが、著者の主張です。
(運が良くなるような考え方、行動を無意識に行えるという点では、恵まれた星の下に生まれたと言えるかも知れませんが。)

ただ、生まれもってそういった考え方や行動を身につけていなくても、意識すれば改善できるようです。

その、 運を鍛える四つの法則とは、
1. チャンスを最大限に広げる
     運のいい人は偶然のチャンスをつくりだし、チャンスの存在に気づき、チャンスに基づいて行動する
2. 虫の知らせを聞き逃さない
     運のいい人は直感と本能を信じて正しい決断をする
3. 幸運を期待する
     運のいい人は将来に対する期待が夢や目標の実現をうながす
4. 不幸を幸運に変える
     運のいい人は不運を幸運に変えることができる
です。

「1. チャンスを最大限に広げる」は、言い換えると「打席に立つ」話です。
出典は失念しましたが、笑福亭鶴瓶さんがこう言っていました。
(お笑いを野球に例えて) なぜヒットをたくさん打てるか。
それは、イチローのように打率が高いわけではない。打席に立つ回数を増やせばヒットをたくさん打つことができる、と。

「2. 虫の知らせを聞き逃さない」は、直感に従おう、ということですが、これはちょっと難しいですね。
直感に従って、悪い方向に行ってしまった場合も経験しているので。
しかし、直感に従い続けることで直感力も磨かれていくのかも知れません。

「3. 幸運を期待する」で思いつくのは、イメージトレーニングです。
イメージトレーニングは、スポーツに関連してよく取り上げられますが、スポーツに限らず、例えば、仕事のプレゼン でも、仕事以外の日常的なことでも、何にでも当てはまります。
ポイントは、良いイメージを持つということ。
悪いことを思い浮かべると、悪い方向に引っ張られてしまうので、悪いイメージは持ってはいけないのです。

「3. 幸運を期待する」が将来に対するポジティブ思考だとすると、「4. 不幸を幸運に変える」は、過去に対するポジティブ思考です。
転んでもただでは起きない、ということですね。

4つとも基本的なことなので、理解はできますが、問題は、実行できるかどうか、が鍵だと感じました。

スタバで最大16%割引でドリンクを飲む方法 (2011/11/2~2011/12/25) [money]

http://www.starbucks.co.jp/card/sbcard.html

方法は [2011-08-23-1] を参照。

今回のクーポンは「Holiday Share a Ticket」です。

スターバックス Holiday Share a Ticket


ref.
- [2011-08-23-1] スタバで最大16%オフでドリンクを飲む方法 (2011/6/15~2011/8/31)

笑福亭鶴瓶・柳亭市馬 二人会 [レジャー]

笑福亭鶴瓶・柳亭市馬 二人会 笑福亭鶴瓶・柳亭市馬 二人会

笑福亭鶴瓶・柳亭市馬 二人会を観に、なかのZERO小ホールに行ってきました。

タイムテーブルはこんな感じでした。
19:00-19:17 林家たけ平さんによる「源平盛衰記」
19:17-19:23 柳亭市馬さん枕
19:23-19:41 柳亭市馬さんによる「七段目」
19:41-19:53 笑福亭鶴瓶さん枕
19:53-20:10 笑福亭鶴瓶さんによる創作落語「かんしゃく」
20:10-20:26 仲入り
20:26-20:44 ボンボンブラザースによる曲芸
20:44-20:49 柳亭市馬さん枕
20:49-21:30 柳亭市馬さんによる「富久」

柳亭市馬さんによる「七段目」は、題材となる歌舞伎の演目についての知識がなかったため、あまり楽しめませんでした。

笑福亭鶴瓶さんによる「かんしゃく」は、古典落語の「かんしゃく」をベースに、時代を鶴瓶さんの弟子時代に、主人公を鶴瓶さんの師匠 六代目松鶴師匠に置き換えた創作落語です。
鶴瓶さんらしく、笑いあり、最後にほろっとする場面あり、で楽しめました。
鶴瓶さんがこの創作落語を創るきっかけとなった八代目桂文楽師匠による「かんしゃく」も聴いてみたくなりました。

柳亭市馬さんによる「富久」は、長屋に住んでいる主人公が、知り合いから富くじを買う場面から始まります。
その後、2つの家事に巻き込まれるというダイナミックな場面展開のお話。

さげの意味がいまいち分からなかったので、後で調べてみました。
「お払い」は、火事が起こらないように「お祓い」と借金の「お支払い」がかっかっているようです。

なかのZERO小ホールは、名前は新しそうですが、建物自体はかなり古そうで、座席も狭かったです。
たまたま、となりが空席だったので、余裕があり、よかったです。

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 [book]

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 / 脇村 隆 (著)

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門

Web APIプログラミングの超入門です。
プログラミングの入門書ではないため、内容を理解するには、プログラミングの初歩知識はある程度必要です。

初心者以外は、本書を読むよりも、ウェブで検索した方が、よりためになる情報を早く入手できます。

radiko 公式アプリでバッファリング中となって番組が聴けない問題の解決法 [software][iPhone]

radiko の iPhone 向け公式アプリを使っているのですが、よくバッファリング中となったままになり、番組が聴けない問題が発生します。
一度ホーム画面に戻って、[Home] ダブルクリックで、radiko アプリを終了して、再度起動すると復活する場合もありますが、またすぐ問題が発生してしまします。

その問題の解決法は、「radikker - iside system」アプリを使うことです。
radikker - iside system」は radiko と twitter を組み合わせたアプリですが、twitter 機能は使用しても問題ありません。
ただの radiko 再生アプリとして使用でき、ラジオ番組を公式アプリよりもスムーズに再生できます。

バックグラウンド再生にも対応していて、文句なしのできです。
しかも、無料です。