2006 年 7 月に読んだ本 [book]

- 大前研一通信 2006年7月号 VOL.142
ref.[2006-07-10]

[TODO]

MacBook は 802.11a 対応 (?) [mac][wireless]

Appleの公式サイトによると MacBook のワイヤレス機能は

AirMac Extremeは802.11gワイヤレス規格に準拠しています

とあり、802.11a については何も記述がありません。

しかし、、802.11a のアクセスポイントにも接続できました。

5GHz 帯は屋外での使用は電波法で禁止されているのですが、MacBook ユーザは知らずに 5GHz の電波を出してしまっていることにはならないのかな。
スキャンしても Probe Request とか出さないのかな。



MacBook 1.83GHz Intel Core Duo ( MA254J/A) 購入 [mac]

初期不良もそろそろ落ち着いてきたであろうと思い、購入しました。

これまで不具合が結構出たみたいなので、本格的に使い始める前にチェック。
初 Mac なので基本的なことでも使い方が分からない。。
パソコン初心者に戻った気分です。

ref.
- 2ch MacBook スレ
- MacBook障害まとめ / 妄想科學日報


赤坂青野 赤坂本店 [food]


http://www.akasaka-aono.com/index_02.html

赤坂もちと麩まんじゅうを購入。

赤坂もちはきなことくるみがマッチしておいしかったです。
青海苔の風味がよく、上品な甘さのこしあんでした。

麩まんじゅう赤坂もち赤坂もち赤坂もち

SALVATORE CUOMO JAPAN サルバトーレ・クオモ 新宿サブナード店 [food]

http://www.salvatore.jp/restaurant/info.html

お店は片側の壁をオープンにし、開放的な感じを狙っているようですが、なにせサブナード(地下)のためあまり開放感はなく、ちょっと暑かったです。

ドリンクはワインとシャンパンのテイスティングセットを注文しました。
- L' Alliance Demi Sec - de Crassi
- Soave"II Ciandaro"04 - Corte Sant' alda
- Muscade Sur lie VV 03 - Ch.de la Ragotiere

3 種類のシャンパン・ワインがグラスで順番に来ると思っていましたが。。
「飲み比べ」というコンセプトなのか、3 つのグラスが同時に来て、同時に注がれてしまいました。
1 度に持ってこられても、ぬるんじゃうじゃないですか。
しかも、2 つ目の Soave"II Ciandaro"04 - Corte Sant' alda は水みたいに薄かったです。
失敗しました。

料理は、シーザーサラダ、本日の鮮魚のカルパッチョ、ピッツァマルゲリータ、大山地鶏のディアボラ。
全体的に悪くはないですが、ピッツァは以前、代官山店で食べたほどではなかったです。

サルバトーレ・クオモはディナーよりもランチでピッツァだけさくっと食べるのがよいかもしれません。

ワインとシャンパンのテイスティングセット シーザーサラダ本日の鮮魚のカルパッチョピッツァマルゲリータ大山地鶏のディアボラサルバトーレ・クオモ 新宿サブナード店

ゲド戦記 [movie]

http://www.ghibli.jp/ged/

公開前からネットで酷評されていますが、前から気になっていたので見てみました。

ストーリーが淡々と進んでいく感じで、メリハリが弱かったように思います。
原作をなぞっている感じがしました。ちょうどダ・ヴィンチ・コードと似たような感覚です。

光と影、生と死をテーマとしているのですが、それをあからさまに言い過ぎた感があり、宗教っぽさも感じました。

千と千尋などで使われている背景が迫ってくるような 3D 視覚効果を多用し過ぎていたのも気になりました。

と、悪口ばかり書いてますが、さすがジブリ、絵はきれいでした。
今回は、これまでと違って背景の描画手法が変わっていて、人によっては雑になったと感じるそうですが、気にはなりませんでした。

ラピュタやトトロには遠く及びませんが、ハウルの動く城よりはおもしろかったと思います。

今回は、運良く初日舞台挨拶のチケットが取れたました。
上映後、宮崎悟朗監督、岡田准一さん、手嶌葵さんの挨拶がありました。

岡田准一さんはめちゃめちゃ細くて、テレビで見るより数倍格好良かったです。
手嶌葵は全然しゃべらないので司会のアナウンサーが困っていました。

3.0 5つ星のうち

南翔饅頭店 (ナンショウマントウテン) 六本木 [food]

http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=202550001

いつも小龍包を包んでいる姿がウィンドウから見え、おいしそうだったので行ってみました。

上海蟹みそ入り春巻きは意外とオーソドックスな味でした。
豚肉入り小龍包は、恵比寿の京鼎樓と比べ、具が大きめでスープは少ない感じです。
でも、スープの味はこちらの方がおいしかったと思います。
餅米焼売はもちもちで、こんな焼売は初めて食べました。

今回は少なめに注文したつもりでしたが、ちょっとだけ味が濃かったので物足りなさはありませんでした。

上海蟹みそ入り春巻き豚肉入り小龍包餅米焼売

イー・トレード証券の ATM カード [money]

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_atm.html

ATMキャッシュカードが無料で作成できるようです。
しかもセブン銀行で 7:00〜19:00 に入出金すれば手数料無料です。

預けたお金はMRF (マネー・リザーブ・ファンド) という投資信託の一種で運営されます。
普通預金よりも金利がよいです。
元本割れのリスクがあることにはありますが、現実的にはその可能性は限りなく低いでしょう。

と言うわけで、普段使いには良さそうです。

[2006-04-19]預け入れ、引き出しが無料の ATMリストに追加。

イー・トレード証券
- セブン銀行
    7:00 - 19:00

チキンと舞茸、アスパラガスのドリア [自炊]

適当レシピ。
下から、チキンライス + 自作ホワイトソース + とろけるチーズ + 粉パルメザン + パン粉。
20 分ほどオーブントースターで焼きました。
おいしかった。

チキンと舞茸、アスパラガスのドリ

姿 新宿 [food]

http://fugusugata.jp/

明日は土用の丑と言うことなのでうなぎを食べました。
今回は、普通 (養殖?) のうなぎ 上 2,600 円と江戸前・天然うなぎ 5,000 円を食べ比べてみました。

普段食べているのはふわふわの柔らかいうなぎですが、養殖ものはプリプリと弾力がある感じ。
江戸前・天然うなぎは身がしっかりとした感じではっきりと違いが分かりました。

以前どこかで天然物を食べたときはこんな印象はなかったのですが、今回は明らかに天然うなぎの方がおいしかったです。

普通物でも、ご飯やタレの量が多すぎず、普段食べているものよりはかなりおいしかったです。
でも、天然うなぎの方が上。
ま、値段が倍ですから当たり前と言えば当たり前ですが。

お店は小さいですが、駅から近く便利です。
従業員の教育もちゃんと行き届いているようで好感が持てました。

今度はフグ食べに行ってみようと思います。

なお、カード使用の場合は、+5% となるそうです。

7,980 円。

江戸前・天然うなぎ

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [movie]

3 部作の 2 つ目と言うことで、前作「呪われた海賊たち」の復習はかかせません。
また、次に続くよ〜的な終わり方は覚悟していました。

そういう前提があった上では、かなり楽しめました。
150 分と長めですが、飽きさせない展開になっていたと思います。
また、CG も最後のシーン以外はまずまずマッチしていて、興ざめすることはありませんでした。

敵ボス、デイビー・ジョーンズやその手下たちが気持ち悪すぎなのと、コメディアクションが狙いすぎな感があった点は、マイナス。

4.0 5つ星のうち

銀鮮 [food]

寿司が食べたかったので、お手軽な銀鮮へ。
さごちがオススメでとてもおしかったです。個人的には中トロよりおいしかったです。
日替わりの味噌汁はしじみ汁で、前回のあら汁よりも好みでした。

「さごち」という魚を知らなかったので、調べてみました。

さごち / 市場魚貝類図鑑

さごち(サワラの幼魚)の入荷は年間を通して多く、大型のものは冬から春にかけて入荷が目立つ。市場では大型は非常に値段が高く、小型でも安定した値をつける
刺身/みそ漬け(西京漬け)/佑庵焼き
 南日本から東シナ海にまで棲息。表層を小魚を追って海を疾走する肉食魚である。「さわら」というのは「狭腹」すなわり細長い体形を表しており、幼魚の時期の「さごし」の「狭腰」も同じ意味合い。
 関西中国四国で珍重される魚であるが関東にも初夏には素晴らしいものが入荷してくる。北九州や四国などからのもので、キロ/3000円を超えるものもあり、まさに高級魚。これなどは刺身で食べられるというのが高値がつく理由である。秋に来るのが「さごし(さごち)」と呼ばれるやや小振りのもの。北陸などからの入荷が多く、これが値段も手頃で人気がある。
 一般にサワラは西日本で人気が高く、東で低い。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [movie][DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト を見るために復習。
ジョニー・デップかっこいい。アクションエンタテイメント映画として、かなり楽しめました。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

鳥よし 西麻布店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g388701/

2 週間前に来たのですが、また来てしまいました。
今回は時間が少し遅かったこともあり少し待ちましたが、それでも 10 分待ちくらいでした。

今回もいくつか好みを伝えておまかせにしました。

ドリンク。
前回は芋焼酎でした。
芋焼酎は 1 種類のみで、好みと合っていることが分かっているので、今回はワインにしてみました。
赤、白それぞれ 1 銘柄のみハーフボトルがあったので白のシャブリ (3,000 円) にしました。
フルーティで甘みがあり好みとは違いました。
次回はまた焼酎にしようと思います。

それにしてもおいしいのは相変わらずです。
2 人で 25 本、11,700 円でした。

交渉人 真下正義 [movie][DVD]

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション

犯人が分からず。ハッキングの手口も分からず。
不完全燃焼で、期待はずれでした。

伊勢陣 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a001705/

コースを頂きました。
どの料理も薄めの味付けで、素材の味が引き立ちとてもおいしかったです (じゃこご飯はちょっと濃かったけど)。

今日は板前さんのがいつもより 1 人少なく、料理に時間がかかってしまったと言うことで、イチジクのワイン漬けをサービスして下さいました。

じゃこご飯は余ったのでおむすびにしてもらって持ち帰りました。

トウモロコシの豆腐じゃこ本日のお椀お刺身太刀魚の塩焼き蟹あんかけ鱧と野菜の天ぷらじゃこご飯青のりのお味噌汁究極のプリンイチジクのワイン漬け

予約時に東京ハイクオリティダイニングまたは、東京プレミアダイニングを見たと言うとコースが 1,000円安くなります。

東京ハイクオリティダイニング — 真の大人の演出が光るハイクオリティダイニング100選

東京ハイクオリティダイニング—真の大人の演出が光るハイクオリティダイニング100選

東京プレミアダイニング 2006 最新版

東京プレミアダイニング 2006 最新版

M:I 3 ミッション:インポッシブル3 [movie]

ストーリー的にはシリーズ中で 1 番おもしろかったです。
冒頭のシーンが実は結末だった、という演出は多くありますが、この映画はちょっとひねってありました。
敵ボスの最期があっけなかったのが盛り上がりに欠けました。

4.0 5つ星のうち

M:I 3 ミッション:インポッシブル3

鳥よし 西麻布店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g388701/

中目黒店には行きましたが、西麻布店は初めて。
広尾駅から北に向かい、香港ガーデンの少し先の交差点を左に入ります。
中目黒店よりも西麻布店の方が広いようです。
中目黒店と違って、待ち時間なしで入れました。

今回もおまかせにしました。
味は中目黒店と同じで好みに合っていました。
接客もよく安いので大満足でした。
2 人で 9,800 円でした。