たこ焼道楽 わなか 千日前 本店 [food]

http://www.wanaka-ooiri.com/

新喜劇の後に、NGK 横のわなか千日前本店に寄ってみました。
お盆は行列ができていましたが、今日は平日だからか、比較的空いていました。

メニューはたこ焼き 8個入り (400円〜) や、たこせんがあります。
たこ焼きはソース、醤油、塩、ポン酢などから味を選べます。

今回は初めてなのでオーソドックスにたこ焼き 8個入りソース味にしました。
マヨネーズあり、青のりなしです。

奥に席があり、座って食べることができます。

マヨネーズが多めでしたが、たこ焼き自体は、皮がカリッとしていて、おいしかったです。
銀たこのように揚げてパリパリにしているわけではなく、ちゃんと焼きでパリパリにしています。

わなかのたこ焼き

ねぎ焼き やまもと 梅田エスト店 [food]

http://www.negiyaki-yamamoto.com/negiyakiyamamoto/

ランチで。
12:00 頃到着で 20 分ほど並びました。

ねぎ焼き やまもと

ねぎ焼き やまもと

すじねぎと海鮮デラックス玉を頂きました。

お願いするとハーフ&ハーフ状態にしてくれます。

ねぎ焼き やまもとのすじねぎと海鮮デラックス玉

海鮮デラックス玉はふわふわ、すじねぎはレモンであっさりとしていました。
両方とてもおいしかったです。
お好み焼きとねぎ焼きの両方がおいしいお店はなかなかないので、よかったです。

接客もよく、人気店なのも納得です。

2 人で 2,310 円。

ソルト 新丸ビル [food]

http://r.gnavi.co.jp/a634264/

ランチで利用しました。

3,500円のコースと5,000円のコースがあります。
今回は 3,500円のコースを選択しました。

アントレ、メイン、デザート、食事後のドリンクからそれぞれ 1 品を選びます。

まずは、アミューズとしてうずら卵が出てきました。
柔らかいうずら卵に、甘さを抑えた砂糖とセロリ塩がまぶしてあります。
手で頂きます。
主にセロリの味でした。

ソルトのアミューズ


アントレは「ヒラマサの刺身 生姜とエシャロットのヴィネグレットソース ソフトフェタチーズ」。
メニューは刺身ですが、ソースがかかっていて、要するにカルパッチョです。
ソースとよく合っておいしかったです。

ソルトのヒラマサの刺身 生姜とエシャロットのヴィネグレットソース ソフトフェタチーズ


メインは「カンパチのシアー マッシュルームのトルテリーニ スモークトラウトサラダ ココナッツブロス」。
カンパチはホワイトのソース。
皮がパリッとしていておいしかったです。

スモークトラウトサラダは、トラウトの身とパリッと焼いた皮とイクラにタマネギが和えてあります。
苦手なパクチーの風味がしたので、個人的にはイマイチでした。

ソルトのカンパチのシアー マッシュルームのトルテリーニ スモークトラウトサラダ ココナッツブロス


デザートは、本日のスペシャルのイチゴのタルト。
甘さ控えめというか、味が薄かったです。イチゴ自体も含めて。
コーヒーはおいしかったです。

ソルトのイチゴのタルト


グラスワインやビールも飲み、4人で 18,700 円。

ウエストパークカフェ WeST PArK CaFE 新宿高島屋 [food]

http://www.maysfood.com/wpc/wpc_shinjuku.html

早めの夕食に WPC バーガーを頂きました。

付け合わせのポテトは皮なしの普通の四角いタイプ。

お肉はジューシーで、野菜もたっぷり。
普通においしいですが、1,290円はちょっと高いかも。

ウエストパークカフェ WeST PArK CaFEのWPCバーガー


ジンジャーエールは 500円。

ウエストパークカフェ WeST PArK CaFEのジンジャーエール

2 人で 3,580円。

さんばん 武蔵小山 [food]

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003422/

昔ながらの洋食屋です。
テーブルが 4 つのこじんまりとしたお店です。
奥に階段がありましたが、2階席があるかどうかは不明です。

ホームページでは 12:00 からですが、常連さんがいたからか 11:50 でも既に Open していました。

ハンバーグステーキとライスを頂きました。
ライスは別で 200円です。

ハンバーグはチーズがのっています。
細かめのミンチで、肉汁たっぷりでした。

付け合わせのキャベツの千切りやマカロニサラダは普通です。

さんばんのハンバーグステーキ


こちらはオムライス。

さんばんのオムライス

卵は焼き色しっかりですが、フワッとしていました。

ソースが独特で、ウスターでもなくデミグラスでもなく。
焦がしウスターといった感じでしょうか。
癖になります。

オムライスの付け合わせも、キャベツの千切り、マカロニサラダとトマトでした。

2人で 1650円。

インディアンレストランアヒリア INDIAN RESTAURANT AHILYA ゲートシティ大崎 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a449120/

ランチに利用しました。

ランチは A, B, C の 3コース。

Aランチ 880円は、日替わりカレー1種類、サラダ、ナン or ライスです。
Bランチ 980円は、カレーが 2種類になり、タンドリーチキンが付きます。
Cランチ 1,250円は、さらにシシカバブ、デザート、ドリンクが付きます。

いづれも、ナン、ライスはおかわり自由です。

今回は、2人で、Aランチと、Cランチを頂きました。
日替わりカレーは、マトンキーママッシュルーム、エッグ、サダジミローニ (ほうれん草の野菜入りカレー) の 3 種類から選択します。
Aランチはサダジミローニ (ほうれん草の野菜入りカレー)、Cランチはマトンキーママッシュルームとエッグにしました。


こちらが Aランチ。

アヒリアのAランチ

ナンは大きくて、全長 40cm 以上ありました。
サダジミローニ (ほうれん草の野菜入りカレー)はあまり辛くなかったです。


こちらが Cランチ。

アヒリアのAランチアヒリアのAランチ

エッグは、玉子がまるまる 1 個入っていました。
マトンキーママッシュルームはマトン臭さがあります。
苦手な人はやめておいたほうが良いと思います。

シシカバブは、カレー風味の料理、と聞いて想像できる、一般的なカレー味でした。

タンドリーチキンは炭火焼の風味がして、おいしかったです。
真っ赤な見た目そのままに、辛いです。


全般的においしくて、ボリュームもあったので、コストパフォーマンスは高いお店だと思います。
2人で、2,130円。

リゴレット バーアンドグリル 六本木ヒルズ [food]

http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=207330002

六本木ヒルズのレストランは、ホリデーランチコースなど、コースメニューのみのお店が多く、軽く食べたい場合は不便です。

しかし、リゴレット バーアンドグリルはアラカルトでも注文できるので、便利でした。

タパスで、ホワイトアスパラガスと蔵王地養卵のオーブン焼き。
ホワイトアスパラガスは期待よりは小さかったですが、おいしかったです。

ホワイトアスパラガスと蔵王地養卵のオーブン焼き

パスタは、小海老のジェノバ風バジリコソース。
小海老がたっぷりでした。
味は塩味が濃すぎず、おいしかったです。

小海老のジェノバ風バジリコソース

こちらは、天使海老のトマトクリームソース。
天使海老が 3,4尾入っていていました。

天使海老のトマトクリームソース

騒がしいので、ゆっくりしたい人には向いていませんが、逆に子供連れには使いやすいと思います。

食後に、コーヒー、ジャスミンティーを頂きました。

リゴレット バーアンドグリル コーヒーリゴレット バーアンドグリル ジャスミンティー


接客は、1度お会計を忘れられましたが、まずまず良かったです。

2 人で、3,620 円。

京うどんとむぎとろの店 夢吟坊 (むぎんぼう) レミィ五反田店 [food]

http://www.muginbou.co.jp/top.htm

ランチに天盛りうどんを頂きました。

おつゆはおいしいのですが、うどんがぶちぶち切れます。

さらに、天ぷらが天ぷらじゃないです。
表現が難しいですが、衣が天ぷらとフライの間のような感じ。
厨房のほうからチーン、と音が聞こえてくるので、ちゃんと揚げずにオーブンレンジで作っているのかも知れません。

夢吟坊の天盛りうどん

こちらは、夢塩梅わかめうどん。
夢塩うどんは、昆布だしと鰹だし、そして野菜と鶏から取ったスープを合わせたおつゆのうどんです。
塩味であっさりとしています。

夢吟坊の夢塩梅わかめうどん

ラ・ビスボッチャ [food]

http://www.labisboccia.com/

前菜は、トマトとモッツァレッラチーズのカプリ風。
モッツァレッラチーズが日本の物と違うのか (イタリア産?) 、うまみがありおいしかったです。

トマトとモッツァレッラチーズのカプリ風


パスタは、リコッタチーズとほうれん草のラヴィオリ ゴルゴンゾーラソース。
ゴルゴンゾーラソースなので少し、塩味が濃かったです。
ソースをパンにつけて食べてもおいしいです。

リコッタチーズとほうれん草のラヴィオリ ゴルゴンゾーラソース


メインの魚料理は、尾長鯛の香草焼き。
2 人で 1 尾頂いたので、存分に堪能できました。

尾長鯛の香草焼き


メインの肉料理は、牛フィレ肉のトリュフソース、付け合わせにきのこのソテー。
これもかなりおいしかったです。

牛フィレ肉のトリュフソース、付け合わせにきのこのソテー


デザートは、アッフォガート、フルーツのタルト。

アッフォガートフルーツのタルト


陽気なイタリア人の接客はとてもよいのですが、鞄を置くカゴなどが欲しいです。

2 人で、30,600 円。

まねきの姫路駅名物えきそば [food]

http://maneki-co.com/

姫路土産の白いおそばです。

昔からあるようで、名物になっているようです。

天ぷら、スープ (粉末)、薬味ネギ付きです。
おいしいです。

2人前で 520円。

まねき食品のホームページ から、お取り寄せできるようです。

まねきの姫路駅名物えきそばまねきの姫路駅名物えきそば

かづ屋 五反田店 [food]

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/304346/

ランチに冷やしそば 780円を頂きました。
無料で大盛りも可能ですが、始めてなのでとりあえず普通盛りで注文しました。

で、入ってから気づいたのですが、エアコンが付いていません。
ドアが開けっ放しです。

世間はエコの流れのようですが、この暑さで、ラーメン屋でエアコンなしは無理があります。

冷やしそばは、普通です。
セロリの千切りが入っていたので、さっぱりした感じがしてよかったです。

汁が多めなので、食べ進んで麺が少なくなると、濃く感じました。


とにかく、この暑さでエアコンなしは無理があります。

かづ屋 五反田店の冷やしそば

伊勢土産の伊勢うどん [food]

お土産に頂きました。

麺は太めでもちもちです。

醤油は、濃いめ、甘めでした。

伊勢土産の伊勢うどん伊勢土産の伊勢うどん

銀座ラトゥール GINZA LA TOUR [food]

http://www.ginzalatour.com/

団体客の予約が入ったため、個室での利用になりました。

銀座ラトゥール

ディナーコースの Premier Cru (12,500円) を頂きました。

内容は
- アミューズ
- 前菜
- 魚介の一皿
- お口直し
- 肉料理
- デザート
- お飲み物

前菜と肉料理はアラカルトの中から好きなメニューを選択します。
グループで統一する必要はなく、それぞれが好きなものを選ぶことができます。

また、お口直しは冷たいものか、温かいものかを選びます。

デザートとお茶菓子は数品の中から、好きなものを好きなだけ頂けます。


続きを読む

モンサンクレール 自由が丘 [food]

http://www.ms-clair.co.jp/

[2008-06-16] に予約したバースデーケーキを受け取りにいきました。
受け取りの際に、ケーキとメッセージプレートを確認するので、サプライズをねらっている場合は祝われる人を一緒に連れて行かない方がいいかも。

モンサンクレール 自由が丘のバースデーケーキ

モンサンクレールでバースデーケーキを予約 [food]

http://www.ms-clair.co.jp/

電話にて予約しました。

以前に問い合わせたところ、ホームページの「グランガート」がバースデーケーキになるとのことだったので、事前に候補を決めて電話しました。

メッセージプレートの言葉はベタに「Happy Birthday ~ちゃん」としてもらいました。
かわいい感じ、きれいな感じなど雰囲気が選べるようです。

ローソクは大小それぞれ 10 本まで付けられるとのこと。

あと、苦手なフルーツは使用しないようにお願いできました。

受け取る日時を指定して、予約完了。

沖縄土産のソーキそば その2 [food]

わしたショップで購入した沖縄土産の沖縄そば。
アワセそば社製です。

これはソーキなしのタイプ。

[2008-05-25-1] のものより、麺は現地の沖縄そばに近かったです。

麺は、現地の沖縄そばとちょっと違う感じでしたが、これはこれでおいしかったです。

沖縄土産の沖縄そば アワセそば沖縄土産の沖縄そば アワセそば

ref.
- 沖縄土産のソーキそば [2008-05-25-1]

club 小羊 恵比寿 [food]

http://r.gnavi.co.jp/a263400/

club 小羊は 3 回目でしょうか。
久しぶりです。

しばらく行かないうちにコースメニューができたようです。

今回は「まんぞくコース」(3,300円) を選択しました。

内容は
- ジンギスカンセット
- ラムチョップ
- おつまみ
- 網焼き(トルファンかネギ塩ダレ)
- ごはんかデザート(アイス)のどちらか
です。

おつまみはおつまみメニューから好きなものを選べます。

複数人の場合、おつまみ、網焼き、ごはんかデザートの選択は全員で統一する必要はなく、それぞれ好きなものを選べます。

まず、突き出しはキャベツの千切り。
しそ風味のドレッシングで。

おつまみは、ネギチャンジャと葉っぱのサラダ。

ネギチャンジャはからくておいしかったです。

葉っぱのサラダは、普通にレタスのサラダ (プチトマト入り) です。

ジンギスカンの野菜は、タマネギと豆もやしです。
タマネギはジンギスカン鍋にのって、豆もやしは別皿で出されます。

タマネギが焦げてしまわないように、半分位をもやし皿に退避させておくほうがよいかも。
あと、ブロックの油も焦げてしまうので、鉄板にのせっぱなしにしておかず、退避させておくほうがよいです。


トルファンは、小ブロックのラム肉を網で焼いて、にんにく、唐辛子、ガラムマサラ、ローズマリーを混ぜたスパイスにつけて頂きます。

ガラムマサラが入っているのでカレーのような風味を感じつつ、唐辛子が辛いです。

ネギ塩ダレはラム肉の薄切りを網で焼いて、ネギ塩ダレをのせて頂きます。
ゴマ油のふうみがしておいしかったですが、塩味が強いのでのせ過ぎに注意。

デザートのアイスはラムレーズンでした。

「まんぞくコース」はかなり満腹になりました。
2 日連続で食べ過ぎです。
2 人で 9,000 円。

突き出しのキャベツ葉っぱのサラダネギチャンジャジンギスカンラムチョップ網焼きネギ塩ダレトルファン

鳥よし 西麻布店 [food]

http://r.gnavi.co.jp/g388701/

遅めの 21:30 頃到着。
席が空くまで少し待ちました。

おまかせで、もも、つくね、ぽんじり、ししとう、砂肝、銀杏、軟骨、皮、うずらの卵、厚揚げ、ちょうちん。
お好みで、血肝、たまねぎ、アスパラ、さび焼き。

締めにそぼろ丼をいただきました。

食べ過ぎました。

2 人で、12,400円。

沖縄土産のソーキそば [food]

わしたショップで購入した沖縄土産のソーキそば。
メーカーは控え忘れました。

麺は、現地の沖縄そばとちょっと違う感じでしたが、これはこれでおいしかったです。

ソーキ肉には全く期待していませんでしたが、レトルトで意外とおいしかったです。

沖縄土産のソーキそば

ref.
- 沖縄土産のソーキそば [2008-06-01-1]

庭つ鶏 五反田 [food]

http://blog.livedoor.jp/otkz1/

今回もおまかせで、とりさし、ももさし、はつさし、レバ刺し、ささみ 柚子胡椒、特製塩煮込、庭つ鶏サラダ、レバーパテ、砂肝焼き、ももたたき、追加でミックスご飯を頂きました。

今回は、芋焼酎の 一壷春 (いっこしゅん) というものがあったので、頂きました。
おすすめはストレートで。
とてもおいしかったです。
が、酔っぱらっていたので、細かなニュアンスは覚えていません…