2007 年 12 月に読んだ本 [book]
今月は 4 冊読みました。
* お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 / 勝間 和代 (著)
ref.[2007-12-12-1]
* さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 / 山田 真哉 (著)
ref.[2007-12-15-1]
* ひねり出す時間術 30分ジグザグ仕事術 / 清水 克彦 (著)
ref.[2007-12-17-1]
2日で人生が変わる「箱」の法則 / アービンジャー・インスティチュート (著), 門田 美鈴 (翻訳)
ref.[2007-12-21-1]
2日で人生が変わる「箱」の法則 [book]
2日で人生が変わる「箱」の法則 / アービンジャー・インスティチュート (著), 門田 美鈴 (翻訳)
自分の小さな「箱」から脱出する方法 の続編です。
今回は、民族闘争を例に、前書に書かれている「自分にそむく」という問題(「自己欺瞞」という問題)をどう解決すればいいのかを、民族闘争を例に述べてあり、さらにその解決策をどうやって他の人々に伝えるかを探っています。
ぱっと見には分かりにくい図ですが、本文を読むと納得でき、図にその内容が凝縮されていいます。
前書を読んだ人は、第3部、第4部に書かれている、どのようにすれば箱の外に居つづけることができるのか、心の平和を他人に波及させるにはどうすればよいかといった部分が楽しめると思います。
ベンタのハイジェン液が黒く変色した
春に買って保管しておいたベンタのハイジェン液が茶色というか黒色というか、とにかく元の青色と違った色になってしました。
使い物になるのかわからなかったので、日本総販売元(株)インターフェストに電話して訊いてみました。
ハイジェン液が変色する現象は把握されていて、直射日光に当たったり、保管温度が高かったりすると変色するそうです。
効果は変わらないので、振ってから水に投入すれば良いとのこと。
ひねり出す時間術 30分ジグザグ仕事術 [book]
ひねり出す時間術 30分ジグザグ仕事術 / 清水 克彦 (著)
多くの時間術が具体的に解説されています。
人によってピンと来る部分が違ってくると思います。
見習いたいのは「即決」。
「即決」して「行動しながら考える」術をぜひ身につけたいです。
また、週末に生活リズムを狂わせずに、たくさん寝る方法もぜひ実践してみたいです。
大前研一さんも、金曜日の夜は飲んでいないで週末のスタートとして有効に使っているそうですし、金曜日の夜がポイントのようです。
以下、読書メモ。
《続きを読む》
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 [book]
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 / 山田 真哉 (著)
さおだけ屋はなぜ潰れないか、ベッドタウンの高級フランス料理店がなぜ潰れないかといった例から会計を説明しています。
やさしく説明することに重点が置かれているからか、疑問に思う記述も多々ありましたが、入門の入門書として得られるものはありました。
以下、読書メモ。
《続きを読む》
えきねっとポイントを Suica に変換する方法 [tips]
えきねっとポイントとは、えきねっとで JR 券などを購入するとたまるポイントです。
えきねっとポイントは Suica カードや Suica ポイントになどに交換できます。
しかし、交換可能最低ポイントの 400 ポイントを有効期限内の 1 年以内にため、交換しなければなりません。
えきねっとを頻繁には利用しないため 400P をためるのは結構大変です。
そこで、1P からポイントを交換する方法を使います。
登録クレジットカードがビューカードの場合は、「ビューサンクスポイント」へ移行することができるのです。
ビューサンクスポイントは普段 Suica にチャージする際にもポイントがたまるので、えきねっと分と合算することでポイントを無駄にすることなく使用できます。
ビューサンクスポイントへの交換は えきねっとポイントのサイト の「ポイントの確認&商品応募」から申し込むことができます。
スペイン旅行 4日目 その1 マウリ [travel]
[2007-12-07-7] に 1 度行きましたが、満席で入れなかったので再トライ。
カザ・ミラ Casa Mila から徒歩で 5 分程。
今度は少し待って座ることができました。
ドリンクやケーキは普通においしかったです。
真売りの会計システムは変わっていて、ドリンクを頼むとクレジットカードのようなプラスチックのカードを渡されます。
注文内容はこのカードに入っているので、お会計はこのカードをレジに渡します。
フード類やスイーツを注文する際もこのカードで購入できます。
ショーケースのほうで注文し、商品を受け取り、記録はカードにしてもらえば、あとでまとめて会計できて便利です。
スペイン旅行 4日目 その1 カザ・ミラ Casa Mila [travel]
サンツ・エスタシオ駅 Sants Estacio から L5 でディアゴナル駅 Diagonal へ。
約 4 分で到着しました。
知らない出口から地上に出てしまったため、少し迷いましたが、徒歩でカザ・ミラ Casa Mila へ。
カザ・ミラ Casa Mila はガウディらしい有機的なデザインですが、周りの現代の建物と調和しているのが、凄い!
入場料は 8 ユーロ。
入場の際に、空港で荷物を通すのと同じような検査がありました。
エレベーターまたは階段で 4 階に上がり室内を見学できます。
さらに 1 つ階段で上がるとガウディ建築に関する展示室になっています。
カザ・ミラ Casa Mila の模型や、鎖をたらし、それを上下逆さにした形をデザイットして用いるガウディの手法などを見ることができます。
屋上にも上がることができます。
早足で回って滞在時間は 40 分程でした。
スペイン旅行 4日目 その1 フロントで段ボール箱をもらった [travel]
[2007-12-07-6] にカンプ・ノウ Camp Nou で鳥に糞をかけられダウンジャケットが汚れてしまいました。
グラシア通り Passeig de Gracia のベネトンでダウンが安くであったので購入しました。
汚れたダウンはダンボール箱に入れて日本に送ることにしました。
ダンボール箱はホテルのフロントでコンシェルジュに相談すると貰えました。
スペイン旅行 3日目 その8 カン・マジョで夕食 [travel]
サグラダ・ファミリア聖堂 Temple de la Sagrada Familia からホテルに戻り、休憩。
メトロでバルセロネータ駅 Barceloneta まで行き、徒歩で 15 分、22 時前にカン・マジョに到着しました。
駅から遠く、周りは暗かったので不安になりました。
予約なしでしたが、空いていたのですぐに入れました。
メニューは、スペイン語、英語、日本語のページがあります。
日本語のメニューで指差しで注文すると、スペイン語のページと日本語のページを見比べ、位置を照らし合わせて注文を取っていました。
番号を振ると分かりやすいのに。。
マグロのカルパッチョ、海老のフリッター、イカスミのフェデウア (パスタのパエリア) を頂きました。
マグののカルパッチョは生臭くいまいちでしたが、イカスミのフェデウザはおいしかったです。
時間が遅かったのかお客さんは少なかったです。
2 人で 80.16 ユーロ。
味、サービスの割に高い気がしました。
駅からも遠いのであまりお勧めしません。
スペイン旅行 3日目 その7 サグラダ・ファミリア聖堂 Temple de la Sagrada Familia [travel]
ウルキナオナ駅 Urquinaona から サグラダ・ファミリア駅 Sagrada Familia へ。
人気スポットだけあって大勢の観光客が訪れていました。
内部はとても天井が高く、柱がそびえ立っています。
まだ建築中なので、建築用の器材や足場があるだけです。
エレベーターで上へ上がることができます。
エレベーターは表と裏の 2 カ所にあります。
まず表側に並ぼうとしたら 16:00 までなのか、スタッフの方に「並ぶな」と言われてしまいました。
裏側に行ってみるとまだ並べたのでよかったです。
1 人 2 ユーロをエレベーター内で支払います。
上からの眺めはすばらしいので、サグラダ・ファミリア聖堂 Temple de la Sagrada Familia へ行くなら 16 時までに行くことをお勧めします。
下りは階段です。
暗くて狭い階段を下りていきます。
下りながらも途中の窓から外の景色を楽しむことができます。
出口。
展示室には模型などが展示さていました。
スペイン旅行 3日目 その6 カタルーニャ音楽堂 Palau de la Musica Catalana で明日のツアーチケット購入 [travel]
ラ・ドルサ・エルミニアで昼食後、徒歩でカタルーニャ音楽堂 Palau de la Musica Catalana へ。
外観のみ見学して、チケット売り場で明日のチケットを購入しました。
ツアーは 1 時間に 1 回ほどやっているようです。
ツアーはスペイン語、英語など言語ごとに分かれています。
英語のツアーから 12:00 スタートのものを選びました。
2 人で 18 ユーロ。
スペイン旅行 3日目 その5 昼食 ラ・ドルサ・エルミニア [travel]
クアトロ・ガッツから徒歩でラ・ドルサ・エルミニアへ。
13:00 開店ですが、ガイドブックによると行列ができるとのことなので早めに向かいました。
12:45 くらいに到着しました。
行列は 10 組ほどでしたが、開店までに行列はかなり長くなりました。
英語のメニューもありましたが、電子辞書で調べつつ決めるまでに 20 分もかかってしまいました。
モッツァレラチーズとトマトのバジルソース、ラムチョップ、フェトチーニ、カヴァなどを頂きました。
どれもおいしかったです。
2 人と 32.30 ユーロと、ディナーと同じくらい食べてもリーズナブルで地元の人に人気というのもウソではなさそうです。
食事中も、次から次からお客さんが来て、入り口は大混雑でした。
スペイン旅行 3日目 その4 クアトロ・ガッツ [travel]
サンタ・マリア・デル・マル教会 Esglesia de Santa Maria del Mar を見学したあと、ジャウマ・プリメール駅 Jaume I からウルキナオナ駅 Urquinaona へ。
ピカソも通ったと言われるカフェのクアトロ・ガッツで休憩しました。
雰囲気のあるお店でした。
ドリンクもおいしかったです。
有名なカフェなので混んでいるかと思いきや、そうでもなくゆっくりできました。
2 人で 2.75 ユーロ。
スペイン旅行 3日目 その3 サンタ・マリア・デル・マル教会 Esglesia de Santa Maria del Mar [travel]
ピカソ美術館 Museu Picasso を出て、ふらふら歩いているとサンタ・マリア・デル・マル教会 Esglesia de Santa Maria del Mar を偶然見つけました。
カテドラル Catedral de Barcelona より窓が多くあり明るい感じです。
石造りの柱などは同じく壮観でした。
スペイン旅行 3日目 その2 ピカソ美術館 Museu Picasso [travel]
カテドラル Catedral de Barcelona からジャウマ・プリメール駅 Jaume I 駅へ戻り、ピカソ美術館へ。
ビア・ライエタナ Via Laietana 通りを渡り、プリンセサ通り Carrer de la Princesa を進みます。
途中に右に曲がるのですが、少し分かりにくいです。
Museu Picasso と案内が出ているところを曲がります。
ピカソ美術館 Museu Picasso への道が意外と狭いです。
ピカソ美術館 Museu Picasso のチケット購入窓口は下記看板をもう少し進んだところです。
入場料は 1 人 6 ユーロ。
大きい荷物や水などは預けなければなりません (無料です)。
館内は写真撮影禁止です。
館内は意外と広く、早足で回っても 1 時間程かかりました。
正直言って芸術はよく分かりませんでした。
お土産屋さんがあったので絵はがきを買ってみました。
0.6 ユーロ。
スペイン旅行 3日目 その1 カテドラル Catedral de Barcelona [travel]
サンツ・エスタシオ駅 Sants Estacio から L3 でエスパーニャ駅 Espanya へ、L1 へ乗り換えてウルキナオナ Urquinaona 駅へ、さらに L4 へ乗り換えてジャウマ・プリメールJaume I 駅へ。
30 分程で到着。
ちなみにバルセロナのメトロは、路線にもよりますが東京よりは少し汚いか同じくらいです。
ジャウマ・プリメール駅 Jaume I からカテドラル Catedral de Barcelona へは、徒歩で少し迷いました。
メトロから地上に上がった目の前の通りがビア・ライエタナ通り Via Laietana です。
カテドラル Catedral de Barcelona へはビア・ライエタナ通り Via Laietana をウルキナオナ駅 Urquinaona 方面へ進みます。
しばらく行くと下のような広場があります。
これが王の広場 Placa del Rei かと思いましたが違いました。
この広場の向こうにカテドラル Catedral de Barcelona の裏が見えます。
さらに進むとアントニ・マウラ広場 Place d'Antoni Maura があるので、左に曲がるとカテドラル Catedral de Barcelona です。
ジャウマ・プリメール駅 Jaume I からカテドラル Catedral de Barcelona へはトータルで 8 分程でした。
カテドラル Catedral de Barcelona へのカテドラル大通り Avinguda de la Catedral には多くの出店が出ていました。
地図を見ていると、用もないのにスペイン人(?)のにいちゃんが側に何人か立っていました。
置き引きかスリのターゲットになっていたのかもしれません。
このあたりのゴシック地区は少し治安が悪いらしいので注意が必要です。
1人が地図を見ている間は、連れがまわりを見渡し、警戒するようにしました。
カテドラル Catedral de Barcelona は外装工事中でした。
内装の石造りやいくつものキリスト教に関連する造は荘厳でした。
中央祭壇では礼拝かなにかの儀式が行われていました。
いたるところに液晶テレビが設置してあり、後ろの席に中継を行っていました。
ゴシック様式と妙にミスマッチでおもしろかったです。
帰り道は王の広場 Placa del Rei に寄ってみました。
特に何もなかったです。
スペイン旅行 2日目 その5 エル・コンテ・イングレス El Corte Ingles クリスマス仕様 [travel]
カタルーニャ駅 Catalunya 前のエル・コンテ・イングレス El Corte Ingles はクリスマス仕様でライトアップが綺麗でした。
入り口でサンタクロースがキャンディを配っていました。
スペイン旅行 2日目 その4 Jamaica Coffee Shop (Jamaica Rambla Catalunya) [travel]
マウリに行ってみましたが、満席だったのでふらふらと歩いて見つけたカフェに入ってみました。
英語のメニューがあったので良かったです。
チョリソのバケット、トルティーリャのホットバケットはともにおいしかったです。
バケットはハーフサイズも選べました。
- Cafe Colombia 1.60ユーロ
- Cafe Caramelo 1.85ユーロ
- Mini Chorizo 1.90ユーロ
- Bocadillo Tortilla 3.40ユーロ
スペイン旅行 2日目 その3 カンプ・ノウ Camp Nou で FC バルセロナの練習見学 [travel]
ホテルからサンツ・エスタシオ駅 Sants Estacio までは徒歩で 2, 3 分。
9:11 サンツ・エスタシオ駅 Sants Estacio でメトロ L3 に乗り、9:18 マリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina 着。
マリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina を出ると、交差点のはす向かいにエル・コンテ・イングレス El Corte Ingles が見えます。
大通り(ディアゴナル通り Avinguda De La Diagonal) をエル・コンテ・イングレス El Corte Ingles とは逆側に進みます。
トラムが走っているのがディアゴナル通り Avinguda De La Diagonal です。
しばらく進むと左手にプリンセサ・ソフィアホテルがあります。
このホテルに沿ってディアゴナル通り Avinguda De La Diagonal から左の道に進みます。
するとカンプ・ノウ Camp Nou が見えてきます。
正面にカンプ・ノウ Camp Nou を見ながらしばらく行くと左側にこの建物 ラ・マシア La Masia、その先は道路が右側に曲がって行きます。
右側に曲がってすぐ左側が練習場です。
左にカンンプ・ノウ Camp Nou を見ながら道なりに進むとゲートが見えます。
練習前の時間には選手の車を待つファンが大勢いるので簡単に分かると思います。
さらに道なりに進む(左に曲がって行く)と前売りチケット売り場があります。
入り口に警備員がいますが、ネットで予約した際の予約完了メールのプリントアウトを見せると通してくれました。
チケット売り場の窓口では同じくプリントアウトを渡すとすんなり通じます。
スペイン語が話せなくても問題ありませんでした。
チケット購入に使用したクレジットカードとパスポートを見せ、チケットを受け取ることができました。
チケットを受け取り、そのまま駐車場を抜けてスタジアムのほうへ行けます。
練習開始まで時間があったので、メガストアを見てマフラーなどを買いました。
10:30 から練習が始まるので、出待ちのゲートからスタジアムの外に出て練習場に向かいました。
練習場はすでに大混雑でした。
見やすい場所を確保するために早めに練習場に向かうことをお勧めします。
練習はジョギング、ブラジル体操、ボール回し、フォーメーションのチェックなどを行っていました。
ロナウジーニョ、メッシ、イニエスタ、プジョルといった有名選手やライカールト監督を間近とはいかないまでも近くで見ることができました。
練習は 12:00 前に終了しました。
ロナウジーニョが居残りでシュート練習をしていました。
練習見学後、またスタジアムに戻りました。
今度は地下駐車場の出口やゲート付近が出待ちで大混雑でした。
選手と一緒に写真を撮ったりサインをもらっるのはほぼ不可能でしょう。
出待ちはせず、売店で軽く昼食をとりました。
FCバルセロナショップの隣のチケット売り場でチケットを購入し、スタジアムの入り口に向かいます。
チケットは、スタジアムツアー、FCバルセロナミュージアム、バルサ 3D のセットで 16 ユーロです。
特に時間の指定などなく、順路に沿って自由に歩き回れます。
入り口を入ったところで、英語やスペイン語で解説を聞けるプレーヤーのようなものを借りることができます。
ツアーでは、ロッカールームや FCバルセロナミュージアム、ピッチや観客席、実況席まで回ることができます。
芝生には入ることができませんでしたがグランドレベルまで降りることができるのは貴重な経験です。
FCバルセロナミュージアムでは歴代のトロフィーやキャプテン翼が展示されていました。
約 1 時間でスタジアムツアーを回り、セットで購入した バルサ 3D を観にスタジアムツアーのチケット売り場に戻りました。
20-30 人程度が入る部屋で 3D 眼鏡をかけて FC バルセロナの紹介映画(?) を観ます。
スタジアムツアーとセットになっていて、せっかくなので観ましたが、はっきり言って内容は大したことないので観なくていいです。
バルサ 3Dを除いたチケットは買えなかったと思います。
逆にバルサ 3D のみのチケットはありましたが。。
歩いてマリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina に戻りました。
途中、スペイン人の女性に声をかけられました。
見てみると、背中に鳥のフンが。
スタジアムには鳥がたくさんいるので、そこでかけられたようです。全然気づいていませんでした。
近くに水道があると案内してくれました。
が、人気の少ない公園だったので奥に怖いにいちゃんが隠れていて、強盗されないかとちょっと警戒。
しかし、ちゃんと水道に連れて行ってくれ、いい人でした。
スタジアムへは汚れても良い服装で行くことをお勧めします。
フンを拭き取り、マリア・クリスティーナ Maria Cristina 駅へ。
マリア・クリスティーナ駅 Maria Cristina からタクシーに乗りディアゴナル駅 Diagonal に向かいました。
タクシー代はチップ込みで 6 ユーロ。
ref.
- カンプノウへのアクセス / BlauGrana
- チケット入手方法 / BlauGrana
スペイン旅行 2日目 その2 トラベラーズチェックを現金化 [travel]
日本で購入しておいたユーロ建てのトラベラーズチェックを現金化するためにまず銀行へ。
アメックスのトラベラーズチェックはアメックスのオフィスに行けば手数料ゼロなのですが、オフィスはランブラス通りにしかないらしい。
現金はすぐホテルに戻って保管したいので、今回は近くの銀行に行くことにしました。
ホテルのロビーでコンシェルジュに銀行の場所を教えてもらいました。
指で指して教えてもらえるほど近くのビルの 1F にあります。
サンツ・エスタシオ駅 Sants Estacio の出入り口のすぐの la Caixa 銀行です。
100ユーロのトラベラーズチェックを現金化。
手数料を 9ユーロ取られました。
日本でユーロの現金に両替すると 166.47円/ユーロ、トラベラーズチェックなら 32,774円/191ユーロ = 171.59円/ユーロとなりました。
かなり失敗です。
アメックスのオフィスに行かないなら、日本でユーロの現金に両替するのが、良さそうです。
ついでにサッカーのチケットを ATM で発券しようとしましたが、スペイン国外発行のクレジットカードは受け付けてくれないのか、発券できませんでした。
スペイン旅行 2日目 その1 グラン・トーレ・カタルーニャ Gran Torre Catalunya の朝食 [travel]
朝食はブッフェスタイルです。
23F の受付で、部屋番号と名前を聞かれます。
ハムやチーズが数種類あり、ジュースやパンもバリエーション豊かです。
23F の見晴らしは良く、ディナー席の方からはサグラダ・ファミリア聖堂も見えました。
スペイン旅行 1日目 その4 サンツ駅でお金を... [travel]
休憩後、サンツ駅 Estacio de Sants を探索。
食事どころはあまりなく、カフェとマクドナルドだけでした。
後はおみやげ屋や薬局、ATM などがありました。
ホテルの水のペットボトルが 4ユーロもしていたので自動販売機で買って帰ることにしました。
5ユーロセントコインを入れてみましたが、何も反応せず。
どうやら対応していない模様。
日本の自動販売機でも 5円玉は使えないし、似たようなものか。
でも、おつりの返却口にも戻ってきませんでした。
5ユーロセント、自動販売機にパクられました。2 回も。
2 回同じ過ちを犯し、ようやく学習して今度は 2ユーロコインを入れ、無事買うことができました。
あと、明日からの観光に備え、T-10 チケットを自動販売機で購入しました。
こちらは画面に使用できるお金が表示されるので簡単です。
T-10 は 1 枚のチケットを 2 人で使えるようですが、使い方が分からないので 2 枚購入しました。
ホテルのレストランで夕食を取ってもよかったのですが、変な時間に出される機内食で胃がおかしな感じになったので、夕食抜きで就寝しました。
スペイン旅行 1日目 その3 グラン・トーレ・カタルーニャ Gran Torre Catalunya [travel]
チェックインで少し待たされましたが、全般的にキレイな印象。
部屋はワンルーム + バスルームです。
クローゼット、セキュリティボックス、冷蔵庫、デスク、テレビ、ドライヤー、アイロン、シャンプー、石鹸など一通りそろっています。
今回予約したダブルルームは、洗面台がダブルボールタイプになっていて便利でした。
目覚まし時計はありませんでした。
インターネット接続は 24h で 10 ユーロと日本に比べて高いです。
旅行会社のパンフレットで見たエクスポホテルはすぐ裏です。
サンツ駅の上にあるサンツホテルもすぐそばです。
スペイン旅行 1日目 その2 パリ〜バルセロナ [travel]
パリのシャルル・ド・ゴール国際空港は建物がお洒落でした。
エールフランスは JAL よりシート間のスペースが広く快適でした。
パリからバルセロナは 1 時間半もかかりませんでした。
バルセロナでは入国審査はなく、気付いたら外に出ていました。
審査のようなものはパリで終わっていたらしい。
入国カードのようなものも書きませんでした。
空港からはタクシーでホテルへ。
英語は通じなさそうでしたが、ホテルの住所と地図を紙を見せましたが、ホテル名だけですぐ分かったようです。
25 分くらいで到着、チップ込みで 25ユーロ。
スペイン旅行 1日目 その1 東京〜パリ [travel]
今日から旅行。
初のヨーロッパ、スペイン バルセロナです。
品川から成田エクスプレスで成田空港第2ターミナルへ。
成田空港第2ビル駅の改札を出たところで JAL の自動チェックイン機がありました。
JAL のスタッフの方も居て便利そうだったので、こちらでチェックインしました。
しかし、結局、3F 出発ロビーのチェックインカウンターで荷物を預けなければならなず、2重に待つハメに。
こんなことなら、改札を出たところで並ばなければ良かった。。
出国手続き後、エクセルシオール カフェで軽く昼食を取りました。
11:05 発 JL 便。
機内映画は、ボーン・アルティメイタム、レミーのおいしいレストラン、クローズド・ノート、タモリのジャポニカロゴスなど。
ボーン・アルティメイタムは映画館で観たいのでぐっと我慢して、レミーのおいしいレストランを観ました。
あとは、iPod touch に入れておいたテレビ番組を観たり、読書したり。
機内食はこんな感じです。
Leopard に iPhoto をインストール [mac]
Leopard をクリーンインストールすると iPhoto が入っていませんでした。
そこで、MacBook に付属の DVD から iPhoto 6 をインストールしました。
Max OS X Install Disc 1 から「Install Bundled Software Only」を起動します。
バンドルソフトウェア のインストールが起動します。
[続ける] をクリックします。
インストール先のボリュームを選択し、[続ける] をクリックします。
iPhoto にチェックを入れ、[インストール] をクリックします。
以上でインストールが完了します。
しかし、インストール後、デジカメを接続しても認識されませんでした。
アップルメニューからソフトウェア・アップデートを選択し、iPhoto のアップデートを行うと認識されるようになりました。
野村證券で外個 ETF を購入 [money]
野村ほっとダイレクトのホームトレードにログインしてみると、外国債券は購入できるようですが、外国ETF に関するメニューが見つれられませんでした。
ほっとダイレクトのコールセンター「トレードほっとライン」に電話してみると、外国ETF はホームトレードでは購入できないとのこと。
ということで、電話で注文しました。
面倒くさい。。
今回購入したのはこの 3 つ。
- SPDR トラスト シリーズ1/スパイダーズ (SPY)
- i シェアーズ/ダウジョーンズ ユーロストックス 50 (EUN2 GT)
- ストリートトラックス/S&P/ASX200 ファンド(豪州)(STW AU)
811SH のバッテリーが弱ってきた [item]
ケータイはソフトバンクの 811SH.
購入して 1 年経っていませんが、バッテリーが弱ってきました。
30 分程の通話で空になります。
ネットで検索するとリコールレベルの不具合らしく、通話が数分しか持たないとか、電池パックがふくらんできたといった記事がヒットします。
とはいっても、811SH の電池パックは在庫切れらしく、すぐには手に入らない模様。
困りました。