2008 年 9 月に読んだ本 [book]

今月は 5 冊読みました。


* 儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 / 吉澤 大 (著)

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

ref.[2008-09-29-1]

* ひと月9000円の快適食生活 / 魚柄 仁之助 (著)

ひと月9000円の快適食生活

ref.[2008-09-28-1]

* 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント / サニー ベーカー (著), G.マイケル キャンベル (著), キム ベーカー (著), Sunny Baker (原著), G.Michael Campbell (原著), Kim Baker (原著), 中嶋 秀隆 (翻訳), 香月 秀文 (翻訳)

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

ref.[2008-09-19-1]

* 気持ちよく生きるための「ちいさな実行」 / あらかわ 菜美 (著)

気持ちよく生きるための「ちいさな実行」

ref.[2008-09-12-1]

* 詳解 Objective-C 2.0 / 荻原 剛志 (著)

詳解 Objective-C 2.0

ref.[2008-09-09-1]

 儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 [book]

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 / 吉澤 大 (著)

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

あとで書く。

ひと月9000円の快適食生活 [book]

ひと月9000円の快適食生活 / 魚柄 仁之助 (著)

ひと月9000円の快適食生活

乾物や干物、根菜など昔から和食に取り入れられている食材をとることが薦められているあたりは、「粗食のすすめ」で有名な幕内秀夫さんと同じ考え方です。

本書は、プラス魚柄流段取り術、時間節約術が書かれています。
常識にとらわれない発想で、より楽により安くよりおいしく栄養が取れる小技が満載です。

各節は簡潔に書かれているので、興味の向くままに、好きなところから読むことができます。

インディアンレストランアヒリア INDIAN RESTAURANT AHILYA ゲートシティ大崎 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a449120/

ランチに利用しました。

ランチは A, B, C の 3コース。

Aランチ 880円は、日替わりカレー1種類、サラダ、ナン or ライスです。
Bランチ 980円は、カレーが 2種類になり、タンドリーチキンが付きます。
Cランチ 1,250円は、さらにシシカバブ、デザート、ドリンクが付きます。

いづれも、ナン、ライスはおかわり自由です。

今回は、2人で、Aランチと、Cランチを頂きました。
日替わりカレーは、マトンキーママッシュルーム、エッグ、サダジミローニ (ほうれん草の野菜入りカレー) の 3 種類から選択します。
Aランチはサダジミローニ (ほうれん草の野菜入りカレー)、Cランチはマトンキーママッシュルームとエッグにしました。


こちらが Aランチ。

アヒリアのAランチ

ナンは大きくて、全長 40cm 以上ありました。
サダジミローニ (ほうれん草の野菜入りカレー)はあまり辛くなかったです。


こちらが Cランチ。

アヒリアのAランチアヒリアのAランチ

エッグは、玉子がまるまる 1 個入っていました。
マトンキーママッシュルームはマトン臭さがあります。
苦手な人はやめておいたほうが良いと思います。

シシカバブは、カレー風味の料理、と聞いて想像できる、一般的なカレー味でした。

タンドリーチキンは炭火焼の風味がして、おいしかったです。
真っ赤な見た目そのままに、辛いです。


全般的においしくて、ボリュームもあったので、コストパフォーマンスは高いお店だと思います。
2人で、2,130円。

 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント [book]

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント / サニー ベーカー (著), G.マイケル キャンベル (著), キム ベーカー (著), Sunny Baker (原著), G.Michael Campbell (原著), Kim Baker (原著), 中嶋 秀隆 (翻訳), 香月 秀文 (翻訳)

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

タイトルにもある通りわかりやすいプロジェクト・マネジメント本です。

PMP 試験対策というよりは、実戦で役立つ内容で、プロジェクト・マネジメントに必要なトピックが網羅的に簡潔にまとめてあります。
プロジェクト計画については研修を受けたことがありますが、その内容はほぼ全て網羅されているように思いました。

しかも、1章1章が短いので、読みやすいです。

あまり具体例が挙げられていないため、プロジェクト・マネジメント初心者にはピンとこない部分があるかもしれません。

しかし、いくつかプロジェクトを経験した方には共感できる部分、ためになる点が多くあります。

「PMBOK ガイド本 (プロジェクトマネジメント知識体系ガイド第3版)」 を読む前に、まずは本書を読んでみることをおすすめします。

ALWAYS 続・三丁目の夕日 [DVD][movie]

ALWAYS 続・三丁目の夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日

オープニングでは、どうなることかと思いましたが、とても楽しめました。
ストーリーはベタベタで、先が読めてしまうので、その分、登場人物の感情に重点を置いて見ることができました。

鈴木則文 (お父さん)、トモエ (お母さん)、それぞれの過去や、六子、一平、はとこの美加の成長、そして、茶川、淳之介、ヒロミはどうなるのか?、それぞれの登場人物に関するエピソードがふんだんに盛り込まれています。

人を思いやる登場人物ばかりで、出来過ぎな気がしないでもないですが、「思いやり」を思い出すにはよい映画だと思います。

 気持ちよく生きるための「ちいさな実行」 [book]

気持ちよく生きるための「ちいさな実行」 / あらかわ 菜美 (著)

気持ちよく生きるための「ちいさな実行」

自分の部屋をもっと好きになって、ひとりの時間を楽しめるような工夫が書かれています。

例えば、

p.32
テーブルの上にものが何もないと、びっくりするほどお部屋がスッキリして広く見えます。


確かにテーブルの上はごちゃごちゃしやすいです。
そこをキレイに保つことで、部屋の他のごちゃごちゃしたところも片付けたくなります。


薄くて簡単に読めるので、一気に読んでしまって、自分のやる気を引き出すのに良いと思います。
波動やマイナスイオンといった、うさんくさい部分もありますが、そのへんはサクッと読み流して。


以下、読書メモ。

p.35

全部左側に寄せて置き、右側を少し空けます。右側に少しスペースが空いていると、ものを取り出したりする時に、右にずらせるので動作がスムーズになるのです。


p.67

いやなことがあったついでに、あえて他にもいやなことをします。


p.68

今日をムダにしなかった。その気持ちが、もっといい明日につなげようとプラスに蓄積されていくのです。


p.118

たったの5分でも続けると、頭がさぼらなくなるのです。
〜略〜
つまり、継続するということは、頭の中の電源が on 状態、ということなのです。

 詳解 Objective-C 2.0 [book]

詳解 Objective-C 2.0 / 荻原 剛志 (著)

詳解 Objective-C 2.0

本書では、Objective-C を網羅的に学ぶことができます、たぶん。
(たぶんというのは、Objective-C を知っていた訳ではないので)
少なくとも、主要な部分は分かったような気がしました。

Objective-C は C++ や Java を経験していると、似ている部分も多く理解しやすいと思います。
また、キー値コーディングなど、スクリプト言語に似ている部分もあります。

ただ、メモリ管理については独特なものなので、熟読が必要でした。

あとは、Cocoa フレームワークに関する書籍を読んだり、サンプルプログラムを読んだり、動かしたりして、フレームワークの使い方に慣れて行けば、Mac OS X や iPhone のアプリを作れるようになると思います。



玄箱の HDD を交換 [linux]

玄箱の空き容量が少なくなってきたので HDD を交換して容量を増やすことにしました。

現在の日立 Deskstar HDT725050VLA360 (500GB) から Seagate Barracuda ST31000340AS (1TB) に交換します。

続きを読む