水刺間 (スラッカン) [food]
水刺間キムチ7種盛り合わせ。
7種とは、イカのするめ、鱈の内臓、キュウリ、白菜、大根、にんにくの芽、小松菜でした。
イカのするめ、鱈の内臓、にんにくの芽はあまりキムチっぽくなかったです。
その他は普通にキムチでした。
しまあじの刺身、和牛レバーの刺身は普通においしかったです。
レバーはゴマ油に浸された一般的なものでした。
薬味は塩、しょうが、ミョウガでした。
そして、いつもの和牛カルビと野菜のプルコギ。
プルコギ後はうどん意外にもチャーハンができることが分かったが、満腹で食べられず。。
上がりのとうもろこしのお茶はとても香りがよいです。
2 人で11,660円。
鳥よし 西麻布店 [food]
US での食事がパンに何か挟んだものばかりでうんざりせいていたので、おいしい和食を食べに行きました。
今回は奥の部屋に通されました。
カウンターなどの作りは入り口があるメインの客席と変わりません。
10 人程度を接客できる小さい版といった感じです。
意外に狭かったですね。
今回も皮抜きの 7 本おまかせ (野菜あり) + お好みにしました。
おまかせは、もも、つくね、砂肝、銀杏、ししとう、さび焼き、軟骨。
お好みで、ちょうちん、血肝、しいたけ、アスパラ、ぽんじり。
満足です。
2 人で、10,800 円でした。
豆腐料理 空ノ庭 恵比寿店 [food]
汲み上げ湯葉の刺身、ふわふわ雪見豆腐のだし巻き玉子、はも湯引きのとろろ豆腐和え、手作り空野豆腐、えびしんじょうの湯葉包み揚げ。
汲み上げ湯葉の刺身、手作り空野豆腐は必ずオーダーするメニューです。
ふわふわ雪見豆腐のだし巻き玉子は、まあ、普通なので今後はパスしてもいいかな。
はもはおいしかったです。
サービスの葉書が来ていたので持って行きました。
食前の豆乳、シャンパン、デザートの黄桃の豆腐ケーキと黒豆コーヒーがサービスで、さらに 5% オフになりました。
2 人で 5,880円。
味はおいしいのですが、以前より接客の質が落ちてきているような気がします。
鳥よし 西麻布店 [food]
今回は皮抜きの 8 本おまかせ (野菜あり)で、あとはお好みにしました。
おまかせは、もも、つくね、砂肝、銀杏、鴨、ねぎ、血肝、食道。
食道は初めて食べました。
ぶにょこりっとした感じで、ほのかにレバーのようなねっとり感がありました。
お好みは、しいたけ、ちょうちん、わさび焼き。
しいたけは肉厚でおいしかったです。
今回は珍しく、ちょうちんに卵が 3 つ付いていました。
ちょうちん、わさび焼きは必ず食べますね。
2 人で、10,100 円でした。
クレモンフェラン [food]
ラ・ビスボッチャ [food]
前菜は、カジキマグロの燻製のカルパッチョとトマトとモッツァレッラチーズのカプリ風。
パスタは、本日おすすめの 2 品の、ポルチーニ茸のフェットチーネとリングイネの松の実ジェノベーゼソース。
フェットチーネはクリームソースっぽいのを期待していましたが、そうではありませんでした。
ポルチーニ茸はおいしかったですが、ソースの味がちょっと薄かったです。
ジェノベーゼはとてもおいしかったです。
メインは、牛フィレ肉のトリュフソース。
これもかなりおいしかったです。
デザートは、4 種盛り合わせとエスプレッソ。
味は文句なしにおいしいのですが、席が狭く荷物置きがなかったのと、分煙されていないのと、接客が前回[2005-12-24]のほうが良かったのがちょっとだけマイナス。
デリツィオーゾイタリア Delizioso Italia 恵比寿 [food]
今回は 3,800円のプレフィックスコースにしました。
2 名以上で、前菜 2 品、ピザ・パスタから 2 品、メイン 1 品、デザート 2 品を選べます。
前菜は、サクラ肉のカルパッチョ ルーコラ・パルミジャーノチーズ添えと燻製カジキマグロのフレッシュトマトサラダ仕立て。
サクラ肉は赤身と白身の 2 種類でした。
パルミジャーノチーズはおいしかったですが、燻製カジキマグロの方が好みでした。
ピッツァはカプレーゼ。
生地は前回 [2006-05-04] の印象よりも薄い気がしました。
パスタは活ワタリ蟹とグリーンアスパラガス・フレッシュトマトのリングイネ。
ワタリ蟹は身がたっぷりで、その味を存分に味わえました。
メインは骨付き仔牛の炭火焼き。
今調べたら前回 [2006-05-04] も食べてました。前回は、子羊にしたと思っていたのですが。
今回もお肉は非常に柔らかくおいしかったです。
デザートは、松の実とリコッタチーズのチーズケーキが売り切れで残念でした。
エスプレッソ (ダブル) は 600円。
前回はグラスワインにしたのですが、1 杯 900円-1,200 円ほどで結果的に高くついてしまったので、今回はボトルにしました。
2 人で 16,800 円でした。
フロ・ル・パティシエのタルト 吉祥寺 [food]
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K3010R01_272.html
洋梨のタルトとブルベリーチーズタルト。
甘さ控えめでおいしかったです。
焼肉屋マルキ市場 吉祥寺店 [food]
http://www.ya-ki-ni-ku.com/shop/index.htm
到着が 18 時過ぎだったので 30 分ほど待ちました。
ここのサムゲタンはやっぱり最高です。
もちろん肉もおいしいです。
でも、タマネギは味噌がかかっていました。
味噌いらなかったです。
今回も満腹食べて 2 人で満腹で 5,785 円でした。
安いです。
ア・ラ・カンパーニュ 吉祥寺店 [food]
クラフォティー・オ・フランボワーズがやっぱりおいしいです。
ア・ラ・カンパーニュ 吉祥寺店に来たら必ず食べます。
オリジナルレモネードはちょっと酸っぱかったです。
葱坊主 吉祥寺 [food]
いつも込んでいますが、少し遅い時間だったので並ばずに入れました。
生醤油うどんはスダチと大根おろしでさっぱりとおいしかったです。
冷ぶっかけうどんは、冷たいダシに具はちくわの薄切りでした。
ダシがおいしかったです。
ともに本格的な讃岐うどんで、コシがありおいしいのですが、冷ぶっかけうどんの方が好みでした。
2 人連れのお客さんはこの組み合わせが多かったです。
夏にはオススメの 2 品だと思います。
赤坂青野 赤坂本店 [food]
http://www.akasaka-aono.com/index_02.html
赤坂もちと麩まんじゅうを購入。
赤坂もちはきなことくるみがマッチしておいしかったです。
青海苔の風味がよく、上品な甘さのこしあんでした。
SALVATORE CUOMO JAPAN サルバトーレ・クオモ 新宿サブナード店 [food]
http://www.salvatore.jp/restaurant/info.html
お店は片側の壁をオープンにし、開放的な感じを狙っているようですが、なにせサブナード(地下)のためあまり開放感はなく、ちょっと暑かったです。
ドリンクはワインとシャンパンのテイスティングセットを注文しました。
- L' Alliance Demi Sec - de Crassi
- Soave"II Ciandaro"04 - Corte Sant' alda
- Muscade Sur lie VV 03 - Ch.de la Ragotiere
3 種類のシャンパン・ワインがグラスで順番に来ると思っていましたが。。
「飲み比べ」というコンセプトなのか、3 つのグラスが同時に来て、同時に注がれてしまいました。
1 度に持ってこられても、ぬるんじゃうじゃないですか。
しかも、2 つ目の Soave"II Ciandaro"04 - Corte Sant' alda は水みたいに薄かったです。
失敗しました。
料理は、シーザーサラダ、本日の鮮魚のカルパッチョ、ピッツァマルゲリータ、大山地鶏のディアボラ。
全体的に悪くはないですが、ピッツァは以前、代官山店で食べたほどではなかったです。
サルバトーレ・クオモはディナーよりもランチでピッツァだけさくっと食べるのがよいかもしれません。
南翔饅頭店 (ナンショウマントウテン) 六本木 [food]
http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=202550001
いつも小龍包を包んでいる姿がウィンドウから見え、おいしそうだったので行ってみました。
上海蟹みそ入り春巻きは意外とオーソドックスな味でした。
豚肉入り小龍包は、恵比寿の京鼎樓と比べ、具が大きめでスープは少ない感じです。
でも、スープの味はこちらの方がおいしかったと思います。
餅米焼売はもちもちで、こんな焼売は初めて食べました。
今回は少なめに注文したつもりでしたが、ちょっとだけ味が濃かったので物足りなさはありませんでした。
姿 新宿 [food]
明日は土用の丑と言うことなのでうなぎを食べました。
今回は、普通 (養殖?) のうなぎ 上 2,600 円と江戸前・天然うなぎ 5,000 円を食べ比べてみました。
普段食べているのはふわふわの柔らかいうなぎですが、養殖ものはプリプリと弾力がある感じ。
江戸前・天然うなぎは身がしっかりとした感じではっきりと違いが分かりました。
以前どこかで天然物を食べたときはこんな印象はなかったのですが、今回は明らかに天然うなぎの方がおいしかったです。
普通物でも、ご飯やタレの量が多すぎず、普段食べているものよりはかなりおいしかったです。
でも、天然うなぎの方が上。
ま、値段が倍ですから当たり前と言えば当たり前ですが。
お店は小さいですが、駅から近く便利です。
従業員の教育もちゃんと行き届いているようで好感が持てました。
今度はフグ食べに行ってみようと思います。
なお、カード使用の場合は、+5% となるそうです。
7,980 円。
銀鮮 [food]
寿司が食べたかったので、お手軽な銀鮮へ。
さごちがオススメでとてもおしかったです。個人的には中トロよりおいしかったです。
日替わりの味噌汁はしじみ汁で、前回のあら汁よりも好みでした。
「さごち」という魚を知らなかったので、調べてみました。
さごち(サワラの幼魚)の入荷は年間を通して多く、大型のものは冬から春にかけて入荷が目立つ。市場では大型は非常に値段が高く、小型でも安定した値をつける
刺身/みそ漬け(西京漬け)/佑庵焼き
南日本から東シナ海にまで棲息。表層を小魚を追って海を疾走する肉食魚である。「さわら」というのは「狭腹」すなわり細長い体形を表しており、幼魚の時期の「さごし」の「狭腰」も同じ意味合い。
関西中国四国で珍重される魚であるが関東にも初夏には素晴らしいものが入荷してくる。北九州や四国などからのもので、キロ/3000円を超えるものもあり、まさに高級魚。これなどは刺身で食べられるというのが高値がつく理由である。秋に来るのが「さごし(さごち)」と呼ばれるやや小振りのもの。北陸などからの入荷が多く、これが値段も手頃で人気がある。
一般にサワラは西日本で人気が高く、東で低い。
鳥よし 西麻布店 [food]
2 週間前に来たのですが、また来てしまいました。
今回は時間が少し遅かったこともあり少し待ちましたが、それでも 10 分待ちくらいでした。
今回もいくつか好みを伝えておまかせにしました。
ドリンク。
前回は芋焼酎でした。
芋焼酎は 1 種類のみで、好みと合っていることが分かっているので、今回はワインにしてみました。
赤、白それぞれ 1 銘柄のみハーフボトルがあったので白のシャブリ (3,000 円) にしました。
フルーティで甘みがあり好みとは違いました。
次回はまた焼酎にしようと思います。
それにしてもおいしいのは相変わらずです。
2 人で 25 本、11,700 円でした。
伊勢陣 恵比寿 [food]
コースを頂きました。
どの料理も薄めの味付けで、素材の味が引き立ちとてもおいしかったです (じゃこご飯はちょっと濃かったけど)。
今日は板前さんのがいつもより 1 人少なく、料理に時間がかかってしまったと言うことで、イチジクのワイン漬けをサービスして下さいました。
じゃこご飯は余ったのでおむすびにしてもらって持ち帰りました。
予約時に東京ハイクオリティダイニングまたは、東京プレミアダイニングを見たと言うとコースが 1,000円安くなります。
東京ハイクオリティダイニング — 真の大人の演出が光るハイクオリティダイニング100選
鳥よし 西麻布店 [food]
中目黒店には行きましたが、西麻布店は初めて。
広尾駅から北に向かい、香港ガーデンの少し先の交差点を左に入ります。
中目黒店よりも西麻布店の方が広いようです。
中目黒店と違って、待ち時間なしで入れました。
今回もおまかせにしました。
味は中目黒店と同じで好みに合っていました。
接客もよく安いので大満足でした。
2 人で 9,800 円でした。
DECANTARE デカンターレ 新宿 [food]
2 週連続でイタリアンでハズレを引いてしまったので、今回は確実なお店にしました。
i-rottah イ・ロッタやNostra Casa ノストゥラカーサではぐるなびクーポンでサービスされたワインはおいしくありませんでしたが、DECANTARE デカンターレではちゃんとしたおいしいグラスワインを選択できました。
前菜は、あいなめのカルパッチョ。
白身ですが脂がのっていて、とてもおいしかったです。
ピッツァは、カルツォーネ (ハーフ)。何度食べてもおいしいです。
パスタは、唐辛子のきいたキタッラ、海老のオリジナルトマトソース。
唐辛子の辛さがきいた、ガーリックの風味のトマトソースのパスタです。
海老はプリプリで、生パスタの食感も良かったです。
メインは、オーストラリア産骨付子羊ロース 干しブドウと松の実のソース。
骨付きなので少し食べにくいですが、お肉は柔らかく、ソースの味も濃すぎずおいしかったです。
デザートは、アメリカンチェリーのトルティーナ、リコッタチーズと松の実のトルティーナ。
生地がおいしくどちらも文句なし。
接客も味も明らかに前 2 週のお店より上です。
よかったです。