2008 年 8 月に読んだ本 [book]

今月は 5 冊読みました。

続きを読む

荏原医師会付属診療所の休日診療は最悪

http://www.ebr.tokyo.med.or.jp/ishikai.html

高熱が出たので、病院へ行くことにしました。

日曜日なので、一般の病院は休診です。
ググッて、休日診療を行っている荏原医師会付属診療所というのを見つけました。

電話すると、すぐ診てもらえるとのことなので向かいました。

しかし、行ってみると、もうさすがに引退しようよ、と思うようなおじいさんの医師が 1 人。
到着後、手足がしびれてきたのですが、それについても何も処置できず。

結局、他の病院を紹介してもらい、救急車で搬送してもらうことになったのですが、そこでまた問題。

コネかなんなのか知りませんが、とにかく昭和大学病院にしか連絡を取ってくれません。
昭和大学病院の内科がいっぱいで、結局、内科でもなく、救急でもなく、神経内科に搬送されることになりました。

救急隊の方も「神経内科ですか?」「こちらでももう一度確認しますね」と、誰が見ても明らかにおかしいです。


というわけで、荏原医師会付属診療所の休日診療はハズレです。

リゴレット バーアンドグリル 六本木ヒルズ [food]

http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=207330002

六本木ヒルズのレストランは、ホリデーランチコースなど、コースメニューのみのお店が多く、軽く食べたい場合は不便です。

しかし、リゴレット バーアンドグリルはアラカルトでも注文できるので、便利でした。

タパスで、ホワイトアスパラガスと蔵王地養卵のオーブン焼き。
ホワイトアスパラガスは期待よりは小さかったですが、おいしかったです。

ホワイトアスパラガスと蔵王地養卵のオーブン焼き

パスタは、小海老のジェノバ風バジリコソース。
小海老がたっぷりでした。
味は塩味が濃すぎず、おいしかったです。

小海老のジェノバ風バジリコソース

こちらは、天使海老のトマトクリームソース。
天使海老が 3,4尾入っていていました。

天使海老のトマトクリームソース

騒がしいので、ゆっくりしたい人には向いていませんが、逆に子供連れには使いやすいと思います。

食後に、コーヒー、ジャスミンティーを頂きました。

リゴレット バーアンドグリル コーヒーリゴレット バーアンドグリル ジャスミンティー


接客は、1度お会計を忘れられましたが、まずまず良かったです。

2 人で、3,620 円。

京うどんとむぎとろの店 夢吟坊 (むぎんぼう) レミィ五反田店 [food]

http://www.muginbou.co.jp/top.htm

ランチに天盛りうどんを頂きました。

おつゆはおいしいのですが、うどんがぶちぶち切れます。

さらに、天ぷらが天ぷらじゃないです。
表現が難しいですが、衣が天ぷらとフライの間のような感じ。
厨房のほうからチーン、と音が聞こえてくるので、ちゃんと揚げずにオーブンレンジで作っているのかも知れません。

夢吟坊の天盛りうどん

こちらは、夢塩梅わかめうどん。
夢塩うどんは、昆布だしと鰹だし、そして野菜と鶏から取ったスープを合わせたおつゆのうどんです。
塩味であっさりとしています。

夢吟坊の夢塩梅わかめうどん

 案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」 [book]

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」 / 山本 高史 (著)

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」

スコープは、サブタイトル通り、「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」です。

あらゆる経験を効率よく積むための「脳内経験」でないことに注意。

続きを読む

ラ・ビスボッチャ [food]

http://www.labisboccia.com/

前菜は、トマトとモッツァレッラチーズのカプリ風。
モッツァレッラチーズが日本の物と違うのか (イタリア産?) 、うまみがありおいしかったです。

トマトとモッツァレッラチーズのカプリ風


パスタは、リコッタチーズとほうれん草のラヴィオリ ゴルゴンゾーラソース。
ゴルゴンゾーラソースなので少し、塩味が濃かったです。
ソースをパンにつけて食べてもおいしいです。

リコッタチーズとほうれん草のラヴィオリ ゴルゴンゾーラソース


メインの魚料理は、尾長鯛の香草焼き。
2 人で 1 尾頂いたので、存分に堪能できました。

尾長鯛の香草焼き


メインの肉料理は、牛フィレ肉のトリュフソース、付け合わせにきのこのソテー。
これもかなりおいしかったです。

牛フィレ肉のトリュフソース、付け合わせにきのこのソテー


デザートは、アッフォガート、フルーツのタルト。

アッフォガートフルーツのタルト


陽気なイタリア人の接客はとてもよいのですが、鞄を置くカゴなどが欲しいです。

2 人で、30,600 円。

まねきの姫路駅名物えきそば [food]

http://maneki-co.com/

姫路土産の白いおそばです。

昔からあるようで、名物になっているようです。

天ぷら、スープ (粉末)、薬味ネギ付きです。
おいしいです。

2人前で 520円。

まねき食品のホームページ から、お取り寄せできるようです。

まねきの姫路駅名物えきそばまねきの姫路駅名物えきそば

うおつか流生活リストラ術 生き活き人生シンプルライフ [book]

うおつか流生活リストラ術 生き活き人生シンプルライフ / 魚柄 仁之助 (著)

うおつか流生活リストラ術 生き活き人生シンプルライフ

読んでみて、著者はとても頭がいい人なんだ、と感じました。
問題の本質をとらえ、それを解決するためにはどうすればよいのかを考え、実践できる人です。

本書に登場するそれぞれのエピソードは生活に密着した tips のようですが、その裏にある著者の考え方を見習い、真似していきたいです。

p.220

私が公開したいのは、私がつくったニセ・ウイスキーのレシピでも、改造したコタツ兼特大テーブルのつくり方でもありません。どこに目をつけ、どんな発想で、あり余っている物、処分に困っている物を自分に役立つ物に買えたか?という点なのです。


以下、読書メモ。

続きを読む

なんばグランド花月 お盆特別公演 [レジャー]

http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

なんばグランド花月 お盆特別公演に行ってきました。

なんばグランド花月 お盆特別公演なんばグランド花月 お盆特別公演

本日は 9:45, 12:25, 15:05, 19:30 の 4 回公演です。
予約チケットはすべて完売で、当日券はありませんでした。

しかし、立ち見席は販売があったので、立ち見席で見ることにしました。
お盆特別公演チケットは 5,000円 (通常時は 4,500円) ですが、立ち見席は 3,500円でした。

立ち見席の観覧位置は早いもの順なので、会場前に入り口に向かいましたが、すでに行列ができていました。

指定席の人も並んでいるようです。
もう席が確保されているのに暑い中並んでいるのは、なぜなんでしょうか。

なんばグランド花月 お盆特別公演

立ち見席は 1F の後方です。
ロープが張られていて、サイドに回ることはできませんでした。

舞台は想像よりも小さかったです。

なんばグランド花月 お盆特別公演

公演は、吉本新喜劇と漫才/漫談です。
漫才/漫談はアジアン、麒麟、Wヤング、中川家、宮川大助花子、桂文珍など。


公演は 2 時間。
立ち見は辛かったですが、楽しめました。

でも、5,000円はちょっと高いと思います。
立ち見の 3,500円くらいが妥当な値段かと。

[2007-09-02-1] のルミネtheよしもと 新宿もそうですが、吉本の公演はボッタクリ感があり、コストパフォーマンスはいまいちです。

まぐれ 投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか [book]

まぐれ 投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか / ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳)

まぐれ 投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

APC モバイルパワーパック UPB10-JP [item][iPhone]

バッテリーが持たないと言われている iPhone。

外出先でも充電できると便利ですね。

そこで便利なのがモバイルバッテリー。
要するに USB コネクタ付きの予備バッテリーです。

あらかじめ PC の USB に接続して、モバイルバッテリーを充電しておきます。
外出先で、iPhone のバッテリー残が少なくなっても、モバイルバッテリーから iPod Dock コネクタケーブル経由で iPhone を充電できます。

モバイルバッテリーのなかでもオススメは「APC モバイルパワーパック UPB10-JP」です。

APC は UPS (無停電電源装置) なども作っているメーカーで、電源やバッテリー系では代表的なメーカーです。

モバイルパワーパック UPB10-JP は、サイズが iPhone とほぼ同じで、スリムで持ち運びやすいです。
デザインもシンプルで、バッテリー残が LED でわかるのが便利です。

iPhone のバッテリー残 20% の警告が出ててから充電に使ってみましたが、ちゃんと充電できました。

巻き取り式の iPod ケーブルと持ち運ぶと便利です。

APC モバイルパワーパック UPB10-JP

APC モバイルパワーパック UPB10-JP

バッファローコクヨサプライ Arvel USB巻取ケーブル ATYPE iPod専用コネクタ 0.8M 白 CIPOD23WH

バッファローコクヨサプライ Arvel USB巻取ケーブル ATYPE iPod専用コネクタ 0.8M 白 CIPOD23WH

第21回東京湾大華火祭 [レジャー]

http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

今年は、入場整理券を入手できたので、晴海主会場に入ることができました。
17:30 頃到着。

晴海主会場ではパンフレットを貰えます。
また、売店やトイレなどの設備も晴海第2会場よりも充実していて、晴海主会場がメインで、その他はオマケ的な扱いであることがよく分かりました。


今回は、花火真正面のフェンスの裏に陣取りました。

第21回東京湾大華火祭第21回東京湾大華火祭


フェンスが少し邪魔でしたが、低い花火もよく見えて、楽しむことができました。
近くで見ることができたので、ドーンという爆発音を体感できてよかったです。

第21回東京湾大華火祭第21回東京湾大華火祭


花火中はなんとか天気が持ったのですが、帰りに雨が降り大変でした。
折りたたみ傘を持っていてよかったです。

昨年 [2007-08-11-1] の反省をもとに、今回は素直に勝どき駅から帰りました。

そこが知りたい最新技術 高速無線LAN 802.11n入門 [book]

そこが知りたい最新技術 高速無線LAN 802.11n入門 / 守倉正博(NTT情報流通基盤総合研究所) (著, 監修)

そこが知りたい最新技術 高速無線LAN 802.11n入門

2008年8月現在、802.11n についての日本語の解説書は本書と、「改訂三版 802.11 高速無線LAN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ) / 守倉 正博 (監修), 久保田 周治 (監修)」しかありません。

「改訂三版 802.11 高速無線LAN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ) / 守倉 正博 (監修), 久保田 周治 (監修)」 は 802.11 全般の解説のなかに、802.11n の内容を追加したという感じです。
802.11 全般について、基礎からみっちり知りたい場合はこちらがオススメです。

一方、本書は 802.11n がメインテーマで、それを説明する前提知識として 802.11a, 802.11g, 802.11e などの解説がなされています。

802.11 の知識があり、新たに 802.11n について学習したい場合は、こちらがオススメです。
網羅的にポイントが説明してあるので、短時間でエッセンスをつかめると思います。
802.11a, 802.11g, 802.11e の復習にも使える点が◎です。

入門書なので、例えばビーコンフレームのフレームフォーマットなどのような細かい内容までは含まれていません。
細かい部分を知るには、現在のところ、IEEE 発行の 802.11n の仕様書を読むしかないようです。
詳解本の登場を期待したいところです。

TOSOからロールスクリーンのカーテンレール取付金具が届いた [item]

TOSO のウェブから注文したロールスクリーンのカーテンレール取付金具が届きました。

発送メールが送られて来なかったので不安でしたが、4営業日で届きました。

ダンボール箱に品物が。。ムダが多過ぎで笑ってしまいました。

TOSO ロールスクリーンのカーテンレール取付金具

一緒に注文したフラットグリップは別の箱で届きました。


これでようやくロールスクリーンを取り付けることができました。

カーテンと違って窓を壁のように隠せるのでスッキリします。

さらに、夜にもロールスクリーンを下げておくと外の灯りが入ってこなくなり、部屋の雰囲気が良くなりました。

無印良品のロールスクリーン


ref.
- [2008-08-02-1]
- [2008-07-20-2]

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 [book]

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 / 西田 圭介 (著)

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界

あとで書く。

MacBook の DVD ドライブの調子が悪い [mac]

MacBook の DVD ドライブの調子が悪く、DVD を再生すると、音が飛んだり、映像が止まったりします。

Apple Store 銀座店の Genius Bar を予約して見てもらうことにしました。

Genius Bar では症状を説明すると、マトリックスの DVD をもってきてくれて、動作確認してもらいました。
やはり、同じ症状が再現します。

次に、外づけ USB HDD のシステムから起動して、再度マトリックスを再生してチェック。
これでも、再現するので、システムやソフトの問題ではないことが確定しました。

DVD ドライブ交換の見積もりを取ってもらうと、DVD ドライブが約 26,000 円、工賃が 9,800 円で、税込みで計 8,000 円ほどかかるとのこと。

事前に DVD ドライブだけで 20,000 円ほどで購入できることを調べていたので、修理は行わず、自分で直すことにしました。



オーダーした無印良品のロールスクリーンが到着 [item]

無印良品の有楽町店でオーダーしたロールスクリーンが到着しました。

品物は、TOSO の OEM というか、TOSO のマイテックそのもので、箱や取扱説明書も TOSO のものそのものです。
無印良品の型番 TR-6092 は TOSO マイテックループ TR-6092 のようです。
要するに無印良品はただの代理店。

取り付けようとしましたが、カーテンレール取付金具がオプションで、付属していませんでした。

無印良品の有楽町店でオーダーした際に、店員さんにカーテンレールに取り付けることは言ったのだから、付属しないことは教えてくれてもよかったのに。。

というわけで、TOSO のウェブからカーテンレール取付金具をオーダーしました。

ついでにフラットグリップも注文しました。

ref.[2008-07-20-2]