2011年 9月に読んだ本 [book]

今月は 0冊読みました。

堕落生活を振り切るための N個の方法 [tips]

疲れて会社から帰ってくると、とりあえず1杯、ちょっとだけ休憩、といきたいところですが、それは罠です。
たとえビール1杯でも、アルコールを摂取すると、頭が働かなくなります。
そのまま寝てしまって、後悔したことがあるのは私だけではないと思います。
また、アルコールは熟睡を妨げるため、翌日の体調にも悪影響となります。
堕落生活を振り切って、充実した生活を送るためには、そんな罠に引っかかってはいけません。
かと言って、何もなしでは味気ないです。

そこでお薦めは、アルコールフリーのビールテイスト飲料です。
ビール味に似せてあるので、雰囲気だけはビールを味わえます。

そんなごまかしはイヤだ、アルコールフリービール飲料は味がちょっと、という方には、ジンジャーエールをお薦めします。
市販のものでもよいですが、自家製でも比較的簡単に作れるようです。
自分で作ると、砂糖の量や辛さなどを好みに合わせて調節できるのがよいですね。

炭酸系が好きでなかったり、冬の寒い日などに、違うものが飲みたい場合は、コーヒー、紅茶、緑茶などになると思いますが、これらはカフェインを含むため、夜飲むのは避けたいです。
ノンカフェインコーヒー (デカフェ)、ノンカフェイン紅茶などが市販されていますが、普通のものより味は落ちるようです。

カフェイン含有量が比較的少ないのは、ココアのようです。
また、お茶系では、麦茶がノンカフェインです。

コーヒー、お茶系は、もう少しよい解を探したいです。


iPad用エディタアプリ iA Writerの使い心地は? [software][iPad]

iPadでの書き物用に、iA Writerをインストールしてみました。

iPad用のエディタアプリはいくつかリリースされていますが、デザインがシンプルで、キーボード拡張があるので、iA Writerにしてみました。

使ってみてまず思ったのは、表示領域が小さいということ。
特に、日本語入力時は、変換候補表示に1行追加され、さらに、Writerの拡張キーボードが1行追加されるので、入力・表示欄が画面の半分以下になってしまいます。

iA Writer ソフトキーボード 横画面

文字サイズが大きいので、文字サイズを設定で変更できるとよいのですが。

それ以外は、特に不満はありません。
2秒毎に自動で保存されますし、日本語も文字化けすることなく表示できます。
シンプルですが、基本機能がキチンと作られているという印象です。

しばらく使ってみようと思います。

Bluetoothキーボードの場合

iA Writer Bluetoothキーボード

ソフトキーボード 縦画面の場合

iA Writer ソフトキーボード 縦画面

スターバックスの公衆無線LANは何メガ出るか [network]

スターバックス マロニエ通り店の公衆無線LAN FON にて、スループットを測定してみました。
なお、セキュリティを考慮して、自宅の VPN (PPTP) サーバを経由しているため、公衆無線LANの実力よりは遅くなっていると思います。

測定サイトは、BNRスピードテスト です。


結果:
1回目: 10.57Mbps
2回目: 8.69Mbps
3回目: 12.06Mbps

と、VPN 経由でも十分実用に耐えうるスループットが出ました。

ちなみに、FON AP は 802.11n 対応で、チャンネルは 12ch でした。

.emacs.el を再起動なしに、再読み込みする方法 [emacs]

個人的メモ。

M-x load-file RET ~/.emacs.el

Mac の Emacs.app を Carbon Emacs 22 から Cocoa Emacs 23 に変更した手順まとめ [mac][emacs]

Carbon Emacs 22 から Cocoa Emacs 23 への置き換えは、Emacs for Mac OS X から、ダウンロードして、 /Application/Emacs.app に上書きコピーするだけです。

Carbon Emacs 22 では、拡張をアプリケーションディレクトリの /Applications/Emacs.app/Contents/Resources/lisp/ 入れてしまっていたので、Cocoa Emacs を上書きした際に消してしまいました。
そこで、いい機会ですので、~/.emacs.d/lisp を load-path に追加して、こちらに拡張を置くようにしました。
ついでに、~/.emacs.el から ~/.emacs.d/init.el にファイル名を変更しました。


~/.emacs.d/init.el

(setq load-path
      (append
(list (expand-file-name "~/.emacs.d/lisp")) load-path))

; 言語を日本語にする
(set-language-environment 'Japanese)
; 極力UTF-8とする
(prefer-coding-system 'utf-8)

; metaキーの変更
(setq ns-command-modifier (quote meta))
(setq ns-alternate-modifier (quote super))

Emacs 22 からこちらのお作法が推奨されているようですので。


拡張をインストールしなおしたので、一通りメモ。

color-theme

http://download.savannah.gnu.org/releases/color-theme/ から color-theme-6.6.0.tar.gz をダウンロードして展開。そして、

% cp -a color-theme-6.6.0/themes ~/.emacs.d/lisp/
% cp -a color-theme-6.6.0/color-theme.el ~/.emacs.d/lisp/

Session Management for Emacs

http://sourceforge.net/projects/emacs-session/files/ から session-2.3.tar.gz をダウンロードして展開。そして、

% cp -a session/lisp/session.el ~/.emacs.d/lisp/

elscreen

まず、APEL をインストールします。
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~tomo/elisp/APEL/ から apel-10.8.tar.gz をダウンロードし、展開します。

% cd apel-10.8/
% make PREFIX=~/.emacs.d EMACS=/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs LISPDIR=~/.emacs.d/lisp VERSION_SPECIFIC_LISPDIR=~/.emacs.d/elisp23
% make PREFIX=~/.emacs.d EMACS=/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs LISPDIR=~/.emacs.d/lisp VERSION_SPECIFIC_LISPDIR=~/.emacs.d/elisp23 install


~/.emacs.d/init.el に APEL のパスを追加します。

(setq load-path
      (append
(list (expand-file-name "~/.emacs.d/lisp/apel")) load-path))

(setq load-path
      (append
(list (expand-file-name "~/.emacs.d/elisp23/emu")) load-path))


ftp://ftp.morishima.net/pub/morishima.net/naoto/ElScreen/ から elscreen-1.4.6.tar.gz をダウンロードし、展開します。

% cp -a elscreen-1.4.6/elscreen.el ~/.emacs.d/lisp/

kill-summary

http://mibai.tec.u-ryukyu.ac.jp/~oshiro/Programs/elisp/kill-summary.el をダウンロードし、展開します。

% cp -a kill-summary.el ~/.emacs.d/lisp/

minibuf-isearch

http://www.sodan.org/~knagano/emacs/minibuf-isearch/ をダウンロードし、展開します。

% cp -a minibuf-isearch.el ~/.emacs.d/lisp/

ref.
- Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで / 紹介マニア

iPad2 にマルチタスキングジェスチャー機能を追加した [iPad]

iPad2 にマルチタスキングジェスチャー機能を追加しました。

マルチタスキングジェスチャー機能を追加すると、
・4本指または5本指でピンチ:ホーム画面に移動
・4本指または5本指で上にスワイプ:マルチタスクバーの表示
・4本指または5本指で左右にスワイプ:アプリ切り替え
ができるようになります。

手順は、iPadでマルチタスク用ジェスチャーを有効にする方法 (要Mac) / Gigadget -ギガジェットを参考にしました。

難しい作業は必要なく、MacにiPad2を接続し、[Use for Development] ボタンをクリックするだけです。

アプリを切り替えるのに、ホームボタンをダブルクリックして、アプリを選択することなく、手軽にアプリ切り替えができます。

iOS5 から標準機能として搭載される予定ですが、とても便利なので、今すぐ導入することをおすすめします。

ドミノピザのクイズ [money]

注文するとチャレンジできるクイズ。

正解するとクーポンがもらえます。
クイズはクーポンによって難易度が異なるようです。

今回の 20% OFF クーポンのクイズは、これでした。

[ある] 高い、カラスミ、新聞記事、過渡期、波止場
[なし] 安い、キャビア、トピックス、繁忙期、港
「あんぱん」はどちらでしょう?
番号のみを記入して答えてください。

1 ある
2 なし


正解は「2.なし」です。

「ある」の言葉には鳥が隠れています。
たとえば「高い」には「鷹」が、「カラスミ」には「カラス」が隠れています。
「あんぱん」にはないので「なし」となります。

堕落生活を振り切るための N個の方法 [tips]

[2011-09-12-1] では、家での堕落生活を振り切るために、外に出ることを考えましたが、次は、家でテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまわない方法を考えてみたいと思います。

まず、テレビ。

テレビ番組は、視聴者を惹きつけるために、見てもらう工夫がふんだんに盛り込まれています。
ので、点けた時点で負けです。

では、テレビを何気なく点けてしまうのを防ぐには、どうしたらよいか。

ホームオーディオを導入してみましょう。

iPhone がささるドックスピーカーでも良いですし、より本格的にプリメインアンプ + スピーカーでも良いですし、とにかく音楽を聴こうという気になる程度に品質の高い音が出せるホームオーディオにしましょう。

テレビを点けてしまう理由の 1つに、BGM 的な役割があると思います。
真剣に見るわけではないけれど、音が全くないのもイヤなので、なんとなく賑やかしとして点けてしまう。
そして気付いたら、罠にはまって、ぼーぅっと見てしまう。

それを防ぐために、テレビを点ける代わりに、ホームオーディオを鳴らしてしまうのです。
オーディオとテレビを同時に点ける人はいないですよね。

そして、オーディオは映像がないので、目を奪われることがなく、ながら作業ができます。


で、何を聴くか。

ラジオでも良いですが、会話が耳に入ると、そちらに意識を奪われる場合があるので、純粋に音楽のみがよいでしょう。

1つ目のおすすめは、カフェミュージック。
カフェで BGM として流れている音楽です。
カフェって、邪魔にならず、しかし、会話が弾んだり、作業が進んだり、癒されるような音楽が流れていますよね。

自分でそのような音楽を探すのは大変ですが、カフェミュージックとしてパッケージされているので、それを利用しましょう。

例えば、iTunes では 「カフェ・ミュージック・セレクト・30・ソングス・プラス - Various Artists」「カフェ・スタンダード - The DUO」「R&B Cafe - Various Artists」 などがダウンロードできます。

「cafe」で検索すると、いろいろ出てくるので、視聴してみて、気に入った物を購入すると良いと思います。


もう1つ目のおすすめは、クラシックミュージック。

とくに、モーツァルトが効率アップによいという話は、よく聞きます。
でも、本当かどうかは、よくわかりませんよね。
好みに個人差があると思いますので、実際に試してみると、自分に合うかどうか、わかると思います。
試してみて、効率アップできたら儲け物ですよね。


堕落生活を振り切るための N個の方法 [tips]

平日の帰宅後や休日には、読書や英語の勉強などを行って、充実した時間を過ごしたいものです。

しかし、ついついテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまったりします。

このような問題を解決する方法の 1つとして、「場所を変える」という方法があります。
例えば、図書館やカフェに行けば、テレビはないし、周りに頑張っている人がいると、刺激を受け、自分も頑張ろうという気持ちになってきます。


ところが、外を使うことで、新たな問題や制約が発生する場合もあります。

- 場所取り
    満席の場合はもちろん使用できませんし、隣がうるさかったり、臭かったりすると残念な気持ちになります。
    自分が席を取る場合は、もちろんその辺りを考慮して席を選びますが、後から来たお客さんがそんな感じだと、避けようがありません。
- 物の持ち運び
    PC や本を持ち運ばなくてはなりません。
    家では、気分によってやることを変更できますが、外では手持ちの物しか使えません。
    家を出る前に、やることを決定しなければなりませんし、絞り込んだとしても PC や分厚い本は重いです。
- 英語のスピーキング練習ができない
    家では好きなだけ声を出すことができますが、外では、スピーキング練習やシャドーイングはできません。
- ネット環境
    カフェの公衆無線LAN は無料または低額で使用できる場合がありますが、席によっては電波が弱い場合があります。また、セキュリティの問題もあります。ポケット Wi-Fi を契約する方法もありますが、こちらは費用がかかります。

というわけで、家勉強と外勉強は一長一短です。

初心に戻ってみると、家でテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまうのが問題なので、これらを回避できれば、わざわざ外勉強する必要がありません。

そこで、次は、家でテレビをぼーぅっと見てしまったり、ベッドに入って本を読もうと思っても速攻で寝落ちしてしまわない方法を考えてみたいと思います。

立川志の輔 独演会 [レジャー]

立川志の輔 独演会に、練馬文化センター 大ホールに行ってきました。

タイムテーブルはこのような感じ。

19:00-19:17 立川志の彦による「元犬」
19:17-19:36 立川志の輔の枕
19:36-20:02 立川志の輔の「ハナコ」
20:02-20:19 仲入り
20:19-21:32 立川志の輔の「中村仲蔵」
21:32-21:34 東北被災地に向けて、一本締め

立川志の彦さんによる「元犬」は、お弟子さんということで、まずまずの内容でした。
今回は、お弟子さんの出番は、1人だけでした。

立川志の輔さんによる「ハナコ」は、創作落語。
何かにつけ、「あらかじめ申し上げる」温泉旅館のお話です。
枕からのつながりも抜群で、とても面白かったです。

仲入り後の、「中村仲蔵」は、歌舞伎役者「中村仲蔵」についてのお話。
歌舞伎について、また、「中村仲蔵」という歌舞伎役者の半生について、勉強になるとともに笑えるという、1粒で2度おいしいお話でした。

最後は、今回も、東北被災地に向けて、一本締めで終了。

今回もたっぷり 2時間半、ちゃんと「独演会」と言えるすばらしい内容でした。

乱立する唐揚げ専門店 No.1はここ [food]

唐揚げ渓の骨なしもも

大分には、唐揚げ専門店なるものが存在するらしく、それが 2年ほど前から東京進出し、ちょっとしたブームになっています。
その中心地の 1つとして、日本一長い商店街 戸越銀座が挙げられます。
戸越銀座商店街には、2011年9月現在、大分唐揚げ専門店 とりあん中津 唐揚げ渓からあげ 縁 -YUKARI- と 3つの唐揚げ専門店があります。

開店順に、それぞれの特徴を紹介します。

まずは、大分唐揚げ専門店 とりあん
東急 戸越銀座駅から、都営地下鉄 戸越駅方面に 3分ほど歩いたところにあります。

1番の古株で、テレビでも紹介されることがあり、唐揚げ専門店ブームを起こしたお店の 1つに挙げられると思います。
開店当初は、連日行列ができていて、土曜日、日曜日は 40-50分待ちは当たり前でした。
最近は、ブームが落ち着いたらしく、普通に買えるようです (注文から揚げ上がりまで 6分ほど)。

メニューのバリエーションがあり、骨付ぶつ切り、骨なしもも、むね、手羽先、砂ずり、なんこつ、と一通り揃っています。
また、セットメニューもあります。
セットにすると少し割安になります。

味は、お肉がジューシーで、味が良くしみていて、抜群においしいです。

味: 5
価格: 4
アクセス: 3
メニューバリエーション: 4


次は、中津 唐揚げ渓
大分唐揚げ専門店 とりあん とは逆の、東急 戸越銀座駅から武蔵小山商店街方面に 2分ほど歩いたところにあります。

注文が入ってから揚げるため、6分ほど待ちます。

味は、大分唐揚げ専門店 とりあん と比べて、衣が竜田揚げに近い感じがします。
また、ニンニクは強めかもしれません。
大きめに切り分けられているので、お肉を食べている感があります。

メニューのバリエーションは少なく、骨付ぶつ切り、骨なしもも、砂肝串のみです。
バリエーションは少ないですが、逆に、これで勝負するというこだわりが感じられます。

セットメニューはないので、価格はやや高めに感じられます。

味: 4
価格: 3
アクセス: 4
メニューバリエーション: 2


最後に、からあげ 縁 -YUKARI-
中津 唐揚げ渓 と同じ方向、東急 戸越銀座駅から武蔵小山商店街方面に 1分ほど歩いたところにあります。
駅から一番近いです。
最後発かつ、チェーン店なので、お店の作りやロゴはおしゃれな感じに仕上がっています。

ここも、揚げたて提供を謳っているようですが、オペレーションを見ると、どう見ても作り溜めしていて、残念な感じです。

また、ここの唐揚げは形が変わっています。
お肉を丸めて、大きなたこ焼きのような形になっています。
なぜ、わざわざ丸めるのかよく分かりませんが、お店としては、端切れのお肉を丸めて売ることができるので、コスト面でメリットがあるのでしょうか。

メニューは、ジューシー丸、カリッと骨なしもも肉、秘伝ニンニク骨なしもも肉、極ダレ(ゴマニンニク)骨なしもも肉、なんこつ、皮せんべい、手羽先など、バリエーション豊富です。

価格ですが、他の 2店が価格固定制なのに対し、きっちり量り売りなので割高感があります。
価格固定制とは、例えば、440円/200g の骨付きぶつ切りを 200g 注文した場合、200g + 数g が出てきますが、値段は、200g 分の値段 440円になります。
これが、大分唐揚げ専門店 とりあん中津 唐揚げ渓 です。
きっちり量り売りとは、デパ地下の総菜のように、200g 注文した場合、210g ほど盛られ、価格は 440円 * 210 / 200 = 462円となります。
からあげ 縁 -YUKARI- は、こちらの量り方になるので、割高感があります。

味: 1
価格: 3
アクセス: 5
メニューバリエーション: 5


まとめると、大分唐揚げ専門店 とりあん に行っとけば、間違いなし。。。

と、言いたいところですが、最近どうも 大分唐揚げ専門店 とりあん の質が落ちているようです。
バイトを大量に採用し、作り溜めを行っているようでした。
また、衣のつけ具合もムラがあり、以前のおいしさが全くなくなってしまったようです。

なので、
味: 5 → 最近 2
価格: 4
アクセス: 3
メニューバリエーション: 4
としたいと思います。


と言うわけで、味なら 中津 唐揚げ渓、お手軽さなら からあげ 縁 -YUKARI-、観光スポット的に楽しみたいなら 大分唐揚げ専門店 とりあん がおすすめです。

ダニエル&ボブ JASMIN RODI を修理に出してみた [item]

ダニエル&ボブ JASMIN RODI のサイドポケット。
鞄が膨らむほど物を詰め込んで使っていたら、ファスナーが、周りの布の部分を噛んでしまって、穴が空いてしまいました。

とりあえず、購入先の SELLTS online のカスタマーサポート に問い合わせたところ、修理を受け付けてくれるとのこと。

8/3 に発送し、8/9 に見積もりが来ました。
修理期間は、2~3週間ですが、お盆期間に差し掛かってしまうため、8/18より2~3週間程度とのこと。
修理代金は 9,450円。

すぐに OK を出し、9/2 に修理完了品が戻ってきました。

代金は、ヤマト運輸の代引き払いで、修理代金 9,450円 + 代引手数料 420円 + 送料 850円 = 10,720円 となりました。

SELLTS online カスタマーサポート の対応も、修理の仕上がりも、とても良かったです。

ダニエル&ボブ JASMIN RODI 修理

Apple Store 下取サービスで MacBook Air mid2009 買い取りを試してみた [mac][money]

MacBook Air Mid2009 MC234J/A (Core2 Duo 2.13/13.3/2G/SSD128G/USキーボード) を、Apple Store 下取サービス を使って、買い取りに出しました。
7/20 に Mac mini を購入したので、30日以内下取り価格 15% アップキャンペーンを利用します (30日は発送日からのカウントです)。

8/22 に、ウェブから申し込みを行いました。
申し込みには払い込み先の銀行口座を入力する必要があるので、口座番号などの準備が必要です。
回収日は 8/27 を指定しました。

回収日までに、下取りサービス申し込み用紙、(Mac mini の) 発送通知メールを印刷したもの、本人確認書類のコピーの 3つの書類の準備が必要です。

回収は、ヤマト運輸でした。
翌 8/28 にはソフマップに到着しましたが、査定の結果が来たのは、9/1 でした。
4営業日なので、意外と時間がかかりました。

下取り価格上限は 47,000円で、15% アップの場合は 54,050円です。

今回の査定では、
- 画面 画面中央にキーボード跡のような細かな傷有り -2,350円
- 傷 天板・フレームに傷、キートップに磨耗有り -500円
の減額があり、結果、50,780円となりました。

外装に細かな傷があったので、大きく減額されるかと思いましたが、想定より高く買い取ってもらえて、よかったです。

ここから銀行振り込み手数料が 525円引かれるので、実際は、50,255円となります。

買い取り承諾/拒否の返事は、お問い合わせフォーム から回答します。
専用フォームは用意されておらず、回答項目をメールからコピペするあたりがアナログですが、全体を通しては、お手軽に買い取りができました。