2006 年 11 月に読んだ本 [book]

- 大前研一通信 2006年11月号 VOL.146
ref.[2006-11-10]

- グーグル・アマゾン化する社会 / 森 健 (著)
ref.[2006-11-09]

- ソーシャル・キャピタル 人と組織の間にある「見えざる資産」を活用する / ウェイン ベーカー (著), Wayne Baker (原著), 中島 豊 (翻訳)
ref.[2006-11-01]

ナショナル DS-C906 遠赤外線カーボンストーブは電源コードが短すぎる [item]

電源コードは 1.4m だそうですが、短かすぎます。

リビングで使用するには問題ありませんが、キッチンや洗面所に持って行くとコンセントが遠いため、取り回しに苦労します。

延長コードが必要ですね。

ナショナル DS-C906-S メタリックシルバー 遠赤外線カーボンストーブ

ナショナル DS-C906-S メタリックシルバー 遠赤外線カーボンストーブ [item]

無印良品のコンパクトカーボンヒーター[2006-11-19]は、小さいので、デスクの足下に一人用として置くことにしました。

そこで新たに台所用にナショナルの DS-C906-S を購入しました。
無印良品のコンパクトカーボンヒーターはかなりコンパクトなので、それに比べると大きく見えますが、首振り機能も付いているため広範囲を暖めるのに適していると思います。

購入前にいろいろ調べたところ、カーボンの質(日本製/中国製)で暖かさが全然違うようですが、ナショナル DS-C906-Sは性能がよいです。
LOW の 450W での使用で十分です。

ナショナル DS-C906-S メタリックシルバー 遠赤外線カーボンストーブ

RESTAURANT BURDIGALA ROPPONGI HILLS レストラン ブルディガラ 六本木ヒルズ [food]

http://www.burdigala.jp/bur_tokyo.htm

ランチコースのソスタンツヴァ(2,100円)を頂きました。
前菜 + パスタ、リゾット又は魚料理・肉料理 + デザート + コーヒーです。

前菜はフォアグラと野菜のピクルス。
フォアグラは豚肉のハムのようなサラミのようなもので巻かれていました。
ちょっと味が濃いので半分ぐらいの量で良いです。

メインは、魚料理(タラ)を選択しました。
とても柔らかくおいしかったです。

デザートはリンゴとキャラメルのケーキです。
まあ、ふつう。

メインはおいしかったですが、全体的には、悪くはないといった感じです。
接客は良かったです。

前菜タラペンネデザートコーヒー

銀鮮 銀座 [food]

今回の板前さんは良い方の板前さんでした。
昼に行くと良いみたいです。

前回[2006-09-23]と違い注文してもどんどん出てくるし、愛想も良いし、良かったです。

無印良品のコンパクトカーボンヒーター [item]

無印良品のコンパクトカーボンヒーターを購入しました。

非常にコンパクトでかわいいです。

300W ですが、なかなか暖かいです。
正面から外れると暖かくないので、2人使いには2本必要かもしれません。

無印良品のコンパクトカーボンヒーター


公共料金の支払いをクレジットカードにまとめる [life]

NTT がクレジットカード払いに対応した。
これで、電気、ガス、固定電話、ケータイがクレジットカード払い対応となり、残すは水道局のみとなった。

これまでは引き落とし口座を一カ所に集めたかったので、全て郵便貯金口座からの引き落としにしていました。
が、クレジットカード払いだとポイントが貯まるし、例外が水道だけなら覚えられるし、クレジットカードの引き落としは郵便貯金口座でどちらにせよそこに全ての支払いを入れておくのは変わりないし、というわけでできるものは全てクレジットカード払いにまとめてしまおうと思います。

ref.
- クレジットカードによるお支払い方法 / NTT東日本
- 電気料金のご案内 便利な支払い方法は? / TEPCO
- ガス料金等 口座振替・指定日振替・クレジットカード払い 申込書送付のご案内 / 東京ガス

カーテンを洗濯した [life]

引っ越し後、初めてカーテンを洗濯しました。
まず、浴槽でお湯で洗い、その後洗濯機で洗いました。
結構汚れていました。びっくりです。
ちょっと縮みましたが、フックがアジャスタブルなので問題ありませんでした。


私の頭の中の消しゴム [DVD][movie]

タイトルがそのままストーリーです。
特にひねりはありません。
ラストも曖昧で、観客の想像に任せるというか、逃げているというか。。
期待はずれでした。

私の頭の中の消しゴム

鳥よし 西麻布店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g388701/

18 時頃到着でしたが、思ったより混んでいました。
今回も奥の部屋に通されました。
皮抜きの 7 本おまかせ (野菜あり) + お好みにしました。

おまかせは、つくね、もも、銀杏、砂肝、ししとう、タマネギ、ぽんじり。
お好みで、ちょうちん、さび焼き、厚揚げ。

隣の方が注文していたキノコが気になりました。
満足です。

2 人で、9,000 円でした。

突き出しつくねもも銀杏砂肝ししとうタマネギぽんじり血肝ちょうちんさび焼き厚揚げ

パワポで背景用に画像を半透明にする [powerpoint]

ツールバーの [図] - [色] - [ウォッシュアウト] で簡単に半透明にできます。

手動で透明度を調整したい場合は、[図の書式設定] で、明るさを上げ、コントラストを下げると同じような効果を得られます。

パワポで背景用に画像を半透明にする(前)パワポで背景用に画像を半透明にする(後)

パワポでセカンダリモニタにスライドショーを表示する [powerpoint]

デュアルディスプレイ環境で、セカンダリモニタにパワポのウィンドウを移動して、F5 を押しても、プライマリモニタにスライドショーが表示されてしまいます。

セカンダリモニタにスライドショーを表示したい場合は、[スライド ショー] - [スライド ショーの設定] - [複数モニタ] で スライドショーの表示先を変更します。

大前研一通信 2006年11月号 VOL.146 [book]

大前研一通信 2006年11月号 VOL.146

画像

以下、読書メモ。

[TODO]

グーグル・アマゾン化する社会 [book]

グーグル・アマゾン化する社会 / 森 健 (著)

グーグル・アマゾン化する社会

趣旨は、ロングテール化するにより一極集中が強まるという主張 + 一般的な Web2.0 の説明。
世界のフラット化により一極集中するというのはこれまでの Web2.0 系の本とは視点がちょっと違っていておもしろいです。

以下、読書メモ。

続きを読む

NANA -ナナ- [DVD][movie]

漫画を読まずに観ました。

ストーリーはまずまずですが、結局もとさやっていう結末が気に入りませんでした。
そういうキャラなのかもしれませんが、中島美嘉の棒読みが気になりました。

NANA -ナナ-

Parallels Tools を無理やりインストールする方法 [software]

Parallels Desktop for Mac のバージョンアップに伴い Parallels Tools のバージョンアップも行ってみました。

しかし、なぜか、[VM] - [Install Parallels Tools] を実行しても、全然インストールが進まない。
再起動しても改善しないので手動でインストールすることにしました。

エクスプローラから見ると Paralles Tools setup disk にインストーラらしきものがマウントされています。
Autorun.info には PTStart.exe を実行すると書いてあったので実行してみましたが、インストールはやはり全く進みません。

そこで、勘で PrlTools.exe を実行してみると大正解。
インストールが始まりました。
そのままウィザードに従っていくと通常通りにインストールできました。

Paralles Tools setup disk が VM から見えない場合は、他の VM で、[VM] - [Install Parallels Tools] を実行し、Paralles Tools setup disk の内容を共有フォルダ経由で Paralles Tools をインストールできない VM にコピーするといいと思います。

ソーシャル・キャピタル 人と組織の間にある「見えざる資産」を活用する [book]

ソーシャル・キャピタル 人と組織の間にある「見えざる資産」を活用する / ウェイン ベーカー (著), Wayne Baker (原著), 中島 豊 (翻訳)

ソーシャル・キャピタル 人と組織の間にある「見えざる資産」を活用する

[TODO]