2007 年 2 月に読んだ本 [book]

今月は 4 冊読みました。

続きを読む

庭つ鶏 五反田 [food]

http://blog.livedoor.jp/otkz1/

おまかせは、とりさしみ、ももさし、はつさし、ささみ わさび、特製塩煮込、レバーパテ、ももたたき。
追加で、庭つ鶏サラダ、そぼろ卵ご飯。

今回初めて食べたのは、ももさしとはつさし。
ももさしは噛んでいると甘みが出てきます。
はつさしはレバーに似た食感ですが、味や風味は非常にあっさりしています。

手羽たたきも食べたかったですが満腹なので諦めました。

飛び込みのお客さんが何組も来られては、満席で入れませんでした。
予約必須です。
おいしいのに安いのでこの人気も納得。

2人で 8,460円。

これから何が起こるのか [book]

これから何が起こるのか / 田坂 広志 (著)

これから何が起こるのか

[TODO]

テーブルメイトII [item]

あぐらで長時間 PC を使用していると膝が痛くなります。
そこで、テーブルメイトを購入しました。

テーブルメイトは、6段階の高さ調節機能付きの簡易テーブルです。
折りたたみ式なので、使わないときはコンパクトに収納できます。
ただ、ソファーの下に収納できる写真がありましたが、脚のフレームの形からはそう収納できるようには思えません。
どうなるのか気になるので購入してみました。

で、早速結論ですが、こんな感じになっていました。

オモテ。
テーブルメイトII

ウラ。
テーブルメイトII

脚のフレームは抜き取らなくても角度を変えるだけで収納可能です。

高さの調節や脚の収納は、シルバーのポチっとしたボタンで行うので意外と簡単でした。

テーブルメイトII

組み立てるとこんな感じ。

ウラ。
テーブルメイトII

オモテ。
テーブルメイトII

天板の材質はポリプロピレンで、ちょっとしょぼいです。
体重をかけたりすると揺れ、剛性は高くありませんが、PC を使用するには全然問題ありません。

週末に長時間 PC で作業をするには便利だと思います。

テーブルメイトII

テーブルメイトIIテーブルメイトII

トランクルームを借りる際のちょっとしたコツ [tips]

1. スペース
まず気になるのが広さです。
ウェブやパンフレットには外寸が記載されている場合が多いので注意が必要です。
実際に、現地に行って測った方がよいと思います。
さらに、パーティションのネジ止めなどでちょっとした出っぱりがある場合があるので、そのようなサイズを差し引いておくのも重要です。

あと、高さ。
各パーティションの天井が網になっていたり、解放されていたりします。
網になっている場合はそこに直接ハンガーを掛けることができます。
開放型の場合は、段ボールなどを積んでちょっと上にはみ出てもよいという利点があります。

2. 費用
費用は、契約時の事務手数料、保証金、更新料、使用料口座振替手数料、火災保険料などマンションを借りるときと同じように、使用料以外にもいろいろとかかります。
忘れず予算に入れておきましょう。

3. 周辺環境
周りの環境も重要です。
トランクルームは家の近くで借りる人が多いと思いますが、大きい荷物などを車で運び込むとなると、周囲の道路環境が気になります。
駐車禁止なら近くにパーキングがあるか、停車しておくにしても道路が広くないと停車できません。
なお、トランクルーム内の空調やセキュリティにはどこも同じく配慮されているようです。

中尾アルミの雪平鍋 18cm [item]

使っている雪平鍋の柄がぐらぐらになっているので新しいモノを購入しました。
アルミで有名らしい中尾アルミの雪平鍋です。
サイズは今のものと同じ 18cm です。

鍋の厚みは中尾アルミの方が薄いです。
さて、使い心地はどうでしょうか。

中尾アルミの雪平鍋 18cm


キングコングのロケに遭遇

お昼に出歩いていると、キングコングがロケをしていました。
梶原さんが意外と大きかったです。

アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 [book]

アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 / 鈴木 貴博 (著)

アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略

[TODO]

無印良品のシンプル電話 MTP-01JP [item]

家の固定電話はほとんど使うことがなく、留守番電話機能も使っていません。
ので、省スペースと見た目の改善にシンプルな電話を探していました。

以前に見て頭の片隅に残っていた無印良品のシンプル電話を思いだしました。
この電話は、伏せておくとオンフック、持ち上げるとオフフックとなる簡単構造です。
しかし、製造中止のため店頭では購入できません。

そこでオークションで購入しました。

探していたとおりのシンプル電話でした。
満足満足。

無印良品のシンプル電話 MTP-01JP無印良品のシンプル電話 MTP-01JP

柳宗理 生活のなかのデザイン 東京国立近代美術館 [レジャー]

http://www.momat.go.jp/Honkan/Sori_Yanagi/index.html

1950年代から60年代にかけて戦後のデザインと、比較的近年に制作されたカトラリーなどが展覧されています。

バタフライ・スツールなど現在でも通用するデザインは、見ているだけで楽しめます。
1955 年制作のミシンなどは見たことがありませんでしたが、美しいです。

近年に制作されたカラトリーや調理器具は、普通のお店でも見ることができ、この展覧会での希少性や驚きは低いです。

しかし、現在でも生産しており商品として入手でき、誰でも手軽にデザインに優れた日用品を使用できる点は、素晴らしいです。
改めてケトル、パスタパンやミルクパンが欲しくなりました

近年に制作されたと思っていたモノでも 1970年代、80年代と意外と昔に制作されていたのは驚きました。

柳宗理 生活のなかのデザイン柳宗理 生活のなかのデザイン

銀鮮 銀座 [food]

今回は初めての板前さんでした。
以前の良い方の板前さんはやめてしまったのでしょうか。

でも、悪くはなかったです。でした。
2 人で 3,402円。

Linuxでデフォルトゲートウェイを設定する方法 [linux][network]

# route add default gw 192.168.1.1

5th アベニュー チョコレート (5th Avenue Chocolatiere) [food]

http://www.5thavechoco.com/

5th アベニュー チョコレートのシャンパン。
昨年食べておいしかったので、今年も購入してしまいました。

価格は高めですが、モエシャンドンの練り込まれた生チョコはやはりおいしいです。

5th アベニュー チョコレート シャンパン

シャトー・ラギオール グランクリュ ブラック [item]

柄は水牛の角でできており、のっぺりとしたブラックではなく味があります。

スタンダードとグランクリュの違いは、グランクリュはスクリューと柄の結合部がステンレスで強化されているとのこと。
補強のステンレスの部分がデザイン的にもメリハリができて、グランクリュのほうが好みです。

新宿、渋谷の百貨店、ロフト、東急ハンズを回りましたが、グランクリュ ブラックの在庫を置いているところはあまりありませんでした。

結局渋谷の東急ハンズで見つけ、個体毎に異なるの水牛の模様も気に入ったため購入しました。

正規保証は 3 年ですが、長く使えるモノなので、大切に使っていこうと思います。

シャトー・ラギオール グランクリュ ブラックシャトー・ラギオール グランクリュ ブラックシャトー・ラギオール グランクリュ ブラック

ルパ 新宿 [food]

http://www.nakamuraya.co.jp/honten/f2.html

インドカリーを頂きました。昭和2年発売の、日本で初めての純インド式カリーだそうです。
ルーはほどよい辛さで、コクがあります。
骨付き鶏も柔らかく煮込んであり、おいしかったです。

コールマンカリーはインドカリーより酸味があるように感じました。

サラダ、ドリンク付きのセットもありますが、量的には単品で満足です。

15 時過ぎに利用しましたが、ほぼ満席でした。立地も味も良く、人気のようです。
2 人で 3,255 円。

インドカリーコールマンカリー

イル・パドリーノ 五反田 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g234100/

アラカルトで、北海道産ホタテのグリルと季節野菜、ピッツァ レアーレ、大山鶏のグリルを頂きました。

ホタテは味がしっかりとしていておいしかったです。
季節野菜は、パプリカ、タマネギ、大根、カブ、オクラ、キュウリ、ズッキーニ、カリフラワー、さやえんどう、インゲン豆、セロリ、トマト、菜の花などいろいろな味が楽しめました。

ピッツァ レアーレは生地の上に、生のルッコラと生ハムがのっています。
フレッシュな感じでおいしかったです。
生地は薄い生地です。

大山鶏のグリルは、ガーリック味。
皮はカリカリにグリルされ、お肉は柔らかいです。

3 品で満腹になりました。

本日のグラスワイン プリマティーポ マンドゥリアも、好みに合っていて良かったです。

2 人でグラスワイン × 4 で 11,039円。
お手頃イタリアンとしてはなかなか良いと思います。

プリマティーポ マンドゥリア揚げパン北海道産ホタテのグリルと季節野菜ピッツァ レアーレ大山鶏のグリル

やることがいっぱい、ではなく

何をやるか、やらないかは自分が選択している。
自分がやりたいことを選択しているのである。

忙しい、あれもしないとこれもしないと、やることがいっぱい、と言わずに
やりたいことがいっぱいと言ってみよう。

chalow の URL が移転 [chalow]

http://chalow.org/

chalow の URL が移転したそうです。

chalow の .conf を変更しました。

SoftBank 810SH/811SH のソフトウェア更新 [ケータイ]

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070205.html

早速ソフトウェアを更新してみました。

「より快適にご使用いただくための改善」は、ぱっと見よく分からず。

SoftBank 810SH/811SH のソフトウェア更新 [ケータイ]

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070205.html

修正内容:

次のソフトウェアの改善を実施いたしました。

810SH/811SHにて「S!キャスト」に登録いただき、お天気アイコンのアイコン更新設定をONにしている状態で海外にてご利用(国際ローミング)いただくと、海外ではお天気アイコンサービスをご利用いただけないにもかかわらずアイコン情報を自動取得しようとするため、パケット通信料金が発生しておりました。このため、海外では自動取得をしないようにソフトウェアの改善を実施致しました。

なお、上記以外にも810SH/811SHをより快適にご使用いただくための改善が含まれております。


「より快適にご使用いただくための改善」が気になる。

Joel on Software [book]

Joel on Software / Joel Spolsky (著), 青木 靖 (翻訳)

Joel on Software

エンジニアとマネージャの視点を持った筆者の、非常に納得でき、かつ、ためになるエッセイ集です。
ユーモアに富んだ文体であるため、役には注釈が多くなり読みにくくなるのは残念ですが、全体的には読みやすいです。
すべての章から得るものがあったと言っても過言ではありません。

また、再読したいと思います。

姿 新宿 [food]

http://fugusugata.jp/

土用の丑[2006-07-22]にウナギを頂いた新宿の姿。
天然ふぐもやっているとのことなので是非にと思っていました。

今回は、天然とらふぐコース (13,000円) と天然とらふぐ入門コース (9,000円) を一人ずつ注文しました。

お通しはなまこでした。
ぶつ切りではなく薄切りでした。
生臭さは少なかったです。
ちょっと塩が濃いので酒の当てにちょうど良い。

ふぐ皮の盛り込みは弾力があり、こりこりとした食感もあります。

ふぐさしは薄切りですが、ふぐの旨味がしっかりと感じられました。

煮こごりは、箸できるとぷるぷるなのに、口に入れると溶けていきます。
甘みがあり、箸休めにちょうど良いです。

ふぐちりは鉄の鍋で頂きます。
具材は、たっぷりのふぐの身と白菜、椎茸、春菊、木綿豆腐、ねぎです。
ふぐはぷりぷりで旨味があり、とてもおいしかったです。

雑炊は店長さんが作ってくださいました。
ふぐのだしをたっぷりと吸い、おいしかったです。
香の物もちょうど良い漬け加減。
ご飯はもう少し固めのほうが好みですが。

デザートは沖縄のたんかんです。
甘くてジューシーでした。

小さなお店なので分煙はできていませんが、声は通るのでオーダーはし易かったです。

2 人で 28,030 円。

ふぐ皮の盛り込みお通しふぐさし煮こごりふぐちりひれ酒香の物雑炊たんかん

ディパーテッド [movie]

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/

インファナル・アフェアのリメイクということでやはり比べて観てしまいます。

ラスト以外はほぼ同じストーリーですが、ハリウッド版は銃アクションの割合がかなり多くなっています。
また、FBI を絡めてみたり、オリジナルから変化はつけていますが、上回れていません。
じりじりとした緊張感は完全にオリジナルの方が上です。

ハリウッド映画として観れば楽しめると思います。
アクションが多いために 2 時間半も長くは感じませんでした。
しかし、比べてしまうとインファナル・アフェアの方がおもしろかったです。

ディパーテッド
ディパーテッド

VMware Converter build#36853 は 2007/02/01 にライセンス切れ [software]

VMware Converter Product Team からのメールによると 2007/01/29 にリリースされた VMware Converter build#36853 は 2007/02/01 にライセンスが切れ使えなくなってしまうとのこと。
新しい build#39557 を使用すればよいらしい。

We wanted to inform you that we have identified an important functional issue with VMware Converter build# 36853 that was released on Jan 29th, 2007. This issue causes the installed VMware Converter 3.0 product license to expire on Feb 1st, 2007, thereby disabling all conversion functionality.

This functional issue has been fixed and an updated VMware Converter 3.0 build# 39557 is now available for download at http://www.vmware.com/download/converter/


Mac ソフトのことなら act2.com


RDtool を導入 [software]

RD 記法で記述したテキストを HTML に変換するためのツール RDtool を導入してみました。

導入手順は、
1. cygwin の setup で ruby をインストールします
2. RAA - rdtool をダウンロードします
3. rdtool-0.6.20.tar.gz を解凍します

$ tar zxf rdtool-0.6.20.tar.gz

4. RDtool をインストールします

$ cd rdtool-0.6.20
$ ruby setup.rb

レバレッジ・リーディング [book]

レバレッジ・リーディング / 本田 直之 (著)

レバレッジ・リーディング

- あらかじめ目的を持つことで、早く読むことができる。
- 要点をまとめなども見直すことで身につく。
といった、どこかで聞いたことがあるような一般的な内容です。

1500 円の本で得た経験値が 15 万円になる、とうのは根拠があまりにもなさ過ぎます。

メインの内容よりも書評メルマガや、読んでおくべきビジネス書、原理原則の本のリストが役に立ちました。

以下、読書メモ。

続きを読む