脳に悪い7つの習慣 [book]

脳に悪い7つの習慣 / 林 成之 (著)

脳に悪い7つの習慣

脳に悪い習慣を理解し、それを克服し、脳の力を引きだすことがテーマです。

脳がもつ本能は、「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」の3つで、これに逆らわないことが重要とのこと。
「生きたい」が分かりにくいですが、要するに「統一・一貫性」と「自己保存」のこと。
これらは過剰に出てしまうとマイナスとなる場合があるので (例えば、頑固になって相手の意見を受け入れないなど)、注意が必要です。

新書ですが、内容は濃いと思いました。
しっかりと、理由が説明されているので、こうすればよい、という対策が飲み込みやすいです。
ただ、文章が読みにくい部分が多々あるので、じっくりと読む必要があります。
そこは脳に理解しやすいように書いて欲しかったです。


以下、読書メモ。

p.4

みなさんが脳に悪い習慣から逃れられない原因の一つは、そもそもそれが脳にとってよくないことだと知らないからだと思います。いったん、「この習慣は脳に悪いんだな」と認識すれば、「うっかり、やってしまう」ことを避けられるようになります。


p.5

本書は私のこれまでの知見をもとに、みなさんが「脳に悪い習慣」を知り、それをやめることで、脳のパフォーマンスを最大限に発揮できれば、との思いで執筆したものです。


p.20

脳神経細胞がもつ本能は、たった3つです。「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」ーーこれは、脳のなかで周囲の細胞同士がつながり合い、情報処理を存在意義として成り立っていることを考えれば、よくわかります。


p.21

一つ明確にいえるのは、脳の機能を最大限に活かすためには、脳神経細胞がもつ本能を磨くべきだということです。


p.36

一度、A10神経群で、「嫌い」というレッテルがはられてしまうと、脳はその情報に関して積極的に働かなくなります。脳の理解力や思考力、記憶力を高めるには、まず「おもしろい」「好きだ」というレッテルをはらなければなりません。「好きになる力」を養うことは、そのまま「頭をよくすること」であるともいえるのです。


pp.36-37

ここで、大切なのは、苦手なことを避けるのではなく、まずは興味をもってチャレンジしてみることなのです。
〜略〜
では、「チャレンジしたが、やはり苦手だ」というケースではどうすればよいのでしょうか。
たとえば、「いまの仕事が好きになれない」「こんなトラブルには対処できない」という場合はどう対処すべきなのでしょうか。
このようなときは、自分で「この条件において」という前提をおいてみることが有効です。


pp.37-38

仕事でトラブルが起きたときも同様です。「嫌だな」「面倒だな」とうんざりしても、何もいいことはありません。「このトラブルにおいて、自分が最高の解決策を出すんだ」と考え、トラブルの解決に楽しみを見出そうとしてみましょう。


p.39

自分が指導される立場にあるとして、指導者が嫌いだと、A10神経群はその指導内容にも「嫌いだ」というレッテルをはります。つまり、勉強ができるようになったり、仕事で活躍したりするためには、まず先生や上司を好きになることが必要なのです。


p.40

まずは、「こういう人は苦手、嫌い」といった先入観を取り払うよう、意識することです。


p.41

常に「人柄を知っていいところを見つけよう」という姿勢をもち、最初から「きっと好感をもてるだろう」と考えて話を聞くほうが、脳にとっていい結果をもたらすことはいうまでもありません。


p.41

脳のクセのせいで、「違う」が「嫌い」に転化してしまっているだけですから、違うものは違うものとして認めればいいのです。
これは、我慢する、あるいは妥協したり、相手に取り入ったりするという意味ではありません。相手の話をシャットアウトするのではなく、まずは耳を傾け、いったん「なるほど」とその意見を受け止めてみるのです。この「相手の立場に立ち、違いを認める力」が、みなさんの脳を活かすか殺すかを左右するのです。


p.66

自己報酬神経群は、ごほうびへの期待をモチベーションとする機能があることは説明しました。これは逆にいうと、「できた、終わった」と思った瞬間、脳がモチベーションを失うことを意味しています。
つまり、まだ終わっていないのに、「できた」と思ってしまうと、自己報酬神経群が「もうこのことは考えなくてもよい」と判断するのです。


p.66

仕事や勉強をしていて、まだ完全に終わっていないのに、「だいたいできた」と考えることはありませんか?
これは脳に「とまれ!」と言っているようなものなのです。


pp.100-101

「ダイナミック・センターコア」のしくみを知ると、人間の思考とは、くり返し考えることによって高まるものであることがわかります。つまり、すばらしい考えーー独創的なアイデアや新たな発見は、何度も何度も思考することによって生まれるのです。
これは、思考のくり返しによって磨かれたアイデアと、単なる思いつきが、その意義や完成度において、まったく別のものであることを考えてもよくわかります。
もちろん、くり返し考えるといっても、回数さえこなせばいいというわけではありません。適当に考えるのではなく、緻密に理論の隙間がないように詰めていく必要があります。隙間を見つけたら、そこを埋めるように吟味するのです。


p.118

もし考えたことが本当に重要であれば、脳は4日経ってもきちんと記憶していますから、また考え直し始めることができます。しかし、4日経ってみてよく覚えていなかったり、あまりよい考えではなかったと感じたりするなら、それはあまり重要ではなかったということ。他人と意見がぶつかったときや迷いが生じたときは、いったんそれについて考えるのをやめ、4日経ってから改めて考えたほうがよいのです。
ただし、考えをやめる前に、一度考えたことを文章や図にまとめておくようにしましょう。整理し、4日間離れ、戻ってきて考え直すのです。


pp.126-127

スポーツなどで競り負けてしまう場合によく見られるのが、「自己保存」のクセが働きすぎて守りに入ってしまう反応です。選手同士が雪上でせめぎ合うスキークロスのレースなどでは、ぶつかりそうになった後ろの選手がはじかれてしまうことがよくあります。これは、「自己保存」が反応して「危ない」と思うことが原因です。逆に、もし前を行く選手に先に「危ない」と思わせることができれば、後ろの選手に勝機が生まれます。こうしたスポーツで「果敢に、積極的に攻める」ことがよしとされるのはこのためです。


p.140

姿勢が正しく保たれていないと、身体のバランスが崩れてしまい、空間認知能は働きにくくなるのです。正しい姿勢、水平な目線を維持すると、物事を正確に理解したり、身体をコントロールしたりすることがしやすくなります。


p.141

目線を水平にすることが大切なのは、目に入った情報が傾いていると、能がそれを補正しなければならなくなるからです。とくにスポーツにおいては、この補正する時間によって、身体を動かすタイミングにずれが生じるので注意が必要でしょう。


p.142

姿勢を正すコツはいくつかあります。まずは「いつでも真上に飛び上がれる状態」を意識することです。


p.146

また、空間認知能を低下させる習慣としてあげられるのが、字を雑に書くこと。


p.146

文字は、しっかり丁寧に書くことを心がけましょう。線の長さやアキの幅など同じにすべきところをそろえる、角と角を合わせる、線と線の継ぎ目をつなげることなどがポイントです。


p.161

気持ちを共有するには、相手の脳にA10神経群を発火させる情報を与える必要があります。もちろん、情報を発信する人のA10神経群が発火していない状態では、本人の思考が深まらないばかりか、相手の考える仕組みが活発に働くこともありません。


p.162

また、考えや心まで共有するとなれば、自己報酬神経群も同期発火することが必要です。つまり、意思疎通を図ろうとする人たちの間で、「脳にとってのごほうび=脳がうれしいと感じること」が一致していなければならないのです。


p.163

自分の気持ちがなかなか相手に伝わらないという方は、A10神経群で生まれた感情がしっかり表面に出せているかをチェックしましょう。
たんたんと言いたいことだけを言っても、気持ちはなかなか伝わりません。感情を込めて話さなければ、相手のA10神経群を発火させることはできないのです。


p.164

ちなみに、相手の脳に同期発火を起こすには、一つコツがあります。それは、相手のリズムに合わせて話すことです。
私は講演の際、会場で聞いてくださる方の様子を見て、相槌を売っている人の反応と間合いに合わせて話すようにしています。


p.165

人間の脳は、「統一・一貫性」と「自己保存」のクセのため、自分の立場に固執しやすい傾向があります。「相手の立場に立つ」という力は、「仲間になりたい」という本能を磨くことによって、その礎の上に成り立つもの。つまり、相手の立場に立つ力は、「もって生まれるもの」ではなく、「鍛えることでしか身につけられないもの」なのです。

鶴瓶噺 2010 [レジャー]

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2010/04/2010_2.html

鶴瓶噺 2010

鶴瓶噺 2010 @ 世田谷パブリックシアターに行きました。

今回は、「ディア・ドクター」、「弟」と主演出演した映画に関する話題をからめ、2009年に起こったできごと、これまで出演したドラマ、映画についての鶴瓶噺でした。

初日に、最前列のカップルが落語と勘違いして観に来ていたことから、急遽、立ちで落語をした話があり、この日も途中で、私落語「回覧板」が披露されました。
「回覧板」は奥さんの噺で、奥さんがいないときしかできないネタなのですが、この日は孫のお守りをしているとのことで、この幻のネタを聞くことができました。
ネタでは、夫婦円満の秘訣が披露されています。

鶴瓶噺の途中、落語が入るのは、鶴瓶さんがこれから試されようとしている、落語の中で落語をする、という構想に似ていて、これからの新たなチャレンジを先行で体験できた感じがしました。

今回の名言は、「ツキを縁に変える」ですね。

21:11 まで、たっぷりと楽しみました。
今回も、公演終了後の抽選ポスターには、はずれました。


以下、個人的メモ。

- ごめん、落語じゃなかった
- 談志師匠のお見舞い
  - ドクターの格好で行ったら死にかけていた
  - 桂三枝の見舞い金をもらった
  - ガードマンがかつよしさんとひろこさん
  - 鶴瓶は何も言わなくてもち○こを出すのがすごい
- 月亭花鳥師匠のシワ取り器、カツラ、選挙 (男女混浴、一夫多妻)
- モントリオールの通訳 角田さん (誕生日は皇后美智子陛下と同じ)
- モントリオールのウソレッドカーペット
- ディアドクター 常陸太田のコンビニ G7
- スプーン曲げ ディアドクターと嘘つながり
- 競馬 小4 で 40万円ゲット
- 競馬 超能力で 9650円を当て、師匠大もうけ
- SWITCH 取材で分かった朽ち果てた実家
- 最優秀ツルデミー主演男優賞
  - M ハゲを隠してアホアホマン (コボちゃん)化、なのに松下由樹号泣
  - 家族団らんに古畑任三郎 妻殺し&乳揉み
  - 末期がん役なのに顔バンバン
  - 華麗なる一族のシリアスな裁判シーンで居眠り

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray][movie]

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

デイ・アフター・トゥモロー

隕石が衝突して地球か滅びるお話かと思っていましたが、温暖化が原因による異常気象、氷河期が訪れるというお話でした。

CG と分かる部分も多々ありますが、全般的に VFX は素晴らしく、映像は迫力があります。

ストーリーは典型的ですが、人類の危機に瀕して、パニックあり、家族愛あり、恋愛あり、友情あり、ヒーロー性ありと、盛りだくさんで、しかもよくまとまっていたと思います。

自然の前では人類は無力であると言うことを実感できる作品でした。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法! [book]

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法! / 堀 正岳 (著), 佐々木 正悟 (著)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!


初心者向けの iPhone 活用術が挙げられています。
iPhone をすでにバリバリ使いこなしている人にとっては、新しい情報はないでしょう。

「Chapter01 iPhoneでつくるクラウド・オフィス」では iPhone を使った整理術、「Chapter02 iPhone でゼロストレス仕事術」では iPhone を使ったタスク管理術が解説されています。
単なるウェブサービスの紹介にとどまらず、iPhone とウェブサービスやアプリをどう連携させていけばよいのかといった視点で解説されています。
ただ、Dropbox の有料プランや MobileMe や、有料アプリの Air Sharing や Goog Reader、スキャナ ScanSnap を使った整理術と、とにかくお金がかかるワザが紹介されているので、初心者はできるところから少しずつ試してみるのがよいのでは、と思います。

「02 雑誌をiPhone で買って読む」では、クーリエ・ジャポンのアプリが紹介されているだけで、無理して項目を増やしている感が感じられる部分もあります。
また、「Chapter03 iPhone ユビキタス手帳術」から章のテーマとは無関係のトピックが目立つようになり、以降は、ほとんど iPhone アプリの紹介にとどまっています。

書籍だとどうしても情報が古くなってしまうので、本書で学んだ情報整理術を活かして、自分にあった、ウェブサービスや iPhone アプリを探して、活用してみてはいかがでしょうか。

以下、読書メモ。

p.5

iPhoneを使いこなしているかどうかの一つの目安が、iPhoneを使う以前に比べて少なくとも100倍の情報を持ち歩いているかという点です。


p.16

書類は印刷して持っておく。ファイルはツリー上に分類して整理する。こんな「常識」を疑って、まずは普段使うファイルをすべてiPhoneに入れてしまいましょう。


p.50

こうしたクラウド・オフィスへの移行のしかたですが、書類がたくさんある現実の仕事場を整理するとき、いきなり何もかもをペーパーレスにするのは作業量が多くて負担ですので、初めは20%の最も利用する書類をどこからでもアクセスできるように整備することをおすすめします。目的は紙がないという意味のペーパーレス・オフィスをつくることではなく、必要なものがどこでも見られる、手に入るという状態をつくることなのです。

Nexyz.BB ADSL 50M の速度測定 [network]

ADSL モデムと PC を有線 LAN 接続。ダウンロード 1回目。


-- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/08 19:52:35
回線/ISP/地域:

----------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 4491.485kbps(4.491Mbps) 561.39kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 5331.243kbps(5.331Mbps) 666.28kB/sec
推定転送速度: 5331.243kbps(5.331Mbps) 666.28kB/sec


ADSL モデムと PC を有線 LAN 接続。ダウンロード 2回目。


-- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/08 19:53:50
回線/ISP/地域:

----------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3344.162kbps(3.344Mbps) 417.53kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 6652.841kbps(6.652Mbps) 831.4kB/sec
推定転送速度: 6652.841kbps(6.652Mbps) 831.4kB/sec


ADSL モデムと PC を有線 LAN 接続。アップロード 1回目。

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 1.36Mbps (170.94kB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 5.850秒
測定日時 2010年04月08日(木) 19時54分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_3; en-US) AppleWebKit/533.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.342.7 Safari/533.2


ADSL モデムと PC を無線 LAN 接続。ダウンロード 1回目。


-- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/08 21:24:04
回線/ISP/地域:

----------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5908.843kbps(5.908Mbps) 738.15kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 4861.375kbps(4.861Mbps) 607.64kB/sec
推定転送速度: 5908.843kbps(5.908Mbps) 738.15kB/sec


ADSL モデムと PC を無線 LAN 接続。ダウンロード 2回目。


-- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/08 21:50:25
回線/ISP/地域:

----------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2550.854kbps(2.55Mbps) 318.6kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 7987.701kbps(7.987Mbps) 998.43kB/sec
推定転送速度: 7987.701kbps(7.987Mbps) 998.43kB/sec


ADSL モデムと PC を無線 LAN 接続。アップロード 1回目。

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 1.19Mbps (148.78kB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 6.721秒
測定日時 2010年04月08日(木) 21時51分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_3; en-US) AppleWebKit/533.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.342.7 Safari/533.2

第二回落語大秘演會 笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2010 WHITE セカンドシーズン [レジャー]

笑福亭鶴瓶JAPAN TOUR WHITE 千秋楽を観に浅草公会堂に行きました。

タイムテーブルはこんな感じでした。
14:00-14:17 立ち話
14:17-14:17 スライドでゲストの柳家喬太郎さんの紹介。
14:17-15:05 柳家喬太郎さんによる古典落語 竹の水仙
15:05-15:32 鶴瓶さんによる古典落語 転宅
15:32-15:47 中入り
15:47-16:17 柳家喬太郎さんによる創作落語 母恋いくらげ
16:17-16:47 鶴瓶さんによる私落語 青木先生
16:47- 締めの立ち話

竹の水仙は古典ながらギャル語が出てくるなど、現代風のアレンジがありました。
柳家喬太郎さんの落語は初めて聞きましたが、メリハリがあり、滑舌も良く、とても聞きやすかったです。

鶴瓶さんによる転宅は正月休みにハワイで仕込んだものです。
面白いと噂は聞いていたので、聞けて良かったです。

柳家喬太郎さんの母恋いくらげは、海の鶴瓶さんがこの人頭おかしいという理由がよく分かるような独特な演出でした。

青木先生は何度も聞いていて展開は分かっているのですが、例えば入れ歯の表現が前と違っている(ような気がする) など、進化が感じられました。

席の良し悪しがあるかもしれませんが、新宿サザンシアターでの落語会より楽しめました。

でも、3階席のお客さんには厳しいのではないかと感じました。